16-鶴の一声

酒場の従業員や常連客ともすっかり仲良くなったライアはエールを片手にラルクと会話を交わしながら飲んでいた。

テーブルの上には今回は肉汁滴るドラグの骨付き尾肉が2人前に、ニンニクの香りが強めの鉄板飯、アグーの塩釜焼きが並んでいる。

骨付き尾肉は見た目は漫画によくある骨付き肉で肉の旨味を活かすために塩のみで味付けされている。


「ドラグってどんな生き物なんだ?」


「龍種に含まれそうで含まれねぇ初心者卒業のテストとかに使われる魔獣だな。トカゲに似た見た目で肉は美味い料理に、その他の皮や爪とかは武器の素材になる」


「………龍種には含まれないが、素材に関しては余す所が無いって感じか?」


「おう、初心者だと手こずるだろうが熟練者はもう慣れたもんでな。ここの店主が気分がいい時に狩って来るんだよ」


「ソアラさん、実は凄い人なのか…?」


「ここらじゃ有名な弓とレイピアの使い手だからなぁ。エルフの癖に草なんか食ってばかりいられるかってこの街に来て初代店主に弟子入りしたなと思ったら料理長兼狩人やってんだから大した女だよ」


ドラグの肉に噛み付き霜降りの国産牛にも劣らぬ甘みと旨味を感じながらラルクに問えば竜種の肉である事に驚きを隠せなかった。

どうやら希少モンスターの部類に入るようではあるがこの町付近に出てくるのはレベルが低い幼体なのだそうだ。

話をしていると視界に蜂蜜のような髪色の女性がラルクの肩に手を置く。

この世の美を詰め込んだかのような美しいエルフの女性がしれっとそのまま相席する。

スタイルもよく豊満な胸が周りの男性客の視線を奪いこんな美女が現実にも居たら思わず声を掛けてしまっているだろう。


「私の話をしていたのかしら?」


「噂をすればって奴だな。今日は非番か?」


「そうよ。私が居なくてもこのお店を回せるようになってもらわないとね」


「ガハハハッ!それで抜き打ちで様子を見に来たって訳か」


「こんばんは、ソアラさん」


「こんばんは、ライアくん。ホント、なんでこんなに礼儀正しい子がこんな男に弟子入りしたのかしら…」


この酒場に毎日のように連れてきてくれているラルクのお陰で従業員の皆とも仲良くなれたのだが、その中で一番ライアの事を気に入ってくれているのがソアラだ。

今度料理の指南をしてくれる約束だがお互いに中々時間が取れないので訓練が一通り終わったらという事になっている。

普段の料理長スタイルではない狩り用の服を着ている姿は新鮮で周りで飲んでいる客たちもチラチラとソアラを見ている。


「ドラグ自体を狩るのはそんなに難しくないのに皆が怖がり過ぎなのよ」


「弓を扱える奴なら簡単かもしれねぇが近接系には強敵だっての」


「レイピア一本でだって勝てるわよ。弱点を全て知ってればね?」


ふふんと自慢げに胸を張るソアラの豊満な胸が揺れると一部の酒飲み達が飲もうとした酒を口ではなく服に掛けて鼻の下を伸ばしている。

すかさずタオルを乗せたトレーを持ったミーナがテキパキとやらかした客に手渡していく姿に配膳係の鏡だなと感心してしまう。

そんな所に酒場の扉が乱暴に開け放たれ、次いで聞こえた声にライアは思わず持っていたエールを落としそうになる。


「師匠!ここでいいのかっ!?」


「そうだよ、アタシの知人がここにいる…げっ」


ラルクとライアはお互いに目を合わせないように顔を背けたがミランダの目は誤魔化せず嫌そうな表情を浮かべたのが垣間見えた。

こちらへ歩いて来る所を見ると目的の人物はソアラなのかもしれない。

絡まれたくないオーラをラルクが放つものの気にした様子のないミランダに舌打ちをする。


「チッ、酒が不味くなりそうだな」


「ラルク、苦手だったり嫌いな事を表に出すのはどうかと思うぞ」


「お前さんだって目を逸らしてただろうが」


「ミランダさんとラルクの夫婦喧嘩に巻き込まれたくないだけだ」


「オレはあんなガサツで横暴な女を女房になんざ死んでもしたくねぇ!」


「ほぉ、良い度胸じゃないか…ラルク?」


ライアの言葉にラルクが持っていたジョッキの底を叩き付けるように置くのと同時に地の底から響くような殺気混じりの低い声が耳に届く。

相席していたソアラはライアの背後に隠れるように座り、アニキと呼びながらアランが平然とした顔で隣に座る。

目の前でいかにも喧嘩しそうなミランダとラルクを2人は気にしていないようで和やかに自己紹介をしあっている。


「余程死にたいみたいだねぇ?くそゴリラの癖に」


「あ?お前みたいなオルーガみたいな凶暴な女なんざ女房にしたくねぇって誰でも思ってるだろうよォ?」


「ソアラさん、オルーガって?」


「人型でゴツい体をした極めて凶暴な魔物ね。群れが作られる前に見掛けたら討伐するよう言われてるわ。繁殖力が高くて違う種族との間にも子を作れるから雄なら女が、雌なら男が狙われてしまうの」


「ふむ、なんとなく想像がついたような…つかないような」


「アニキ、これ食っていいっすか?超美味そう!」


席から立ったラルクとミランダが互いの服の襟を掴み睨み合っているのを他所にワイワイと話をするライアであったが、周りの客が喧嘩に巻き込まれるのではと騒がしくなり始めたのに気付いた。

酒場に喧嘩は付き物だとしてもここに居る二人は相当な実力者でもある為、他の客まで巻き込まれたらただでは済まないだろう。

小さな溜め息を吐いてからミランダとラルクに笑みを向ける。


「二人とも、喧嘩なら外で…ね?」


「あ、いや…ライア!喧嘩しねぇから、な!?」


「そ、そうだよ…っ!喧嘩なんざするわけないじゃないか!」


「なら、大人しく席に着いてください」


「「………はい」」


ラルクとミランダがお互いに肩を組合い仲良しを装う姿を見てライアは僅かに目を細めてから席に座るように促す。

一言で喧嘩を収めたライアに周りの客と傍に居たソアラはなぜこうも素直に従ったのか疑問を深めるのであった。

因みにアランはテーブルの上の食事が余程美味かったのか気にする様子もなく夢中になって食べていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る