ささくれ

木曜日御前

ささくれを剥く


 指にささくれが出来た。


 乾燥には気をつけていたのに。ハンドクリームだって、ネイルオイルだってこまめにつけていたのに。無情にも私の皮は小さく剥けた。


 少しだけささくれの先端を捲った。

 途端にむき出しの肉が風に触れ、ちりっと痛む。

 じわじわと根元から赤い血が滲んだ。


 ああ、ほっとけばいいものの。


 私は終ぞささくれの先端を掴むと、ぐいっと力任せに剥けかけた皮を剥いだ。傷口は合わせて大きくなり、遂に溢れた血が玉となる。

 そして、重力に負けて、爪の脇からどろりと指を伝い落ちる。


 赤く染まった白い紙のメモ帳は、私の愚行を受け止めた。赤く染まり、広がり、黒ずむ。

 いつかは茶色い汚れとなるだろう。


 ああ、思えば。


 私の友人に「ささくれは剥く」主義の女がいた。

 ハーフのような顔立ちで、色素の薄い髪色と目が特徴的な人だった。

 どこか浮世離れした雰囲気のある彼女は、ささくれが出来る度に剥き、滴る血を白いノートに垂らしていた。


「わからないけど、落ち着くから」

 ささくれから、小さな傷口へ。そう話しながら、彼女は小さな傷口へ、シャーペンの先端を突き刺した。


 忽ち、黒く固まりかけていた傷口は、鮮やかな赤を取り戻していく。さっきよりも、多く流れる血は全て彼女のノートへと留められていく。


 その血痕は何ページにも渡り、留められていた。


 ある時、先生は彼女に対して、「汚いからやめなさい」と怒った。けれど、彼女はやめることなく、ささくれを剥き続けた。


 友達の私はと言うと、ささくれを剥くことはあるが、滴る血は全て適当な紙で拭い捨てていた。傷口を弄ることもない。

 なにせ、とても痛いからだ。

 だから、友達がささくれを剥き、シャーペンを突き刺す姿を見るたびに、何故そんなことをと心の中で思っていた。


 彼女と最後会ってから、もう十二年。

 今はもう、連絡先もSNSすら知らない。

 何故、彼女はささくれを剥き続けたのか。

 私にはもう知る術もない。

 その事実に、ちりっと心が痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれ 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ