第49話 王家のゾンビたち


 「うわあ……」

思わず俺はのけぞった。


 祈祷所の前は、ゾンビの大軍で溢れかえっていた。清浄な火を焚く櫓も、彼らに包囲されてしまっている。集まった祈祷師たちが御幣ごへいを振り回すが、何の効果もない。


「これじゃ、帰れないよ」


 祈祷所の前だけではなく、墓所からの道も、ゾンビ達で埋めつくされていた。

 顎を撫で、ヴァーツァが唸った。自分で召喚したくせに、彼らの撤収にヴァーツァは手を焼いていた。


「うーむ、王家のゾンビだからタチが悪いな。突き飛ばしたりはねのけたりして、壊れちゃったら不敬だもんな」

「突き飛ばしたり、はねのけたり? もうそういうの、止めたんじゃないの、ヴァーツァ?」

「その通りだよ、シグ。俺は、いい人に生まれ変わったのだ。君の好みの男性は、いい人だから」


 王族のゾンビたちは、縷々として連なっている。彼らに再び安息の場所で眠りについてもらうには、結構な労力が必要そうだ。


 「僕が呪文を唱えてみましょう」


 エクソシストの呪文を唱えてみた。数人のゾンビが姿を消した。悪しき御霊が浄化されたのだ。


「クノール3世とシャロン7世だ。彼らの悪政は有名だからなあ。あ、王を毒殺したと噂のマリアーナ妃も消えたぞ!」


 双眼鏡を覗いていたヴァーツァがつぶやいた。

 そもそも俺が祓えるのは、悪霊を宿したゾンビだけ。俺の呪文は、悪意のないゾンビには影響しない。大勢に影響なし、だ。


「見てないで、貴方も何とかして下さいよ」

「やだよ。俺はもう、疲れた」


 本当にヴァーツァは疲れているようだった。ゾンビ達を蘇らせることで全力を使い果たしてしまったのだろう。

 そこまでやることはなかったんじゃないかという気がしないでもないけど。 


 とはいえ、王室祈祷師を追いつめ、全てはアンリ陛下の命令だと白状させることに成功したんだ。おかげで、ヴァーツァの霊障云々は完璧なデマだとわかった。

 まずはよしとしよう。


 アンリ陛下が何を考えているかについては、当面、先送りだ。

 とりあえず、彼の先祖のゾンビ達をなんとかしなくちゃ。


 ヴァーツァの顔色は優れない。やはり、アンリ陛下が絡んでいたことがショックだったのだろう。何と言っても陛下は彼の「親友」だったわけだから。その上、ヴァーツァは大きな怪我が治ったばかりでもある。

 無理はさせられない。俺がなんとかしなくちゃ。


 俺は、浄霊以外はただの一般人だ。この場合、一般人にできることは一つしかない。


「さあ、みなさん。墓所まで返りましょう」


 俺は、ゾンビ達の先頭に躍り出た。

 全く何の反応もない。というか、死んでいるのだからあらゆる反応はないわけだが。


「僕が皆さんを誘導します。後に続いて下さい」


 やはり何の手応えもない。俺に気がついてさえいないんじゃないか。

 何か、目を引く物が必要だと思った。旗か何か……。上着を脱いで、頭の上で振った。


「出発しますよ。さあ、付いてきて下さぁーい」


 不思議な現象が起きた。

 ゾンビ達の鼻(というかその痕)が蠢いた。次々と顔を上げ、暗い、洞窟のようにぽっかりと開いた目で俺を見つめたのだ。


 チャンスかもしれない。

 上着を振り回しつつ、墓所へ向かって歩き始めた。近くにいたゾンビ達がついてくる。


 しめた。うまくいった!

 やっぱり旗だな! 上着だけど。


 先頭のゾンビにつられたのだろうか。後方のゾンビ達もぞろぞろと後について行進を始めた。

 彼らの先頭に立って、王家の礼拝堂を目指した。


「シグ! また、フェロモンを垂れ流して!」

 いつの間にか、礼拝所でへばっていたはずのヴァーツァが横を歩いていた。彼はひどく怒っているようだ。

「君のフェロモンは、ゾンビにさえ有効だったのか!」


 何を言っているのか、理解不能だ。


 「王家のゾンビの方々にお引き取り願うのが先決でしょ!」

俺が正論をかざすと、ヴァーツァは渋い顔をした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る