12-お説教タイム

堂々と宣戦布告をするアランをしげしげとラルクが見ていると中央の開けた場所に向かおうとした所で開いている訓練所の門から誰かが走って入ってきた。

般若の仮面を被ったその人物は駆けてきた勢いを利用しそのままアランの脇腹目掛けてドロップキックを繰り出す。

その人物に気付いたラルクが1歩分後ろに下がると恐れを成したかと高笑いをするアランの脇腹にキックがモロに入り訓練所の壁に向かって吹っ飛んでいった。


「なんだぁ?俺様に恐れを…なぁぁぁぁぁっ!!!」


「何晒しとんじゃバカ弟子がァァ!」


ドロップキックがヒットすると華麗な動きで受身をとる姿に慣れているんだろうなと他人事のようにライアは漫才のようなやり取りを眺める。

ラルクはその人物を見ると懐かしそうに目を細めている。

雪の積もった場所で転んで人型の跡を付けた経験はあるが壁に人が埋まる光景は初めて見たため、ライアは感嘆の息を漏らすもののどうやってもこの後巻き込まれそうな気がして頭が痛い。


「なっにすんだよ!師匠!!!アンタが腕磨いてこいって言ったんだろうがっ!!」


「腕磨けとは言ったけど道場破りしろなんて一言も言ってないだろうがこのバカ弟子っ!!」


「腕を磨くなら実戦あるのみって言ったじゃんかよっ!!」


「実力差も分からんで挑むんじゃないわっ!!お前が負ければアタシの面目が潰れるだろっ!!」


受け身をとってしゃがんでいた状態から立ち上がる姿を見つつ師匠と呼ばれた人物は背が高く栗色の長い髪を一つに纏めた女性だった。

般若の仮面のせいでどんな表情をしているかは分からないが怒っているのが手に取るようにわかる。

腕にリストバンドは見えないのでプレイヤーでは無いことは確かだ。


「久しぶりじゃねぇか、ミランダ。お前が弟子を持つとはなぁ?」


「弟子なんざ作った事を後悔してる所だよ

…」


「まぁ、お前が好きそうな元気なガキではあるわな」


流石に壁に埋まったままのアランがいたたまれなくなり手当をするべく壁の方へ向かおうとすればラルクに呼ばれてしまいそちらを見ると手招きしていた。

嫌な予感しかしないがラルクの方へと向かうとにんまりとした笑みを浮かべ肩を組まれる。


「コイツはライアだ。俺が今育ててんだ」


「へぇ、アンタみたいなガサツな奴がちゃんと教えられんのかい?」


「何言ってやがる!ライアはお前が育ててるガキとはひと味もふた味もちげぇぞ!」


「ラルク、ちょっと落ち着いて…」


「アタシの弟子がこんなヒョロいのより劣ってるって言いたいのかい?ふざけんじゃないよっ!」


「あの、彼の師匠さんも落ち着いて…」


ライアの言葉にも耳を貸さずに何故か互いの育てている弟子の方が強いと言い争いが始まってしまい、そこに挟まれる形になったライアは全てを諦めて遠くを見つめる。

まだ外で狩りもしたことが無いのに自慢げに見所があるなど褒める言葉も聞こえるので嬉しいけれどもやめてほしいと言う複雑な気持ちである。

武器の知識もない奴が根気よく訓練を受けることの難しさ等も熱く語り始めてしまった為その場を離れても気付く事は無かった。

かなりめり込んでいたのかやっとアランが埋まった壁から出て来ると脇腹を抑える姿を見て前にラルクから貰った応急処置用の救急箱をインベントリから取り出す。


「いってぇ…師匠め…。少しは加減してくれよ…」


「怪我は大丈夫か?脇腹見せてみろ」


「アンタは?」


「俺はライア。この訓練所に通ってる一般プレイヤーさ」


アランの傍へ辿り着くと脇腹を見やすい位置を考えながらしゃがむ。

地面に救急箱を置いて中から湿布などを取り出す姿を見せると素直に上着を捲り脇腹を見せてくる。

ゲームの中とはいえ痛そうな青アザができているのを見れば眉尻を下げながら手当をする。

と言っても、湿布を貼って安静にと言うしかできないのだが。

救急箱をインベントリに収めると今度はラルクとミランダが一触即発の雰囲気になっており流石に頭が痛くなってきたので深い溜息を吐くと再び2人の元へ戻る。


「大体、アンタは昔っから反りが合わなくて嫌いなのよ!」


「それはこっちのセリフだ!オレだってお前みたいな女とは関わりたくもねぇっ!」


「2人ともそろそろやめないか?」


「関係ない奴は引っ込んでな!このバカの弟子でも容赦しないよ!?」


「引っ込んでろ、ライア!この女には一回痛い目を見せてやんねぇとなら、ね…ぇ…」


「言いたい事はそれだけか?」


止めに入ろうとしたライアに向けて啖呵を切るミランダと尚も収まらないと続けようとしその表情を見てラルクの言葉は尻つぼみになっていく。

優しげな笑みを浮かべたままラルクの腰から短剣を2本奪い両手にしっかりと握ってからライアは短剣の柄を頭目掛けて振り下ろす。

笑みに油断したミランダは見事に脳天に柄が直撃しラルクは咄嗟に避けたものの肩に直撃して2人とも悶絶している。


「弟子の目の前で喧嘩おっぱじめる師匠ばかが何処にいる」


文句を言おうとライアを見たミランダだが笑顔のまま怒る姿に何も言えなくなり、ラルクはと言えば額に冷や汗を浮かばせている。


「師匠という立場の癖に己の感情をちゃんとセーブできなくてどうするんですか?気に食わない相手を前にしても冷静に対処する姿を見せるべきでは?」


短剣を地面に放りその場で腕を組んだライアは笑顔を浮かべながら教える立場の者の心得をつらつらと饒舌に話し始める。

何か言い返そうと2人が口を開こうとすれば即座に睨まれれば顔を俯かせることになり、いつの間にかその場に正座させるまでに至る。

その姿を見たアランが尊敬の眼差しをライアに向けていたのは知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る