4-子犬は可愛い

石畳の床の感触を確かめるように数度爪先で叩いてから辺りを見回せば人間から獣人、エルフなど最初に選べる種族の姿があった。

住民とプレイヤーを見分ける術としては頭上に表示されている名前かリストバンドをしているか否かかもしれない。

流石にリリースされたばかりのゲームでもあるし街中でPKプレイヤーキラーが悪さはしないだろうと噴水の傍に歩み寄り縁に座る。


「取り敢えずここなら邪魔にもならないし問題ないだろう。スキルはまだ無いから設定の方を確認するか…」


リストバンドのボタンのような場所に触れるとウィンドウが現れる。

取り敢えずはステータスよりも初期設定の画面を見る。

頭上の名前表示をオンだったものをオフに切り替え、ゲーム内の痛覚を100%にしておく。

致命傷を受けて死ぬ場合には自動的に痛覚が遮断される機能が備わっていると説明がある為、自分から怪我を抑えるような動きを覚えるにはどうしてもこの設定が必要だと思ったのだ。

ゲームだからと無謀な突撃などはしたくないしする気もない。

痛覚を遮断してプレイをしてしまえば人間が本能的に感じる危険を切り捨てるようなものだからだ。


「これだけ感覚がリアルなら…痛みを感じる事で覚えられるスキルとかありそうなんだよな」


独り言も交えつつグラフィックやフレンド機能、ワールドアナウンスが流れる場合の匿名機能などを一通り確認し設定してからウィンドウを閉じ大きく伸びをする。

段々とプレイヤーが増えてきたからか騒がしくなってくる噴水広場を眺める。

不意に水の飛沫が手に付いたので視線を向ければリードに繋がれた子犬が飼い主に縁に乗せてもらったのか尻尾を振って噴水の水に前足で触れて遊んでいる。

細かい部分までリアルだなと思っているとリストバンドが不意に着信音を放つ。


「ん?運営からのお知らせか?」


リストバンドに触れると自動で届いたメッセージがウィンドウとして現れる。

隣にいた子犬が俺の膝の上に濡れた前足で躊躇無く触れつつ見上げてくるので片手間に頭を撫でてやりながら内容に目を通す。


〈Arcaにご接続頂き誠にありがとうございます。

搭乗者が一定の人数を超えましたのでクローズされていた下記の機能を解放させていただきます。

・各ショップ

・初級訓練所

・初級~中級フィールド

・冒険者ギルド(戦闘関連のクエストが受託できます)

・生産ギルド(採取、作成系のクエストが受託できます)

・魔術師ギルド(魔法関連のクエストが受託できます)

・神殿

フィールドボスを倒す事により新たなエリアが解放されます。

その他、探索により隠れた村なども発見出来ます。

開放された施設などの詳しい内容はヘルプをご覧下さい〉


「やけに広場に人が集まったままだなと思ってたが、なるほど…。まだ施設が解放されてなかったのか」


膝の上で腹を見せてくる子犬へ1度視線をやれば柔らかな腹の毛を堪能するように撫でる場所を変更する。

大事な子犬を撫で回してしまい飼い主に申し訳ないなと思いそちらを伺い見るも知り合いのご婦人と楽しく話しているようなので急に居なくなり探す事になるよりはいいかと遠慮なくもふらせてもらう。


「お前懐っこいなぁ。いて…噛むな噛むな。まぁ、俺はゆっくりプレイするつもりだし人が散るまで待つにも丁度いいか」


友人と落ち合ったりする為に暫く動かないプレイヤーも一定数いるので様子を見つつ撫でていた手を前足で取りじゃれるように甘噛みしてくる子犬を見て空いている方の手で鼻をつついてやれば千切れんばかりに尾が左右に激しく揺れ膝を叩く。

暫く遊んでいると再度リストバンドが通知音を立てたので触れると称号獲得のメッセージが浮かび上がる。


〈一定時間動物と触れ合い懐き度が最高になった為、

称号:獣を愛でる者 獲得

効果:獣に該当するNPCや???との友好度が上がりやすくなる。

また、獣と名の着く???と契約しやすくなる〉


「………これは、懐き度最高って…お前さんそんなちょろくていいのか?満足そうだからいいか」


初称号が子犬と遊んでいたおかげで手に入るとは思っておらず棚からぼたもちが降ってきた気分だ。

しかし、?で表示されている部分はまだ解放されていない機能が関連しているから伏せられているのだろう。

暫くして遊び疲れた子犬が膝の上で寝てしまうと話を終えたのか婦人が俺の方を向くと状況を把握したのか何度も頭を下げられてしまった。


「ごめんなさいねぇ、少し話すつもりがつい夢中になっちゃって…。ウチの子遊んでくれる人にはとことん遊んでもらおうとするもんだから…大変だったでしょう?」


「いえいえ、子犬の頃は遊びたくて仕方がない時でしょうから。俺も暇だったので逆に遊んでもらってたようなもんですから」


「今どき珍しい謙虚な子ねぇ…そうだ。近くにアラクネって言うお店があるんだけど良かったら今度寄ってちょうだいな!お礼をするわよ」


寝ている子犬を抱きながら少し悩む素振りを見せた後に思い付いたように噴水広場から続く道の1つを指差して店の名前を教えられる。

どんな店かまでは教えてくれなかったが絶対に来て欲しいと念を押されながら頭を下げ去っていくご婦人を見送る。

俺も何時までもここに居るのもあれなので街の散策に向かうため立ち上がる。


「神殿にも行きたいけど取り敢えずは初級訓練所に行きますか…。流石に戦闘知識はあった方がいいだろうし」


行き先が決まれば後は向かうのみとリストバンドの地図機能を呼び出す。

初心者も遊びやすいようにこの始まりの街のみ既にマッピングが済んでおり施設の場所が分かりやすく記載されている。

先程ご婦人に教えてもらった店にも印が付いているが?アイコンが表示されているだけでどんな店かは分からない。

よく作り込まれているなと思いつつ俺は訓練所に向けて足を運ぶのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る