11-予期せぬ訪問者

あれから3日ほど経ちやっと槍の訓練クエストが終わりを迎える所まで来た。

社会に出てから運動をすることがなくなっていたがArcaをプレイし始めてからそれとなく身体が鍛えられた気がする。

そのお陰か初日は50回が限界だったが翌日、翌々日とカカシを槍で攻撃できる回数が増えたのだ。


「これで最後だっ!」


最後の突きが的に当たるとクエストクリアのメッセージウィンドウが表示された。


〈訓練クエスト 達成

報酬:ATK+3、DEF+1

搭乗者内初達成ボーナスとして、

報酬:自由分配ステータス+5

を獲得しました〉


「へぇ、訓練クエストを達成したらステータスを貰えるとはな…。って、初達成したの俺なのか…。確かに、最初に居た頃のプレイヤーはもう見かけないもんな…」


「お、ライア!槍をそこそこ扱えるようになったみてぇだな!」


「時間は掛かったけど突き、薙ぎ、打撃を各100回ずつやったよ、ラルク」


「よくやった!体力作りにもなっただろう?」


達成報酬の内容を見て驚きつつ槍を肩に担いで立っているとラルクが良い笑みを浮かべながらライアの元へと歩いてくる。

その手には次にやらせようと思っている武器が握られているように見えたがあえて見えない振りをする。

自分から言ってしまったら負けなような気がしたからだ。


「よし!じゃあ少し体触るぞ」


「ああ」


「ふむ、始めて会った時よりもいい筋肉が付いてきてるな…。じゃあ次はコイツだな」


初めて訓練所に来た時のように肩や腕、足などの筋肉を触って確認され擽ったく感じるもニヤリとラルクが笑うのを見て期待には応えられた事が伺える。

担いでいた槍をラルクに回収され次はリーチが打って変わり短剣を渡される。

重い槍を持っていたからか短剣が物凄く軽く感じられ軽く振ると風を切る音が耳に届いた。


「槍の間合いは覚えてるよな?今度はその短剣で槍を持っている人間を相手にしてると思ってあのカカシを叩け」


「格闘技で言うシャドウみたいなものか?」


「そうだ。槍の間合いを意識して相手の隙を縫うような動作を心がけろ」


その他にも軽さを活かした動きを幾つか教われば訓練クエストが表示される。


〈訓練クエスト・2

下記のメニューを達成せよ

・首、胸を狙った素早い2連撃×100

・敵の動きを意識した回避攻撃×100

・行動を封じる事を狙いとした攻撃×100

・??×100

報酬:秘密の狩場の情報、???

※途中で訓練所を離れても24時間以内であればカウントは保持されます〉


槍の時よりも少し具体的に内容が記載されており死角を意識したというのは先程ラルクが説明していた短剣の強みが関係しているだろう。

リーチは短いが短剣自体の重さはそれ程ないため身体への負荷が少ないので素早い動きが可能となる。

?で隠されたメニューが気になるもののネックとなるのは敵の動きを予測した回避攻撃だ。


「ここが一番難しいよなぁ…自分が動いていた時を意識しても所詮は素人。どこかで見れたらいいのに…」


簡単に槍を持った己を想像しろと言われたが卓越した槍術使いであれば槍のリーチを色々と利用した動きをするに違いない。

現実世界でそう言った動画を見漁るのも一つの手と思うが戦闘を想定して対人で挙げられているものはそんなに無いだろう。

イメージが纏まらない内は首、胸を狙った素早い2連撃のメニューをこなす方が妥当だ。

ラルクの話によれば短剣は敵との戦闘の際に近い距離で挑まなければいけない為、中距離や遠距離武器との相性が悪い。

間合いに入ってしまえばやりようがあるがそこに入るまでが難しいのだ。


「くっ…首と胸を連撃って結構キツイな…」


ならばと選んだ2連撃のメニューも攻撃が早い分には問題ないが間隔が遅いと連撃としてカウントされず無駄打ちとなってしまう。

ライアは有効とみなされる時間の間隔を測るために色々と試し打ちをし、プロボクサーがジャブ2発を繰り出す位の速度を維持しなければならないのが分かり眉間に皺を寄せる。

集中力も必要であるしどれだけ早く正確に首と胸を攻撃できるかも関わってくるのでさらに体力が必要だろう。


「槍よりも短剣のクエストの方がキツいって思わないよなぁ…でも、やってやるさ」


己を鼓舞しながらコツを掴む為に再度姿勢や距離を調節する。

そんな姿を傍から眺めているラルクが居る。

これが何時もの風景であるが今日だけは違った。


「たぁのぉもぉぉぉぉぉぉっ!!」


「うぉ!うるせっ!声でかっ!」


「イキの良さそうなのが来たじゃぁねぇか!」


訓練所の門が開け放たれると同時に大きな男の声が響き渡りライアは思わず訓練の手を止め耳を塞ぎ、ラルクは笑いながら門の方を見ている。

若干耳鳴りのようなものを感じながらライアが門の方を見ると所有者と同じ位の背丈の朱槍を持った青年が立っていた。

見た目は20代位でいかにも熱血系の雰囲気を醸し出しており偏見ではあるが少し生意気そうである。

ズカズカと訓練所の中に入って来てはラルクの前に立つと人差し指を突き付ける。


「俺様はアランだっ!!道場破りに来てやったぜっ!!」


「イキはいいがまだまだひよっこじゃねぇか…。お灸を据えてやらぁ」


堂々とラルクに向かって啖呵を切る姿を見て今日はクエストをしている暇は無いと悟るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る