13-アニキじゃありません

ライアはお説教が終わり目の前で正座をしながらすっかり意気消沈したラルクとミランダを見てからやっと落ち着いて己の訓練に励めると振り返れば目を輝かせたアランに腕を掴まれた。

そういえばまだアランが居たなと忘れていた事を心の中で謝罪をするが、手を離してもらおうと手首を掴むもかなり力強く腕を掴まれていてびくともしない。

自分よりも若そうな男に力負けした事にほんの少しだけライアが傷付いたのは内緒だ。


「アンタ、すげぇな!あの鬼のような師匠をあんな風に叱り飛ばすなんて!」


「いや、元はと言えばキッカケは君だからね?」


「俺様もあんな風に師匠を言い負かせるようになりてぇ!だから、俺に口撃を教えてくれ!」


「おーい、話噛み合ってないぞー?聞いてたかー?」


まさか、言い負かし方を教えてくれと乞われるとは思わずライアは目を見張る。

弟子という立場故に勝てるとしたら口だとは思うが口達者になるにも色々と経験をしているからだ。

ライアも同じような歳の頃には大人達によく言いくるめられたので歯痒い気持ちはよく分かる。

しかし、社会に出れば人と関わらざるを得ない上にそんな事を教えてくれる人は数も少ないため、自分で学んで身に付けられるような努力が必要だ。


「教えてくれるって言うまで離さねぇからな!!」


「教えろと言われても人と関わっていきながら身に付いたものだから…」


「教えてくれるって言うまで離さねぇからなっ!絶対に!!」


「いや、離してくれなきゃ困るしそもそも口で説明するには難しい話と言うか…」


何がなんでも離さないと意思表示をするかのように更に腕を掴んでいる手に力が込められ正直に言えば痛い。

痛覚を遮断していないので普通の人が発揮できないような強い力で握られる痛みに眉尻が下がる。

だが、素直に教えを乞うているだけのアランはライアが痛みを感じている事に気づく様子は無い。

すこしでもそれらしい事を言えば力が緩まるかもしれないと簡単なアドバイスを告げる。


「アドバイスとしては相手を良く見る。話を聞く。状況を理解する。相手が納得せざるを得ない理由を述べる。これが出来るようになれば多少は変わるかも?」


「んーーー…あんま理解できてねぇけど頑張るぜ!アニキ!」


「なんでアニキ?」


「俺様の尊敬できる人だからアニキなんだぜ!」


「………いや、すごく困るんだけど」


「欲しい物とかあったら言ってくれ、アニキ!買ってくるから!」


「そんな感じのアニキだと君が舎弟やパシリみたいな…。間に合ってるんで俺はやめて欲しいかな…」


「っし!!アニキに認められるような口撃ができるように頑張るぜぇぇ!!」


「ホントこの子話聞かない…」


会話のようで会話じゃない受け答えを繰り広げ、ライアは多少アランの手の力が緩まり安堵の息を漏らすものの手当は必須だなと他人事のように考える。

良い意味で前向き、悪い意味で猪突猛進なアランにミランダは苦労しているだろうなと少しばかり同情してしまう。

説教されて落ち込んでいた師匠陣に動きがあり、ミランダのメンタルが回復したのか土下座を辞めてその場に立つ。

それなりに長い時間を正座していたが痺れなどはないようで平然とした様子を見せれば、ライアの腕を掴んで色々と聞こうとしているアランの傍へと歩み寄る。


「アタシのバカ弟子が失礼したね…。ほら、彼から手を離すんだよ」


「嫌だ!俺様はもっとアニキに色々聞くんだ!!」


「ふぅん。彼を掴んでいる手を離してアタシの言うことを聞かないならもう何も教えないよ?」


「それは嫌だ!俺様は強くなりたいっ!」


ミランダに問答無用で首根っこを掴まれたアランは暫く抵抗を試みていたが教えをこう事ができなくなると思えば渋々とライアの腕を離す。

それを確認してはミランダがライアへと顔を向け軽く会釈をすると男とはいえそれなりに体重のありそうなアランを肩に俵抱きする。

恥ずかしいのかアランが暴れているがミランダはビクともしていない。


「ちょっ!?師匠!!この抱き方やめろって俺様言ったよな!!」


「やかましい!アンタにゃ拒否権なんてないんだよ!」


散々暴れていたがミランダに一喝されてしまえば黙るしかできないアランは項垂れてしまった。

男として女に俵抱きされるのは流石に堪えるなと同情はする。



「さっきはすまなかったね。アンタの言う通り師匠として有るまじき姿を見せちまったよ」


「いえ、どちらも冷静じゃなかったので仕方ないですよ」


「よく出来た弟子でラルクが少し羨ましい…。うちのバカ弟子もそこら辺もう少しちゃんと直せたら…いやそれでもまだ色々と問題は多いねぇ…」


ミランダの言葉に感じる苦労が先程の会話で分かるため苦笑を浮かべるもライアはそれ以上は答えない。

自分よりもミランダの方がアランと居る時間は長いだろうし苦労はしているのだろうが言葉尻は優しい。

改めてアランが迷惑を掛けた事を謝罪するとミランダはラルクの頭を一発殴ってから足早に訓練所を去っていく。

アニキと呼びながら手を振るアランに軽く手を振り返しつつ、ライアは暫く出くわさないようにログインを控えるか少しだけ悩んだのだった。


この後、静かになった訓練所でどん底まで落ちたラルクの機嫌を治す為にライアはかなり苦労するのだった。

お説教は計画的にしないとダメだと思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る