①-6 幸せになった人のケース

〜Hさんの話〜

「Hさんは、Xさんと同じで農家だったよ。彼は家族もいて友人もいたかな。彼女は、悩みを多く抱えていて、それがパンクして自責病のようなつらい精神状態になっていた。“人を幸せにする魔法”を施行した際は、いつも無反応に近い状態だったんだがすぐに元気になったんだよ。彼女は、私たちにこう言ったんだ“これで家族のために頑張れる”と」


「なんとも良い話ですね。彼女は、魔法を受ける前はどう言う状況だったんですか?気持ちの昂りとかは...?」


「ああ、ごく一般的な自責病だったよ。気持ちの昂りも高く、XさんやYさんよりも重症っていうイメージだったかな。」


「そうだったんですね」


「Hさんは今も元気に働いているよ。いや、魔法の前よりもかなり変わってね。人が変わったと言えるぐらいには。ただ、別人になったとかそういう話ではないかな。回復したというのが1番適切な表現かもしれないな」

そう、シェーマンさんは言った。私はそこで最初のHさんの情報から一つ疑問に思ったことがある。


「これで質問を最後にします。Hさんの話を聞いて疑問に思いました。XさんとYさんの2人は魔法を受ける前に幸せっていうことについての詳しい質問はしましたか?したなら、その内容と答えを知りたいです」

シェーマンさんは少し沈黙になったが、顔がぱっと明るくなり、話し続けた。


「もう気づいているのだろう?XさんとYさんに、どちらも幸せについての質問をした。質問内容は、“何において心が落ち着くか、幸せを感じることがあるか?”だ。彼らの答えは、同じで“死ぬこと”と答えた」


「そうですか、確かに予想通りです。じゃあ、今回の“人を幸せにする魔法”の効果がわかった気がします」

シェーマンさんはふむふむと口ずさみながら、かなり笑っていた。


「じゃあ、当たってるかだな。Zさんのケースの話をした後に答え合わせでもしよう。まあ、答えと言ってもあくまでこれらは推測でしかないがな。国家の方針でこの魔法についての研究と使用は禁忌とされているからね。あくまで、そう、仮説だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る