18-宝石獣・前

取り敢えずはベッドの上に散乱しているタマゴの殻をインベントリに収納して名称を見ればペット(??)と書いてあるのを見る。

?の部分には何が書かれていたのだろうかと思うものの手の平の上で指を舐めたりして甘えてくるので説明を見つつ指で頭を撫でてやる。

ついでにともう片方の銀色のタマゴを確認すればこちらはまだ孵化まで時間が掛かるようで72h3日が表示されカウントが進んでいた。


『パパー!パパの手おっきー!』


「こんな風に会話出来るペットって居るのか?」


『知らなーい。パパー、名前ー!ボク、名前欲しー!』


「あー、うん…そうだな、名前が無いと不便だよな」


撫でていた指にしがみつきぶら下がりながら名前をせがむ小動物の名前を考える。

体毛は殻とは打って代わり汚れたらすぐに洗ってやりたくなる程に綺麗な白で額の翡翠色の石と赤い瞳が特徴的である。

もしかしたらアルビノなのかもしれないと思ってしまうが陽の光を見ても問題なさそうなので元々の色のようだ。

指にぶら下がっている間に性別を確認させてもらい立派な雄である事が分かれば男の子を連想させる名前を考える。

雌なら小雪とか色々あったのだが雄となると中々に思い付かず首を捻るものの出来ればいい名前を付けてやりたい。


「んー、そうだなー…。体毛とか抜きにして…マオなんてどうだ?」


『マオ!ボクはマオ!気に入ったよ、パパ!』


指を離し太腿の上に飛び降りると服をよじ登って肩に乗れば鼻を頬に擦り付けてくる。

可愛さに癒されつつ産まれたら店に来いと言っていたアルマの言葉を思い出し宿屋のベッドから降りると軽く伸びをする。

肩の上に乗っていたが服にしがみつきながら首元まで移動すると服の中に潜り込み中で方向転換しては襟に顎を乗せるようにマオが顔を出す。


「マオと巡り合わせてくれた人の店に行くから大人しくしてるんだぞ?」


『ボクいい子ー!パパの言うこと聞くー!』


服の襟を掴みながら大人しくするマオの頭を指先で撫でてから宿屋を後にする。

外に出ると嬉しそうに周りを見ながら服の中で揺れるマオの尻尾が擽ったい。

道行く人々がチラチラとマオとライアを見て、羨ましいやペット可愛い、飼い主イケメンなど言っているのが耳に入るものの今はあまり気にならない。


『パパー、アレ何ー?』


「露店でお菓子を売ってるみたいだな」


『お菓子ー?食べ物ー?』


「そうだよ。甘いのからしょっぱいのと色々あるぞ」


『ボクも食べてみたーい!』


「マオが食べられるものを店で確認してからな?」


『はーい』


忙しなく辺りを見回すマオの鼻先を軽く突いたり頭を撫でたりと退屈させないようにしながらアラクネに辿り着くと軽くノックをしてから扉を開け再び硬直する事になる。

可愛いリボンを角に結ばれた虎の上に何故かひらっひらの大きめに作られたドレスを着てゲンナリとした牛が出迎えてくれたからだ。

確か虎の方はメルと呼ばれ、牛はタウと呼ばれていた事を思い出す。

げんなりとした表情がなんともいたたまれなくなるものの奥からひょっこりと顔を出したアルマがペロを抱いて出てきた。


「あら!ライア君!来てくれたのね!」


「お久しぶりです、アルマさん」


『パパー、ココが目的のお店ー?色んな匂いがするー』


「この子が産まれたので見せに来ました。名前はマオです」


「あら!あらあらあらあら!凄く可愛い子が産まれたわねぇ!しかも、この子は宝石獣ジェムビーストね!」


「宝石獣?」


店先で立ち話はなんだからとアルマが2階へと通してくれた。

後から行くと告げられ階段を上がりながら途中壁に色々な動物の絵画が掛けられているのに気付き少しばかり鑑賞する。

どの絵にもアルマが一緒に描かれており年代は分けられていると思うのだが今の容姿から変わっているように見えない。

エルフ以外の長寿の種族なのだろうかと考えるも後から上がってきたアルマに声を掛けられ思考を中断する。

2階へ上がるとアルマが先頭に立ち奥まった角にある部屋に通されるとそこには数多くの本棚がある書斎のような場所だった。


「一つだけ注意をしておきたいんだけれど…この街の人は問題ないとは思う。でも、マオちゃんはなるべく信じられる人にだけ会わせるようにした方がいいわ」


「…どうしてですか?」


「凄く希少な子なの。この世界でペットにできた人は10人も居ないかもしれないわ。優れた知能を持っていると聞いた事があるけれどもまだ解明されてる能力も少ないの」


「確かに、マオは生まれた時に俺にパパって喋りかけるくらい知能はありました」


「あら!じゃあ、その子は念話のスキルを持ってるのかもしれないわ!生まれた瞬間から子供くらいの知能を持ってるとなると…成長するとどうなるのかしらね」


近くのソファーに座るように促されライアは軽く頭を下げてから腰掛けるとアルマの腕から床に降ろして貰ったペロがすかさず撫でてくれと寄ってくる。

抱き上げ膝の上に乗せてやると首元や耳の付け根など撫でてやれば気持ちよさそうな顔をしているペロにマオが首元から飛び出し太腿の上に着地すると尻尾を逆立て威嚇し始める。

何となく微笑ましい光景に笑みが浮かぶもののアルマが一冊の厚い本を持って向かいのソファーに座りテーブルを挟む形で対面する事になった。


「この本に少しだけ宝石獣に関する話は出ているけれどもページが所々破れたりして読めない所もあるかもだけれど…。あ、ここの部分だわっ!…よかったら読んでみて?」


アルマがページを捲り該当の場所を見付けるとその部分を開いたままテーブルの上に置きライアヘと差し出してくれた。

ペロとマオがじゃれ合っているのでソファーの上に一旦退いてもらうとライアはその本を手に取り内容に目を通すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る