第二章 ~『事件解明』~


 皇后との謁見を終えた後、琳華りんふぁ麗珠れいしゅは共に回廊を歩いていた。夜の静けさが満ちた空間に、二人の足音が静かに響く。


 手には皇后からの依頼で受け取った二つのエメラルドがあった。立ち止まり、月明かりの下で観察するが、どんなに注意深く見ても、鑑定結果は変わらなかった。


「本当、不思議よね。輝きが途中で失われるなんて……」


 麗珠れいしゅのぼやきに琳華りんふぁは反応する。


「前例はありますよ」

「そうなの!」

「エメラルドは衝撃に弱いですから。物理的な外傷を与えれば、輝きを失うことはありえます」

「ならそれで正解じゃない!」


 謎は解けたわねと、麗珠れいしゅは表情を明るくする。だが琳華りんふぁは神妙な面持ちのままである。


「ただ、この仮説はおそらく間違いです」

「どうしてそう思うの?」

「エメラルドをどこかにぶつけたり、落としたりしたタイミングで輝きを失ったなら、皇后様も異変に気づくと思うのです」

「確かにね」

「それに一つなら偶発的な外傷として片付けることもできます。しかし二つのエメラルドに同じ現象が起きたとなれば、偶然の事故ではなく、きっと必然的な理由があるはずです」


 結論が出ないまま、琳華りんふぁたちはエメラルドの謎について議論を重ねる。決定的な糸口を見つけられずにいると、彼女たちの元に穏やかな声が届く。


琳華りんふぁ、ここにいたんだね」

天翔てんしょう様!」


 琳華りんふぁを見つけるために広大な後宮を探し回っていたのか、額に玉の汗を浮かべており、天翔てんしょうの努力を物語っていた。


「私を探すためにお手数をおかけしましたね……」

「僕が勝手に君を探していただけさ。気にしないで欲しい……それよりも君は皇后と話をしたんだよね? どんな話をしたんだい?」

「実は……」


 皇后と謁見し、多くの人から評価されていると聞かされたことや、エメラルドの謎を解くように命じられたことなどを伝えると、天翔てんしょうの瞳に不安の色が浮かぶ。


「僕については何も聞かされなかったかい?」

「片思いのような関係だと……」

「誤解されそうな表現だね……でも安心して欲しい。僕と皇后の間に邪な関係はないから」


 必死になって弁明する天翔てんしょうが愛らしくて、琳華りんふぁの口元に笑みが溢れる。


「存じております。天翔てんしょう様はそのような軽薄な人ではありませんから」

「信じてくれたなら嬉しいよ。琳華りんふぁには誤解されたくないからね」


 心臓が高鳴るような一言に、頬が赤く染まる。恥じらいを誤魔化すように、琳華りんふぁがエメラルドの宝石に視線を移すと、彼の興味もそちらに向く。


「エメラルドの謎は解けたのかい?」


 天翔てんしょうの問いに、琳華りんふぁは静かに首を振る。


「力及ばず、まだ全容解明には至っておりません」

琳華りんふぁでも苦戦するんだね」

「エメラルドは鑑定の難しい宝石な上に、扱った件数も少ないですから……父が生きていれば、アドバイスを貰えたのでしょうが……」


 エメラルドの価値鑑定を困難にしているのは、内包物を含むからだ。これは天然石の象徴として価値を高める一因となる一方で、透明度や輝きを劣化させる欠点も抱えている。


 適度なバランスを見極め、価値を判断しなければならない。それがエメラルドという宝石の特徴だった。


「ただ私でもこのエメラルドが凡庸な宝石だと分かります。なにせ内包物が目立ちすぎて、輝きが不足していますから。とても皇后様が身につける品ではありません」


 皇后の装着品だ。証言からも購入時は一級品で間違いない。しかし眼の前にあるエメラルドは内包物によって透明度を失い、輝きが鈍くなっていた。


「もしかしたら、呪いだったりしないかしら」


 麗珠れいしゅが思いついたように口を挟む。


「呪いですか?」

「そういう噂もあったの……先代の皇帝が非業の死を遂げたから、その呪いがエメラルドを曇らせたんだって……」

「関係ありませんよ。呪いで宝石が曇るなら、鑑定士は皆、廃業しなければいけませんから」


 宝石が誹謗中傷の道具として使われている現状に憤りを覚える。このような噂を止めるためにも、謎を解き明かす必要があった。


「困ったわね。他にヒントがあれば良いのだけれど……そうだわ! 映雪えいせつに話を聞くのはどうかしら」

映雪えいせつ様にですか?」

「このエメラルドの買い付けを担当していたのは映雪えいせつなの」

「……それは本当ですか?」

「間違いないわ。購入した当時は綺麗に輝くエメラルドだったから。映雪えいせつのことを皇后様に紹介したの」

「なるほど。そういうことでしたか……」


 琳華りんふぁの頭の中で事件の全容が明らかになる。なぜ映雪えいせつは嫌がらせをしてまで麗珠れいしゅから遠ざけようとしたのか、なぜ輝いていた宝石が急に曇ったのか、なぜその謎を解くようにと皇后が出題したのか。点と点が繋がり、大きな線となる。


「宝石の謎は解けました」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る