14-挑発は許さん

数日掛けて短剣の訓練クエストを終えたライアは次のクエストへ移る前に5日ほどラルクから休みを与えられた。

次は片手剣の訓練とは聞いているが学んだことを活かして二日くらい実戦で槍と短剣を使って来いと言われている。

何時までもレベル1というのは流石に良くないとも思っていたので正直ありがたい時間ではある。

また、狩場に行った日は帰りに訓練所に寄れとも言っていたので忘れないようにしなくてはならない。


「この狩場の地図、結構初心者区域から離れてるけど俺に狩れるのか?」


歩き始めの頃はパーティーでレベリングをしている人々を見掛けたが森の中へと入る頃には自分以外の人間は見あたらなくなっていた。

実は上級の狩場なのではないかと不安が募るため地図の適性レベルが1である事を何度も確認していた。

一応、ラルクに教えてもらった鍛冶屋で槍を一本と短剣を4本、防具一式を揃えはしたが初期値に毛が生えた程度しかステータスは上昇していない。


「ここら辺の筈、だよな…?獣とも遭遇しないの怖いんだが」


地図とマップを見比べ目的地であることを確認しながら茂みを掻き分け歩くと開けた場所に出る。

中央に位置する泉は陽射しを受け輝いている。

美しい風景に一瞬心を奪われたものの一歩踏み出した際にパキッと言う何かが割れる音と足の裏に柔らかいものを踏んだような感覚が伝わる。

首を傾げながら下を見れば薄水色のぷるんとした何かを踏み付けていた。


「あ、ごめん…」


すぐに足を上げたものの奇声に近い声を発しながらソレは光の粒子となって消えてしまった。

ピロンとリストバンドから通知音がしては指で軽く触れるとメッセージウィンドウが表示される。

そこにはレベルアップと称号獲得の通知が表示されており取り敢えずレベルの方から確認する。


〈獲得経験値 120

Lvアップ Lv.1→lv.3

上昇ステータス

AP+5 MP+5

ATK +4 DEF+3 VIT+1〉


「え、さっきのそんなに経験値獲得できたのか?」


一気に2もレベルが上がった事に驚きながら称号の方も開いてみる。


〈 はぐれスロムを見つけ一撃で倒した為、

称号:はぐれを見つけし者 獲得

効果:はぐれと名の付く敵と遭遇しやすくなる

また、はぐれと名の付く敵のレアドロップ率、獲得経験値にボーナスが入る〉


「待て…待ってくれ、システム…。初戦闘がたまたま敵を踏み潰すってどうなんだ」


なんとも言えない初戦闘に動揺が隠せないライアだが敵が消えた場所にドロップ品があるのを見て現実と思い知る。

初戦闘と言うのはもう少し緊張感があるものなのではないだろうかと心の中でツッコミつつドロップ品を拾う。

丸い宝石が真ん中で真っ二つに割れた様なものを手に入れ取り敢えずインベントリに突っ込んでから詳細を見る。


〈はぐれスロムの形見 rank:R

情報:中々出会うことが出来ない一体で行動するスロムのコア。集団で行動するものより脆いが魔素が高く薬の材料として重宝される〉


「あー、なるほど。俺はたまたまコアを踏んだんだな…」


なんともマヌケな感じだが中々ない事をやってのけたと前向きに考える。

気を取り直して足を進めれば最初に踏んだものとは違い丸い形のものや四角など様々な形のスロムが居た。

四角い形のスロムは反動を付けながらゆっくりと地道に動いている。

一瞬見ただけだと和やかな風景に思えるが取り敢えず近場に居る一体と交戦する事にする。


「………コイツって物理効くのか?まぁ、訓練クエストで貰った地図だし適正レベル1だから大丈夫、だよな?」


とりあえず距離を置いて戦える槍を構えスロムに向けて振り下ろす。

柔らかい何かを斬る感触が手に伝わり何か硬い物と刃が接触したのが分かる。

真っ二つにする事は出来ずスロムがその場で震えると細い繊維のような触手を己の体で作りライアに向けて振りかぶる。

当たっては不味いと覚束無いながら回避行動を取るが腕を掠めてしまう。


「いっ!意外と痛い…な…。え…マジ…?」


攻撃が掠った腕がジンジンと沁みる様な痛みと熱を持ち始めたのでその場所を見ると思わず目を見張る。

掠めた部分の肌が炎症を起こし服が溶けているのだ。

取り敢えず自分の残りHPを確認すれば20程削れただけでまだまだ余裕はある。

しかし、服が溶けたという事はスロムの体を構成する液体はただの水ではないという事だ。

ハッとして槍の刃を見れば僅かだが溶けているような気がする。


「戦闘前は無害なタイプ…って奴か?いやでも、これちゃんと一撃で仕留めないと武器も無くなる?」


状況を理解しライアは頬を引き攣らせるものの敵の体力を見れば弱点に当たっているからか半分は削れている。

長引けば周りに居るスロムまで寄ってきてしまう可能性がある。

槍で突いていれば一撃で殺れていたかもしれないが振り下ろす事にした己の判断を早々に悔いる事になるとは思いもしなかった。


「買ったばかりの武器を駄目にされてたまるかっ!」


その場で飛び跳ね糸状だった触手を人間の腕の形に変え挑発してくるスロムにライアの顔から表情が抜け落ち腰から短剣を抜き放つと渾身の力を込めて投げる。

散々訓練で投げ続けた短剣はしっかりと狙った場所に刺さるくらいには上達している。

油断していたスロムの核に突き刺さり奇声を発しながら光の粒子となって消えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る