2-梟の案内人・前

起動の言葉と共に目の前が一瞬光に包まれた気がしたが瞬きを繰り返すうちに視界がハッキリし、目の前に広がる草原と己に向かって吹き付けられる風に鳥肌が立つ。

草原独特の青臭い緑の葉の匂いがしっかりと感じられ、裸足の足にはしっかりと地面を踏んでいる感覚があった。


「凄いな、従来のVRMMOだとここまでの再現は難しいはずなのに…」


「ホホゥ、新しい搭乗者の方ですかな?」


「ん?どこから?」


「ホーゥホホゥ、こちらですぞ。アナタから見て右ですな」


その場で足踏みをしたりしゃがみこんで草花に触れたりして感心していると愉快そうな雰囲気の声色で語りかけられ辺りを見回す。

だが、辺りを見回しても人の姿はない。

声の主に右と言われそちらを向いてみれば先程まで草原しか無かった場所に止まり木が現れておりそこに一羽の梟が止まっていた。

一度大きく羽を広げ片翼を胸の前に置くようにして礼をする姿が人間のようだと思いながら見つめる。


「ホゥ、アナタ様の最初の案内人となるフォルクですぞ。これから簡単な説明をさせていただきますぞ」


「よろしく………なぁ、ひとつだけいいか?」


「ホホゥ、熱心な方と見ましたぞ。このフォルクが答えられる事なら答えさせていただきますぞ」


「勿論フォルクにしかできない事だ。………触らせてくれ」


「ホ、ホゥ…い、痛くはしないで欲しいですぞ」


案内人として自己紹介をする梟ーフォルクの柔らかそうな羽が社畜として生きてきた俺にはかなり魅力的だったのだ。

許可を得ればゆっくりと近付き怖がらせないようにそっと手を伸ばし頭に触れる。

梟カフェなどに興味はあれど中々男1人では行きにくい場所である為、こうして触れる機会が出来たのは凄く有難い。

本物には触れた事がないがちゃんと温度が伝わり羽同士が重なっている独特な感触もしっかりと感じられ、首の近くの少し柔らかめの羽の部分を指先で擽るように撫でれば身を捩るファルクの反応を見て手を引っこめる。


「ありがとう、撫で回して悪かったな」


「ホホゥ、これくらいお易い御用ですぞ!」


「それじゃ、改めて説明を聞いてもいいか?」


「ホッホゥ!それでは説明をさせて頂きますぞ」


先ずフォルクが説明してくれたのはこの世界の成り立ちと現実との時間の流れの違いだった。

空想上の生き物や種族が生息し魔物や動物などのあらゆる生命が息づいている事の他に、この世界を作った8人の神について説明される。

また、特定のボスや魔物、動物は幾らでも現れるが生活する人々は一度死んでしまえば生き返らないという大事な事も教えてもらった。


「ホゥ、これは搭乗者の皆様が命の大切さを忘れない為に生命の神・ヴィータ様がお決めになられたのですぞ」


「確かに大事な事だな。NPCだから殺しても大丈夫とは俺も思わない」


「ホホゥ、友好を築いた方がお得である事だけはお伝えしておきますぞ」


時間経過に関してはこの世界の1日は現実世界と同様の時間で成り立っているらしく、この世界で2日目を過ごす際には強制接続解除時間の通知が来るらしい。

現実とこの世界の生活バランスを取るための処置だろうなと理解できる。

廃プレイヤーは何がなんでも連続接続を試みようとするだろうが…。

また味覚も再現されている為、食べ物を食べる時に自動的に無味の栄養剤が体に投与されるようになっているらしい。


「ホゥ、排泄などの処理をする機能は備わっていないので気を付けて欲しいですぞ」


「あー、そこら辺はちゃんと気を付ける。この年でやらかすのは嫌だからな…」


自分がやらかした時の事を想像しては背中を冷や汗が伝うものの本当に気を付けようと心掛ける。

その後もフォルクの分かりやすい説明が続き自分の名前を登録する所まできた。

現実世界の名前をそのまま使う事は推奨されていないが自分と同じ名前などそうそうないだろうとライアで始める事にする。

どうやら1度だけ名前を変更する事が出来るらしくその際は別途ゴールドが掛かるという説明をされた。


「ホッホゥ!ライア様ですな!覚えましたぞ!」


「まだこの名前が使われてなくてよかったよ」


すんなりと名前が登録出来たことに安堵しながら続いて自分の種族を決める為に空中に現れた手鏡を手に取る。

鏡を覗き込めば自分の顔が映し出されたと思うと横にメッセージウィンドウが現れ選択肢が表示される。

獣人や鬼、エルフなど割とポピュラーなものからマーマンなど色々ありタップするとイメージが確認できるようだった。

ふと項目の中に星印が付いた物があったのでファルクに問いかければレア種族というものらしい。


「天使、悪魔、ハイエルフ、ダークエルフ、吸血鬼、インキュバス…ん?最後の種族おかしくないか?」


「ホッホホゥ、どれも搭乗者様の実際の容姿と能力が合わないと表示されない種族ですな。私は詳しくは知らぬのですよ」


「一応、補足として特徴が記載されているがあまりデメリットが無いのはハイエルフかダークエルフという所か…」


ダークエルフは戦闘面が特化している種族のようで選択するとそういった類のスキルに補正が付くようで戦闘好きにはもってこいだろう。

ハイエルフはどれも特に補正などは付与されないがバランスよく極めた分だけ能力に補正が入るようだ。

普通のエルフだと弓術と元素魔法に補正が付くようで高位種となるからこそのボーナスだろう。

天使は闇に弱く夜の時にデバフが掛かり、悪魔は対照的に光に弱く夜に強い。

インキュバスは、女に滅法強くなるらしいが誰得と言った所だ。


「んー、どれも長所があるけどパーティとか組む気もないからなぁ」


最後に表示されていたレア種族に目が留まり自然と心惹かれるままにそれに決めれば一緒に手鏡を覗き込んでいたフォルクが驚きに目を見開いていた。

その顔が面白く眺めていれば種族決定用の手鏡が消えると俺の顔をまじまじと暫し見た後に止まり木の方へ移ると気を取り直すように次の説明へと移った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る