9 二千年の鎖

 ――そしてそれは、やっぱりとてつもなく重たい鎖だった。


 痛い。痛い。痛い。


 手術の終わったわたしは、忍安に背負われて、自宅に帰った。麻酔が効いてる間はよかったけど、永遠に続く麻酔なんてない。足だけじゃなく、頭まで痛くなってくる。

 足の先端がギリギリとしめつけられて、とてつもなく痛い。わたしがベッドで休んでいると、ママが部屋にやってきた。手には、なにか変な棒を持ってる。


「さあ、紅玉。歩く練習よ」

「な、なにいって……」

「歩きなさい!」


 ママが手にしているもの、それはなんとムチだった。ムチがひゅっと鳴って、わたしの肩を打つ。一瞬、足の痛みを忘れるくらいだった。


「いたいっ!」

「それが嫌なら歩きなさい。さあ、ベッドからおりるのよ」

「ママ、やめて! どうしたの?」


 騒ぎを聞きつけて、忍安がばたばたとやってきた。


「お、奥様、落ち着いて! お嬢様は手術したばかりなんですよ」

「だからやるのよ。肉が固まってしまわないように。これは紅玉のためなのよ!」


「ひっ」

 わたしの腕にものすごい痛みが走る。ち、血が出てる……。


「おやめください! 傷が残りますよ」


「そんなもの、整形でどうにでもなるわ。それよりも足よ! いいこと、女には足しかないの。どれだけ優秀でも、やさしくても、足が大きいとなーんにもならないの! 紅玉、歩けなくなりたいの? ほら、立って! あなたならできるわ!」


「わ、わかったよ……」

 そりゃあ、お医者さんは「しばらくしたら、歩くトレーニングをはじめましょう」といっていた。

 いつかは歩かなきゃならない。でもこんなすぐ? 痛い。でもママもこわい。やらなきゃ。足を床につけ……わたしはあまりの痛みに絶叫した。


 古来、文人はこう語った。

「ニワトリがしめ殺される声と、纏足で足を折られる女の声、どっちが無残だろうか?」

「そりゃあ、纏足だよ。なんてったって、それから何十年も足の痛みに耐えなきゃならないんだからな」


 文明開化なんてウソっぱち。骨を切断されて痛くないわけないじゃん。


「さあ、それくらいでどうしたの。立って歩きなさい!」


 そして鞭。

 わたしはベッドにすがって立とうとしたけれど、二三回失敗して、また鞭が飛んできて……何もかもすべてが悪夢のようだった。


「美しくなるために努力は必要不可欠よ。纏足は女の誇りなの」


 ママはよくそんなこというけれど――これってむしろグロテスクじゃない?


 わたしが壁をつたい歩きして部屋を一周したところで、ママが「まあ、こんなものね」といった。

 そして「明日からウォーキングの先生を連れてきてあげるから。休み中はずっと歩く練習をしなさい。早くしないと、新学期に間に合わないわよ」といった。


 床には、わたしの血のあとがぐるりと一周していた……。


 手術はこれ一回で終わりってわけじゃない。三ヶ月後、半年後、一年後……そのたびごとに少しずつ足を小さくして、さらに布できつくしばっていく。

 もちろん、高校の勉強もしなくちゃならない。痛い。足が小さくなる。また痛い。もっと足が小さくなって……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る