5-テラベルタ 初級訓練所

噴水広場を離れマップに従って訓練所まで辿り着くと重々しい門を見つめる。

既に何人かプレイヤーも居るのか中から剣で打ち合う音や弓を射る時の独特な風切り音が聞こえてくる。

早速中に入ろうと門を開けようと手を添えた所で小さな張り紙が少し離れた場所に貼ってある事に気づいた。


〈訓練所を訪れし者へ

必ず門を3度ノックしてから開けるべし

ノックをせずに入った者は道場破りと見る〉


「コレ、気づかなかったら詰みじゃ…」


『ギャァァァァ!!』


「ご愁傷さま…」


張り紙に気付いたので門をノックと言うよりも3度殴ってから開け放つと他のプレイヤーが悲痛な叫びを上げながら吹っ飛んで来た。

ぶつかったらヤバいと数歩分横に飛びのけば丁度開いた門から敷地外の地面に顔面から着地し数度転がってから伸びている。

粒子となって消えていないので死亡はしていないのだろうがなんとなくライアはそのプレイヤーに合掌しておく。


「軟弱軟弱ゥ!!その程度で道場破りなんぞ100年早いわァ!」


訓練所内から外まで響き渡るような声に片耳を抑えつつ伺い見ればいかにも戦士と言える格好をした屈強な男が腕を組んで立っている。

短く整えられた髪に無精髭、顔の右半分に獣の引っ掻き傷があるため覚えやすい。

鍛え上げられた筋肉は魅せるためだけに鍛えられたものでないのがひと目でわかる。

それに纏っている雰囲気が現実で会う人間と全く違う。


「強くなってから出直してくるんだなァ!!……ん?新しい道場破りか?」


「いえ、俺はさっき門をノックしてから入らせていただいたんですが…」


「おお!そうか!訓練所の利用者なら説明をしてやらんとならんな。オレは教官のラルクだ!それじゃ、ちっと確認させてもらうぞ」


思わず返事をしていたら危なかったと思いながら訓練所の中を見渡せば、ちゃんと貼り紙を見て訓練に入っている他のプレイヤーは真剣な顔をして取り組む者から怠そうな者まで様々だった。

教官と名乗った男、ラルクが俺の前まで来るといきなり肩を掴んだかと思えばそのまま腕、足、腰などをくまなく触られる。

いきなりの事に判断が追い付かず呆然とするも悩ましげに顎に手をやる姿を見て触っただけで色々とわかるものなのかと思ってしまう。


「ふぅむ、お前さんが何の武器なら合うか確認をしたつもりだが細い見た目に比べてしっかりと筋肉があるからなぁ。何をやってもそつなく扱えそうな気もする」


「軽く運動はした事がありますが剣とかは握ったことないです」


「そうか…少し待ってろ」


俺の返答にラルクは目を細めるとが武器庫の方へと入っていく。

訓練をしつつ暫く見守っていたプレイヤー達が俺の事を気にするように時折見てくる。

探る様な視線ではなく好奇心による視線であるのは分かるがあまりいい気はしない。


「まだ始まってもいないのにこうして見られるのは好きじゃないんだが…」


「待たせたな。お前さんはとりあえず槍から始めてみろ」


ラルクが武器庫から戻ってくるとヤバいと思ったのか他のプレイヤー達は一斉に視線を逸らし訓練に集中し始める。

持っていた槍を差し出され受け取れば思っていたよりも重く少しふらついたもののしっかりと握る。

重さもリアルだなと思い槍をしげしげと眺めていればしっかりと刃が潰された訓練用の物であることが分かる。


「槍は短、中距離が間合いになる。訓練メニューが終わったら俺に言いに来い」


「型とかは無いんですか?」


「武器も扱った事がない奴にいきなり型は教えん。先ずは慣れる事を考えろ。ここのカカシは頑丈だからそうそう壊れん。好きにやってみろ」


放任主義のような言い方に面食らうも確かにこの世には郷に入っては郷に従えという言葉もある。

ならば、取り敢えずは槍の訓練メニューをクリアする他ない。

あまり他のプレイヤーの目に付かないような場所に位置するカカシを選び対峙する。

槍を構えれば目の前にシステムウィンドウが現れやるべき事が表示された。


〈訓練所クエスト

下記のメニューを達成せよ

・突き×100

・薙ぎ×100

・打撃×100

報酬 ???

※途中で訓練所を離れても24時間以内であればカウントは保持されます〉


「普通の訓練メニューだな…。報酬が伏せられてるのは気になるが…取り敢えずやるか」


先ずはと基本的な槍の攻撃方法である突きを試す。

ちゃんと狙わなくても当たるだろうと踏んで突き出してみたがカカシの頭の横すれすれの場所を槍の先が通り過ぎる。

ゲームによる補正などはなく自分で当てなければならない事が分かりライアは少し考えた後に突きではなく払いから始める事にする。

薙ぎであれば距離さえ掴んでいればカカシに当てる事は可能と思ったのだ。


「変な癖は付けたくないし右左交互にやってみるか…。槍が重いから今日中に50回叩ければ御の字か?」


独り言を呟きながら槍を構え直すと右から槍を横薙ぎに払えばクエストのカウントがちゃんと進む事を確認する。

間髪入れずに持ち手を切りかえ左から横薙ぎに槍を払う。

意外と腕の力を使う事もそうだが足腰の踏ん張りも必要になる。

思ったよりも槍を扱うのは難しく途中休憩を挟みながらもひたすらに槍を横薙ぎに振るいカカシに当て続ける。


「くっ、結構腕と脇腹に来るな…。もう少し腰を落とせば安定するか?」


槍を払いながらどの姿勢が安定して振るう事が出来るか試行錯誤を繰り返す。

他のプレイヤーの訓練を見ていた筈のラルクが色々と体勢などを変えてカカシに挑む姿を面白いものを見つけたかのように見ている事をライアは気付かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る