第44話 下等霊のしわざ


 「来い」

王妃の姿が見えなくなると、ヴァーツァが俺の手を掴んだ。

「痛い!」


 思わず叫ぶと、手首をつかむ力がわずかに緩んだ。けれど、決して放そうとしない。


 屋上の庭園には、来客は残っていなかった。使用人たちは遠巻きに見ているだけだ。

 俺はヴァーツァに手を引かれ、階段を下りた。



 連れて来られたのは、城内のアパルトマン風の一室だった。重厚なデスクや戸棚、ベッドまで完備されている。


「俺の執務室だ」


 言葉少なにヴァーツァが言う。彼は俺を、ソファーに座らせた。自分は立ったままだ。


「見せてみろ」

「え?」

「手首。痛いって言った」


 返事をする間もなく、彼は俺の手を取った。袖をめくりあげる。現れた手首の赤い痕に顔を歪めた。


「すまなかった」


 素直な謝罪に戸惑うばかりだ。


「君は……君は、誰からも好かれていて。トラドや、俺のことを嫌っていた使用人たちからも。身の回りの人はみな、君を愛するようになる」


 ぼそぼそと言葉が落ちてきた。思わず俺は目を見開いた。


「使用人の皆さんは、貴方が嫌いなんかじゃない。怖がっていただけです。でも貴方は心を入れ替えたから、今では喜んで奉仕しています」

「それは、シグ、君のお陰だ」

「僕のお陰なんかじゃないです。僕は取るに足らない、つまらない人間です。さっきの令嬢達だって、僕のことを、どちらかというと嫌悪の目で見ていたでしょ?」


 ヴァーツァの顔色が変わった。


「どこの家の令嬢だ!?」


「彼女たちに非はありません。凡庸さは、僕の特性ですから。貴方は身の回りの人から愛されるとか言ったけど、僕を好きな人なんか、いるわけがないじゃないですか」

「嘘だ!」


 一瞬でヴァーツァがヒートアップしたのが感じられた。


「大家の孫は君に言い寄ろうとするし、王都警備隊の男は、厚かましくも君の寝顔を覗き込んだ!」


 それ、シュテファンとジョアンのこと?


「誤解です。シュテファンは僕に言い寄ってなんかいないし、寝顔を見られるくらいなんだっていうんです? ジョアンは僕の親友だ」


 ヴァーツァがぎろりと睨む。

「向こうはそうは思っていない。どちらもだ」


「だって、先に僕を捨てたのは貴方じゃないですか!」

 あまりの理不尽に思わず口走っていた。

「即刻立ち去れって言った! ひどい。あんまりだ」


 あの時彼から発せられた鋭い殺意を思い出し、目が潤んできた。ヴァーツァは、俺がアンリ陛下との友情を引き裂こうとしたと思い込み、怒りを募らせていた。俺の言うことなど、これっぽっちも聞こうともしなかった。


 泣くもんか。悪いのはヴァーツァだ。一滴だって涙をこぼすまいと、必死で目を大きく見張る。


「何を言うか、それは誤解だ。君こそ、さっさと島を出て行ってしまったじゃないか」


負けじとヴァーツァが言い返す。俺の怒りが爆発した。


「ちゃんと島を出ていくように、トラドさんに見張りまで命じた!」

「だって、一人で帰すわけにはいかないだろう? 途中、盗賊に襲われでもしたら、」

「きれいごとを言わないで! いっ、今まで、今まで一度だって僕の家へ来てくれなかったくせに! 貴方は住所だって知っていたはずだ」


 だって家賃を肩代わりしてくれたのだから。


「貴方は僕の家を知っていた。それなのに一度だって様子を見に来なかったんだ!」

「行ったぞ」


 鋭い声が遮った。


「それなのに君は、俺を成敗しようとしたじゃないか」

「嘘言わないで!」


 なんて男だ。言い訳に事欠いて、嘘をつくなんて。


「嘘じゃない。俺は君の家に行った。それなのに、君は俺を踏みつぶした。ほら、あの嫌な呪文……ナントカ清浄、きゅうきゅう……」


 言われて思い出した。ジョアンとシュテファンに取り付いた、うじゃうじゃした影。二人を食欲不振に陥れ、夜な夜な悪夢をみせていた生霊。呪文を唱えると、四方に散っていった……。


「……もしかして、虫?」

「は?」

「襟から服の中に潜り込もうとした……」


「下等霊の仕業だな。俺が使役した」

けろりとしてヴァーツァは答えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る