第46話 間違いなく腹上死


 「前陛下は間違いなく腹上死でした」


 きっぱり断言したのは、前国王、つまりアンリ陛下の父君の寵姫だったブーゲンビリエ公爵夫人だった。

 ここは、王城の一室。彼女は王城に贅沢な居室を与えられていた。


「前にも一回、それに近いことがあったので、気をつけていたのですが……。あの日、新しいネグリジェが届きまして」


「ネグリジェ。なるほど。前国王は、密かに毒を盛られたとかではないのですね?」


「あの晩のお食事は全て口移しでしたの」

 平然と、今夜のメニューを諳んじるがごとく公爵夫人は言ってのけた。

「わたくしも一部を飲み込みましたが、今に至るまで何ともありませんわ」


「どうだ、シグ。彼女に邪悪な気配は?」

 ヴァーツァが振り替えった。

 俺は目を凝らし、彼女の気配を感じた。

「彼女は嘘はついていない」

 何の疚しさも、黒い気配も感じられない。


 ブーゲンビリエ公爵夫人の顔がこちらへ向け垂れた。緑色の目が興味深そうに見開かれた。

「あら、見かけない顔ね。どなたかしら? お名前をお聞かせ願える?」


 猫に睨まれたネズミの気分だ。落ち着かない。


「私は……」


 相手は貴婦人だ。礼儀正しく名乗ろうとした途端、ぐい、と腕を引っ張られた。


「お会い下さってありがとうございました、ブーゲンビリエ公爵夫人。おかげで、納得がいきました。先王お父上の死の疑惑が晴れて、アンリ陛下も喜ばれると思います」


 ヴァーツァが割り込み、俺を自分の背後に押しこんだ。

 この不躾な態度に、ブーゲンビリエ公爵夫人はむっとしたようだ。


「わたくしは、そちらの方に伺っているのよ? 貴方が後ろに隠した、銀色の髪の美しい方に」

「彼に名前はありません」


「えっ!」

「しっ!」


 彼女の方を向いたまま、ヴァーツァは俺の口を手で塞いだ。


「あっても、貴女が知る必要はないかと」

「まあ。生意気ね」

「これでも今上陛下の親友です。先帝はお亡くなりになりました。私と私の連れに余計な手出しはなされないことですね」


 ぎりぎりと公爵夫人は歯ぎしりをした。

 素知らぬ顔でヴァーツァは俺を急き立て、公爵夫人の前から退出した。




 「くそっ、あの女。シグに色目を使いやがって。アンリに言って王宮から追い出してやる」

 公爵夫人の私室は王城にあった。豪華な部屋を出るなり、ヴァーツァが毒づいた。

「色目だなんて。公爵夫人はそんなこと、なさらなかったよ」


 第一そんなことをしてどうする? 俺なんかを色仕掛けで落としても、何の得にもならない。


「シグ、君はあまりに無防備すぎる……」

見当違いな説教をヴァーツァが垂れようとした時だ。


「ヴァーツァ」

向こうから来る人に声を掛けられた。


「アンリ陛下!」

ヴァーツァが胸に手を当て、恭順の姿勢を取る。


 さすがに国王の顔は知っている。俺は昔、軍にいた。ペシスゥス軍の最高司令官は国王陛下だ。

 ヴァーツァと違い、俺は一般人だ。慌てて畏まり、片膝をついた


 ……ヴァーツァのこと、名前呼びした。

 混乱する頭の隅で思った。なんだかひどくもやもやする。


 いやいやいや。

 畏れ多くも国王陛下に「もやもやする」って、俺、何様?


 跪く目の前に、陛下の靴が止まった。


「この男は?」


 鋭い誰何だった。霊視をするまでもなく、鋭い敵意を感じる。国王陛下だけあって、不審人物への警戒心は鋭いのだろう。


「私の連れです」

 同じく改まった口調でヴァーツァが答える。陛下への強い忠誠が感じられた。


「名は?」

「シグモント・ボルティネにございます」

深々と頭を下げたまま、俺は応えた。

「ほほう。王妃が茶会へ呼んだ者か」


 げ。知っておられる。

 ということは、王妃様と陛下は、そこまで疎遠ではないのだな。少なくとも夫婦の間に会話があるとみていい。

 ……当たり前か。王妃様は妊娠されたのだから。


 イメルダ王妃は俺に対し、随分御立腹の様子だった。それでも彼女と夫さん、即ち、国王陛下の間が、そこまで殺伐としたものではないことに、俺は喜びを覚えた。


 彼女は、王の愛人はヴァーツァだと疑っていたけど、本当だろうか。少なくともヴァーツァはアンリ陛下に対し、心からの忠誠と友情を抱いているようだ。


 忠誠と友情、だ。愛ではない。……と思う。

 自信はない。


「それが、お前の新しい玩具か、ヴァーツァ?」

 不意に笑い声が王城の廊下に響き渡った。

「今までと随分タイプが違う。今度は長持ちするんだろうな」


 陛下に纏わりつく気配を探ろうとしていた意識を、俺は自分の元に戻した。

 体が固まってしまっている。


 ……『今までと』? 『玩具』!?

 そして高らかな嘲笑。まるで勝ち誇ったような。


 違う。陛下には悪霊なんかついていない。これは、陛下ご自身の悪意だ。そしてその悪意は、まっすぐに俺に向けられている。


「生涯最後の恋に致しとうございます」

しゃちほこ張って、ヴァーツァが答える。


 笑い声が止んだ。アンリ陛下は、物凄く不快そうな顔で俺を睨んだ。

 無言で立ち去っていく。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る