第8話 暴かれた傷

 たまらず、ザッカリーは問う。


「なあ……お前、そんなに魔道のことばっかり訊いてどうするんだ? まさか『魔道を覚えたい』だなんて言うワケじゃないだろう?」


 少年はそれを受けて、キョトンとした顔でザッカリーを見た。

 しばらく沈黙していたが、やがてポツリと言った。


「……ダメなの?」


「当たり前だ。もし魔道なんか覚えてみな、たちまち村の全員からつまはじきだぜ」


「?」


「……あのなあ。昔から、魔道は外道と言ってだな。こんなものは、人の道を踏み外した奴らが覚えるものなんだよ。お前みたいな子供が手を出していいモンじゃねえ……だから、帰れ」


 真意を知った以上、一刻もここに居させてはならない。ザッカリーは思った。万が一にもうっかりこいつに魔道を教えた日には、ただでさえ面倒な村との距離感がさらにおかしくなってしまう。


 しかし、


「……僕、今もうつまはじきにされてるんだけど。だったら魔道覚えた方が得じゃない?」


 少年の言葉に、ザッカリーは顔をよりしかめた。言葉を選びかねて沈黙する。


「ねえ、いいでしょ? 教えてよ」


 子供の口調は無邪気にも聞こえたが、その顔にはあくまでも感情らしきものが見られなかった。これくらいの年齢だったら、もっと感情が素直に表へ出てもいいと思うのだが。


「……」


 しばらくザッカリーは黙っていたが、やがて少し待つように少年を諭すと、多数ある箱の中から木製のしっかりしたものを選び、机の上に置いた。


 移動させた箱たちを適当に元へ戻し、箱を開ける。中には様々な大きさのビンが入っていて、魔道士はその中からひとつ、大きめのものを取り出した。


 ビンに入っていたのは、薄緑色をした糊状の物質だった。ザッカリーはそれを、軟膏の要領で右の手のひらへ塗り込む。


 ビンのふたを閉めると、右手をゆっくりと少年にかざし、呪句の詠唱を始めた。


 呪句は古代語を用いるのが常で、当然目の前の少年に意味が分かるはずもない。子供は困惑気味に首を小さく傾げたが、目の前の魔道士が『何か』をしようとしているのは察したらしく、それ以上の大きな動きはしないまま黙っていた。


 物質を塗った部分が、うっすらと光り出す。ザッカリーは、その光る右手を子供のあちらこちらにかざしていった。


「……!」


 寄りっぱなしの眉間に、さらに深くしわが寄った。


「まさかとは思ったが……こいつはひでえな。服の上からじゃ見えねえが、キズだらけじゃねえか」


「すごい。分かるんだね」


「これは透視を助けるための軟膏でな。塗ると色々なものが透けて見えるようになるんだよ」


「へー」


「まあ実際は見えるというより、感じられるようになる、と言った方が正確かな? ……いや、そんなことよりもお前、本当にひどい怪我の数だな」


 透かして見た少年の体は、まさに傷だらけであった。傷は古いものから新しいものまで様々で、普段から日常的にそれらを負ってしまうような環境にあることが、容易に推察できた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る