第23話 最悪の決起会

 セルフィーナさんをテルミット殿下に紹介した日の夜。


「部隊が正式に稼働するわけだし、決起会でもしたらどうだい?」


 殿下は去り際にそんなことを言った。

 それから彼のおつきのメイドさんが頷いて、私たちに向かって恭しくお辞儀をする。


「こちらの離宮には殿下専属の料理人たちが待機しています。今晩はカナメ様を筆頭とした部隊の皆様、お好きにオーダーをしていただければと」


 それを聞いても、レイ君やアース君、セルフィーナさんはぴんと来ていない様子だった。

 メイドさんたちと一緒に殿下が退室した後、私の脳裏にはもう豪華な料理が並んでいる。


「フヒ」


 見たことがないので解像度は低いが、豪華フルコースのイメージに私は我知らず笑みを浮かべる。

 どんな食べ物が出てくるんだろう……


「え、何今の気持ち悪い笑い方」


 レイ君から心無い言葉が飛んできたが、こればっかりは許してほしい。

 というかそもそも、私は気持ち悪い側の人間なので、いまさら何を言うかという感じだ。


「だってほら、離宮の料理なんて、一生に一度食べられるかどうかですよ? 期待するしかないじゃないですか!」

「そうかなあ」

「なんでそんな落ち着いてられるんですか!?」


 思わず叫び声をあげるも、アース君やセルフィーナさんまでさほど興味なさそうな様子だ。


「いや、勇者として王城で訓練させられてた頃に散々食わされたしなあ。しかも栄養バランスガタガタだったぜ」

「あたしも教会にいたころは何も言わなくてもコース料理が並んでた。どこが清貧よって感じだわ」

「当然だけど、魔族の僕に人間のごちそうの概念は分からない。魔王城ではいつでも料理を作ってもらえたけど、人間にとってはまた違うだろうね」


 何だこのパーティ……まさか私以外、舌が肥えているのか?

 いや私の舌が貧弱過ぎるだけなのか?


「だからああいうの、別に要らねえんだよな」

「何かべつのことやりたいよね~。あたしもアースに賛成」


 えっあっあっ……


「あ……えっと……」


 まずい。高級フルコース料理が遠ざかっていくのを全身で感じる。

 なんとか抵抗を試みようとするも、言葉が出てこない。


「せっかくだし食材だけはもらっとくか。んで、庭園で食おーぜ」

「いいね。火は適当に魔法を使えばいいから、具材を置ける鉄板と支えが欲しいところだけど」

「大きめの金網ぐらいあるんじゃないの? あたし聞いてくるわよ」


 三人の会話を聞いて、私はさっと血の気が引くのを感じた。


 ギャアアアアアアア!!

 これバーベキューだぁぁああやだああああああああああ!!




 ◇




 というわけで私は何も言えないまま、無事三人と一緒に庭園に来ていた。


「フヒ……」

「気持ち悪い笑い方のままで元気を失ってる……!?」


 肩を落として、私は地面にへばりつくスライムのように生気を失っていた。

 だって陽気な人間のやることじゃん、これ。

 なんか訓練校時代もテスト終わった後の打ち上げとかあったけど、誘われたことないし。誘われたら行こうかなとかそわそわしてたら、教室にただそわそわしてるだけの私が一人残されたりしたし。

 思い出したら死にたくなってきたな……


「こういうのもたまにはいいね」

「野営とは違ってちゃんと旨いのがいいよな」

「旅の途中じゃ、食料を手に入れるのも一苦労だったでしょ」


 わいわいと三人がバーベキューに興じているのを、じとっと恨めしさ満点で眺める。


「おい、火が強いって。ちょっと弱くしろ。そっちの食材と違うんだよ」

「……悪いね。火を使って食事を焼くなんて初めてでさ」


 レイ君の火属性魔法が超一流の食材を焼き上げ、いい香りが広がっていた。いい香りなだけに腹が立つ。私は金網の上で焼き上がっていく肉を次々に口へと放り込んだ。

 あっもうおなかいっぱいになってきた。何しに来たんだろう私。


「カナメちゃん、こっちも食べる?」

「はひっ、あ、いいいぇ、ちょっとおなかいっぱいになってきちゃって」

「あら、そう? じゃあ飲み物いる?」


 近寄って来たセルフィーナさんが、厨房からかっぱらってきたと思われるフレッシュジュースをコップに注ぎ始める。

 人のことは言えないけど、この人本当に他人と距離を詰める時に奉仕する一択なんだな……私も反省しよう……


「旅は大変だったけど、朝飯だけはちゃんと食うようにしてたな。朝からカリカリのベーコン食うとテンション上がるし」

「確かに朝ごはんって、生きてるって実感があるよね」

「ああ。昨日を乗り越えられたな、って思ったよ」


 セルフィーナさんから渡されたジュースを飲んでいると、ふとレイ君とアース君の会話が聞こえた。


「お前も……たくさんの昨日を乗り越えてきたんだよな」

「何だよ、急に詩人になったのかい?」

「ちっちぇーころは詩人志望だったんだぜ、こう見えて」

「こう見えてって言う人で本当に意外なのは珍しいな……」


 そういえばアース君、夏休みの自由課題で詩集作って来てたな。

 今思い返すとなかなかにパンチの効いた子供だ。多分だけどあれ、村を出る時に捨ててるだろうな。流石に恥ずかしいだろうし。


「ま、困ることなく、朝から好きに飯が食えるっていうのが、今のところは夢だな」

「夢って……一応僕ら、騎士団の外部委託部隊なんだろ? それぐらい自由にできると思うよ」


 呆れたように笑うレイ君に、私はセルフィーナさんと顔を見合わせた。


「確かにあたしたちって、安定した生活を得られたってことになるのかな」

「その辺の実感は薄いままなんですね……今はここの部屋を借りてますが、近いうちに拠点というか事務所が完成しますから、それからはそっちで生活することになりますよ」


 そうなると食事当番のシフトを組まないといけないなあ。

 各々の料理スキルなんかも確認しておかないといけない。しかし話を聞いてる感じ、レイ君は戦力外っぽいな。いや、教えればいけるかな?


「……まあ、そうだね。そのカリカリのベーコンってやつを食べたことはないけど、君の話を聞いていると憧れてきたな」

「食おうと思ったらすぐに食えるさ」

「じゃあ今、ベーコンっていうのはあるのかな?」

「馬鹿言うんじゃねえよ。夜に食うのと朝に食うのとじゃ全然違う」


 そういうものなのか、とレイ君は不思議そうな表情を浮かべた。


「ついでに卵を落としたりなんかすると最高なのよね」

「ああ、そうですね。簡単に作れますし」


 セルフィーナさんの呟きに私も頷く。

 でも最後まで、レイ君はあんまり分かってない様子だった。




◇◇◇

お読みくださりありがとうございます。

よかったら↓の☆ボタンなどで評価してくださると励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る