19-宝石獣・後

アルマが見せてくれた本には宝石獣の特徴と動物としての種族に縛りはなくあらゆる姿で産まれてくる事が記載されていた。

時には鹿に似た姿や身近にいる猫や犬の姿の時もあれば時には魚や鳥の姿の時もあった事が読んでいて分かる。

個体差にはよるが知能が高く主と認めた者には決して傍を離れず主人の寿命と共に永遠の眠りに付きその身を完全な宝石に変えるとだけ記載されていた。

固有の能力などは書かれておらず本当に未知の部分のようだ。

ふと、その中に始めた頃に見た生物の名前が記載されており僅かに目を細める。


「宝石獣は精霊龍の遣い…?」


「精霊龍はこの世界を作り出した神に遣える存在の事よ。と言っても、文献にはほんの少ししか残ってなくて本当に居たかも分からない夢物語のような存在なのよねぇ…」


「その文献ってここにあったりしますか?」


「ここには無いわ。王族がそういった文献を収集してるから王都の図書館に保管されてると思うわ」


宝石獣が精霊龍に関連するものと分かっただけでもライアには棚からぼたもちが降ってきたようなものだった。

マオ以外にも存在しているのだとすればこの世界を冒険していく上で出会うことも出来るだろう。

いつの間にかペロと取っ組み合いの喧嘩をしているマオを回収しては鼻先をつついてやると見事に尾を垂らしながら見つめてくる。


『この犬嫌いー!パパはボクのなのー!』


「マオ、そんな風に言っちゃダメだろ?」


『だって、だってー!当たり前みたいにパパの膝の上に乗るからー!!』


「あー、それは俺が悪かったな…。マオが来るまではペロを撫で回してたから…」


小さな手でライアの手を叩きながら決してパパが嫌いとは言わないマオに申し訳なくなる。

ペロの頭をライアが優しく撫でると意図を察したのか1つ吠えると手の平の上のマオをひと舐めしてからアルマの方へと戻っていく。

マオ自身も嫉妬で酷い事を言ってしまった自覚があるからか小さく震えながらライアの服から中に潜りこむと体を丸めてしまう。


「ごめんなさいね、うちのペロちゃんが…」


「いや、俺もつい何時ものようにペロを撫でてしまったのが悪いので…。産まれたばかりのマオからしたら嫌な気持ちになるって考えてやれませんでした」


「私もね。ペロちゃんが来た頃は下に居るタウ君とメルちゃんがかなり荒れたの。懐かしいわぁ…」


頬に手を添えながら懐かしむように語るアルマの話を聞く。

その間も服の上からマオの体を優しく撫でてやると不意に目の前にメッセージウィンドウが表示される。

間が悪いと思いながらも目を通すとクエスト開始通知が2件来ていた。


〈種族クエスト・Ⅰ

精霊龍のルーツを辿れ

目標:王宮の秘密書庫に入る

報酬:封印の一段階解除

期限:無期限〉


どうやら精霊龍の話を聞いた事により生成されたクエストのようで種族に関係するものだからか期限はないようだ。

Ⅰという記載があるので連携クエストのようなものだろうかと思いつつもう1つのクエストを見ると目を見張る。


〈伝承クエスト

とある宝石獣を捜索せよ

目標:???

報酬:???

※ペットが成長する事によりヒントが得られます〉


明らかに他とは違うクエストの内容に驚いたのもそうだが、その次に続いたリストバンドの通知音でもしやと嫌な予感が頭を過ぎる。

強制的に開かれるメッセージウィンドウはワールドアナウンスしかないと思っていると次に表示された内容に頭を抱えそうになる。


〈搭乗者の皆様へ

【匿名】様により伝承クエストが発見されました。

これより、特定の武器、ドロップ品、一部のペットなどから連なるクエストが生成されます。

取得するだけでは意味がなく特定のキーワードや情報を集める必要があるため、難易度が高くなる分より豪華な報酬を得る事が出来ます。

※クエストは搭乗者同士で共有すると無効になるものもございますのでご注意ください。

引き続きArcaをお楽しみください〉


アルマの話も耳に届かず遠い目をしているとリストバンドが他にも通知を届けてくれている音がするが見る気になれなかった。


「ライア君大丈夫?」


「あ、あはは…大丈夫です。ちゃんと話を聞けてなくてすいません…」


「大丈夫よ。何か余程の事があったんでしょう?」


『パパ…だいじょうぶー?』


「まぁ、疲れ気味というか最近訓練ばかりしてたから疲労が溜まったのかもしれないです。マオも心配してくれてありがとな」


アルマの言葉を聞いたからか心配そうに服の裾から顔を出し見上げてくるマオに笑みを浮かべながら優しく撫でれば擦り寄ってくる。

手を壁にしながら顔を出してペロを見る姿に気に掛けているのがなんとなくだがわかりマオをテーブルの上に乗せてやる。

少し逡巡した後で意を決したようにマオがペロに歩み寄る姿をアルマと一緒に見守る。

動物同士でしか分からない言葉を交わしあっているような様子を見せるとぺこりと頭を下げるマオに気にするなと言うように鳴いてからペロがテーブルの上に顎を載せると鼻先を擦り付け合う。

その後は二匹で遊んでいるのを見つつアルマにマオに食べさせていいものなどを聞く。

宝石獣に関しては餌に縛りがないらしく同じ食事を食べても問題ないらしいので帰りにマオが気になっていたお菓子の屋台に寄る事にする。

一通りの話を聞き終えれば他にも客が来るという事なのでペット用の餌も少し買わせてもらいマオと共に店を後にした。


この出来事をキッカケにアラクネに顔を出す度に仲睦まじげにじゃれ合うマオとペロの姿を使った事がなかったスクショ機能をリストバンドから呼び出し撮るライアが目撃されるようになったとか。

因みにメルとタウは店に来るプレイヤー全員を怯えさせてしまうからとあんな格好をさせられたらしい…逆に怖いと思ったのは内緒である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る