第36話 満たされない恋の残滓


 ヴァーツァはアンリ陛下を選んだ。陛下は彼を殺そうとしたというのに、それを信じようとしない。


 ヴァーツァは、俺が言う事より陛下との友情を選んだ。でも、その友情は相互ではない。ヴァーツァからの一方的な献身に過ぎない。


 もちろん俺の方が陛下よりヴァーツァにふさわしい、なんて言う気はさらさらない。というか、言えるわけがない。


 俺は、ヴァーツァから何かを求めていたわけではない。友情とか。恋とか? まさか。彼は他人だ。何も期待してはいない。


 けれど、もう少し、話を聞いてくれてもよかったんじゃないか? あんな風に追い出すんじゃなくて。あんな怒った顔で。


 もう、カルダンヌ邸に俺の居場所はない。

 俺は俺で生きていかなくちゃ。



 「知ってるか、ヴァーツァ・カルダンヌ公が生きていたって話!」

 友人のジョアンが訪ねてきた。

「らしいな」


 その話は聞きたくなかった。でも、ジョアンは親切で教えてくれているのだから、仕方がない。

 彼には、カルダンヌ公を見つけることができなかったと言っておいた。まさか、柩にキスをして生き返らせたと教えるわけにもいかないし。


「今、王都はカルダンヌ公爵の噂で持ち切りだ。アンリ陛下は目に涙を浮かべて、親友を迎えたんだって」

「へえ」


 ヴァーツァの柩(実際は保養箱だったけど)が紛失したことさえ気がつかず、彼の霊障で王都が混乱に陥れられたという祈祷師の見立てをあっさり信じたくせに。

 なにより、部下の騎士に命じて、背後から斬りつけさせたくせに。


 でも、俺は何も言わない。

 だってヴァーツァとは何の関係もない。


「カルダンヌ公御帰還の一報は、アンリ陛下の御結婚を凌ぐ騒ぎになってるぜ」


 ジョアンの言い方は、少し大袈裟だと思う。

 即位されたアンリ陛下は、先月、隣国フォルスのイメルダ王女を迎えられた。今、国を挙げての祝祭となっている。


 華やぐ王都の片隅で、俺はずっと引き籠って暮らしていた。だって、仕事があるし? 


 本当は、ヴァーツァの名を聞きたくないんだ。アンリ陛下の結婚とセットで、うっかりカルダンヌ公の噂を聞かされでもしたらたまらない。


 心がとても傷ついていた。彼の名を聞くことに耐えられそうもない。


「王都警備軍には、祭日なんか関係ないけど。酔っ払いが増えて忙しくなっただけだ」

 ぶつぶつとジョアンがこぼしている。


 朝の出勤前の時間だった。

 例によって勝手にお茶を淹れ、食糧棚をあさっていたジョアンは、オレンジを持って戻ってきた。


「珍しいな。君が果物を食べるなんて」


 ジョアンは、油ギトギトのお菓子が好きだ。食器棚には、砂糖をたっぷりまぶした揚げ菓子も入っているのに。


「うん。なんだか腹が重いんだ」

「食いすぎだろ」

「そうかな。この頃夢見が悪くって。変な夢ばかり見る」


 ジョアンの顔色は悪かった。


 普段はそんなことはしない。友人についた霊を透視するような真似は。だって、プライバシーにもとる。

 けれど、今回は特別だ。ジョアンは大事な友達だから。もし、彼に害をなす悪霊がついていたら、見過ごすことはできない、


 目を凝らし、彼の頭上に漂う気配を透かし見た。なにやらうじゃじゃけた影が見える。ちょっと見たことのある雰囲気があるけど、それが何なのか、思い出せない。


「ジョアン、最近、女の子を泣かせたことはないか?」

「女の子だぁ? 俺には出会いがないよ。いっそこっちが泣きたいくらいだぜ」


 憮然としてジョアンが答える。おかしいな。ジョアンに取り憑いたこのどろどろとした影は、どう見たって、満たされない恋愛の残滓なんだが。


 彼に食欲がなく、夢見が悪いのも、この影の影響だ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る