第43話 寝取られる気分


「まあまあ、何の騒ぎですの?」

そこへ、当のイメルダが戻ってきた。

「令嬢たちが怖がっているじゃありませんか。無作法ですよ、カルダンヌ公」


「イメルダさん。もしかして俺が代筆した下書きを盗まれたりなんかしてません? ヴァーツァが誤解してるんです」


 縋るような思いで訴えると、イメルダは邪悪な笑みを浮かべた。


「まあ、もうを手に入れたのね。さすがだわ。ねえ、カルダンヌ公。恋人を盗られるって、どんな気分かしら?」

「冗談? 今の気分なら最悪だ」


噛みつくようにヴァーツァが答える。イメルダの笑みが一段と黒くなった。


「ボルティネさんが貴方に殺されたら寝覚めが悪いから、教えてあげる。貴方が手に入れた恋文は、彼が私に書いてくれたお手本の写しよ。ボルティネさんは、陛下を私の閨へ誘う為の撒き餌を作ってくれたの」


「王妃!」

 ヴァーツァが叫ぶ。


「撒き餌って……、イメルダさん!?」

 彼女の名を呼んだのと同時に発せられたヴァーツァの怒声が、頭の中にこだました。

「え? 王妃?」


 イメルダって……。まさか、アンリ陛下に輿入れされた……?

 迂闊だった。もちろん、アンリ陛下のご成婚は知っている。だか、王都に帰って来てから、俺はずっと引き籠って暮らしていた。繁華街にも足を踏み入れず、王妃となられた方の絵姿を見たこともない。


「そうだ。この方は、イメルダ・フォン・フォルス殿下、フォルス王国の王女で、ペシスゥス国の王妃だ」


 ヴァーツァが教えてくれる。まだひどく機嫌が悪い。


「そして未来の国母です。礼を弁えなさい、カルダンヌ公」


 厳しい口調にぎょっとした。おとなしい、優しい女性だと思っていたのに。というか、無礼なのはむしろ俺の方だったのでは?


「特に失礼なことはしておりません」


 しれっとヴァーツァが返す。叱責されても、何も堪えていないようだ。

 王妃の目がちかりと光った。


「わたくしの前で取り乱しました。恥ずべき所業です。わたくしは平常心でおりましたことよ。貴方に陛下を寝取られました時」


「寝取、」

 再び俺は、むせかえった。


「あらあら、大変。誰か、シグモント様にお水を」


 打てば響くように、給仕が水のグラスを持って現れた。冷たい水を一息で飲み干す。


「夫さん……いや、アンリ陛下の愛人って、貴方だったんですか!?」


 ようやく口が利けるようになると、俺はヴァーツァに喰ってかかった。


「愛人なんかじゃない。幼馴染の学友だ」

「その学友が、王妃様から陛下を寝取ったんですかっ!?」

「違う!」


 そんなの、誰が信じるものか。だって、あのヴァーツァだぞ? 今までに相手にした女性(男性もだったんだな、やっぱり)は数知れず、弟に濡れ場を見られても全く平気という恥知らずだ。

 その上、国王まで手に掛けるとは! 王妃様の苦しみを思いやれ!


 王妃は、しかし、奇妙にさめた、冷たい目で俺を見ていた。


「わたくしが申し上げた、夫の愛人の想い人というのは貴方様なんですよ、シグモント様」

「え?」


 夫(国王アンリ陛下)の。

 愛人(ヴァーツァ)の。

 想い人(……俺?)。


「貴方は、つれない想い人です」


 王妃の責めるトーンに、思わず身を固くした。

 つか、俺が、誰につれないって?

 「わたくしが一番許せないのは、あなたです、シグモント様」


 なぜ? どうして俺は、王妃の怒りを買った?

 ラブレターがあまりにエロかったから? やっぱり深夜に文章を書いたらいけなかったんだ。妄想が先走っちゃうからな。

 でも、お陰で妊娠できたって、王妃様、さっきは喜んでたじゃないか……。


「あなたさえ、カルダンヌ公をしっかりと捕まえていてくれたら、わたくしがここまで苦しむことはなかったはず」


 あ、そゆこと。

 てか、どうみても冤罪だろ、それは。

 この件に俺は、全く無関係だ。


 でも、言い返すことはできなかった。相手が王妃だからというのももちろんあるけど、それ以上に、なんていうか、彼女の感情がモロに伝わってきて。


 それは、諦め切った疲労だった。

 霊視するまでもない。彼女自身の悲しみだ。


「王女は、自分では嫁ぎ先を選べない。少しでもマシな相手であることを祈るだけ。そりゃ、栗を焼いてるだけとか、錠前作りばかりしているとかいうのよりはなんぼかマシだけど、それでも、……」


 王妃は唇を噛み締めた。

 やおらくるりと後ろを振り返り、立ち去っていく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る