第19話 穏やかな療養生活

 この分では、すぐに缶詰では物足りなくなるだろう。

 どうしようか。

 周囲は海だ。海には魚がいっぱいいるだろう。しかし、小舟はあるけど、俺は釣りをしたことがない。釣ったとして、どうやって針から外すのかな?


 悩んでいたが、杞憂だった。

 ある朝、調理台の上に肉の塊がでんと置いてあった。こそこそと、足音を忍ばせ、立ち去ろうとする黒い影がいる。


「トラドさん!」

呼び止めた。

「シグモント・ボルティネ様」

 恭しく立ち止り、片手を胸に宛てた丁寧な礼を返してくる。

「君が持ってきてくれたの? このお肉」


 尋ねると、トラドの青白い顔が、一層青くなった。後で気がついたことだが、普通の人間なら赤くなるところを、吸血鬼は青くなるようだ。


「鹿肉にございます」

「すごいね、これ」

「シグモント様が肉を所望されていたと承りましたものですから」


 承った? そういえば、台所には常にメルルがうろうろしている。彼の眷属も頻繁に出入りしていた。メルルか彼の眷属から、俺が新鮮な肉を欲しがっていると聞いたに違いない。


「いや、肉が必要なのはカルダンヌ公爵だよ」

「わかっております。その肉は、貴方様のお手を煩わせることのないよう、下処理をしてございます」

 よく見ると、さすがは吸血鬼、完璧に血抜きしてある。

「ありがとう、トラド」

 トラドの顔が、もう一ランク、青くなった。

「御所望でしたら、抜いた血も残してございます」

「いや、それは君が飲むといいよ」


 即座に辞退する。それとも、ソーセージを作るといいのかな? ブラッド・ソーセージとか。俺には無理そう……。


「シグモント様の為に、いかような肉でも獲ってまいります」

 トラドの鼻息は荒い。

「そんなにたくさんはいらないよ。でも、血を抜いてくれたのは助かった。ありがとう」


 トラドの顔が一段と青くなる。

「あなた様はわたくしの命を助けて下さいました。恐ろしい主人のカルダンヌ公爵から。この御恩、一生、忘れません」


 トラドは危うくされるところだったもんな。

 でも、一生? 吸血鬼の一生って……なんだか凄く長そうな気がする。


「いいよ。そんなこと気にしなくても」


 慌てて釘を刺す。

 トラドの顔が青黒くなった。もはや死人だ。既に死んでるけど。


「朝日が昇ってまいりました。これにて失礼させて頂きます」

「あ、血抜きをしていて遅くなっちゃったんだね。ごめんね。早く棺桶に帰って休みなね」


 恭しく一礼し、音もなく影のように彼の姿は消えた。



 けれど肉ばかりではなあ。快方期の怪我人には、バランスの良い食事を採らせたい。


 幸いなことに、内庭には野菜畑があった。寝室から抜け出したヴァーツァを探していて見つけた。(ヴァーツァはすぐに見つかり、問答無用で連れ戻した)


 やはり、人手不足の影響だろう。畑の手入れは行き届いていない。が、野生化した葉物野菜や根野菜がそこそこ収穫できる。

 もう少ししたら、自分で種を蒔こう。


 これらの食材を簡単に料理する。手間はかけない。かけるとしたら、魔法で時間を短縮してシチューを造るくらいだ。煮込み料理は、療養中のヴァーツァの胃に優しい気がして、割とよく作る。


 掃除はメルルとその眷属がし、洗濯は俺が日常魔法を使う。外回りの保全は、トラドがやってくれているらしい。夜活動する彼とは、あれから顔を合わせていない。


 穏やかな時が流れていった。


 寝室に閉じ込められているヴァーツァは、とにかく退屈してた。彼は、俺が本を読んであげるのを好んだ。館に立派な図書館があり、本ならいくらでもある。

 本当は子守唄を所望されたのだが、あまりに気恥ずかしいので却下した。


「刷りすぎた新大陸の紙幣はだぶつき、深刻なインフレが生じた。貨幣の価値は下がり、小麦カップ一杯にバケツ5杯もの紙幣が必要とされた」


 なんでこんなのを読まされているんだろう。


「君の声が好きだ」

時々ヴァーツァは言う。

「穏やかで優しくて、……眠気を誘う」


 褒められたのかけなされたのかわからない。

 どうやら本の内容はどうでもいいらしかった。昨日読んだのは、ロマンス小説だった。


 眠くなるのは俺も同じだ。

 病人の前だからと必死でこらえているのだが、その日はどうにも眠くて困った。

 午前中を畑仕事に費やしたせいだろうか。


「新大陸の中産階級の実に八割が没落し、深刻な経済不況が訪れた。やがて中産階級は消滅し、新大陸は……、富裕層と……貧困層に……二分されるのみとなった」


 今日はとてもいい天気だ。

 暖かくて、うららかで。


 日の光が本のページを踊っている。カーテンを閉めなくちゃ。でもそれには、立ち上がらなくちゃならない。椅子から腰を上げるのは、なんだかとてもおっくうだ。


 ……。

 はっと目を覚ました。

 いけない。ヴァーツァに本を読んでいて、自分が眠ってしまったようだ。


 俺は、布団か何か、柔らかい寝具の上にいた。起き上がろうとしてぎょっとした。

 何かにしっかり抑え込まれてる?

 なんだこれは。新手の拘束具か?


 頭がだんだんはっきりしてきた。ようやく目の前に見えていたものを認識できた。

 ヴァーツァだった。

 ヴァーツァ・カルダンヌの顔が、すぐ目の前にある。鼻から吐き出される息が、俺の前髪を細かく震わせた。


 彼は横向きに寝ていた。そういえば、俺の知る限り、彼はいつも横向きかうつ伏せで寝ている。仰向けの寝姿は見たことがない。


 衝撃的なことに、彼は裸だった。少なくとも上掛けから出ている部分は。裸で俺をがっちりと抑え込んでいる。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る