第17話 巨大フクロウの飛翔

 

 俺がヴァーツァの看病をする? 冗談じゃない。この城から脱走する途中だったのに。地下室に棺桶がたくさん並んでいたり、吸血鬼が執事だったり、こんな気味の悪い城にいつまでもいれるか!


「ヴァーツァの看病はバタイユ、君が担うべきだ。だって君の得意魔法は治癒魔法だろ?」


 心のどこかで、その方が安心だという打算があった。俺じゃだめだ。俺には治癒魔法が使えない。ヴァーツァはバタイユに任せた方が、絶対いい。彼の為にも安心だ。


 それなのにバタイユは首を横に振った。


「やれることはすべてやった。もう魔法の領域じゃない。後はしっかり静養するだけだ」


 どうにも腑に落ちない。バタイユが、あんなに大好きな兄のそばから離れようなんて。俺に看病を押し付けてくるなんて。


「君はヴァーツァが大好きなんだろ? 彼の側にいたいと思わないの?」

「好きだよ。でも、意志に逆らってじっとさせておくのは苦手というか、かわいそう。そういうのは、シグモント、君の方が得意そうだ」

「そんなことはない!」


 ヴァーツァを大人しくさせておくことが得意な人間なんて、この世にいるのか?


 まるで重大な秘密でも口にするかのように、バタイユが身を寄せて来た。

「あのね、シグ。僕は君なら兄さんを任せてもいいと思ってるんだ」

「え?」


 不覚にもどきりとした。だってバタイユは救いようのないブラコンだ。その彼が、大切な兄を任せてもいいって言った。


「君は地味で魅力がない。話も面白くないし、一緒にいて楽しい相手では全然ない。第一、エクソシストなんて今時流行らないというか、エクソシストとネクロマンサーが戦ったら、ネクロマンサーが勝つだろ」


「そんなことはない!」

思わず反論した。


「じゃ何で今まで魔術を使わなかったのさ? トラドに襲われた時とか」


 言われて考えた。

 そうだ。吸血鬼は死霊ではないか。死霊払いはエクソシストの仕事だ。


「悪意が感じられなかったから」


 考えた挙句、言った。それしかなかった。俺は危険を感じなかった。

 この館には、マイナスの感情というもの、即ち悪霊の気配がみじんもない。ヴァーツァからも、ここにいるバタイユからも、そしてトラド、メルルに至るまで、善意の塊とはいわないけど、恨みつらみを抱き、あるいは、人を踏みつけたい、復讐ししたいなどの悪しき感情が、微塵も窺われない。


「ふん。つまんないの」

 バタイユは毒づいた。

「でもそんなシグだから、安心して兄さんを任せられるのさ。君は理想の看護人、それだけだ」


「君の兄さんとどうこうなろうという気は、全くない!」


 断言した。だってあんな美しい男と……美しく傲慢で、そして残酷な男。館の地下室に、大量の棺桶を並べておくような男と。


 赤い瞳を輝かせたまま、バタイユがにたりと笑った。これが白魔法の使い手なんて、とても思えない。


「まあいいさ。シグモント、君は日常魔法を使える。生活に不自由はないはずだ。いざとなったら、トラドだっているし」

「彼は、きゅ、吸血鬼だろ」


 恐ろしすぎて、噛まずに言うことができない。だって俺は危うく彼の餌食になるところだった。


「トラドなら大丈夫」


 どこがどう大丈夫なのか。

 その時、窓がごんごんと鳴った。というより震動した。殆ど割れそうな勢いだ。


「フクロウが待ちかねてる」


 無謀にもバタイユが窓を開け放った。夜風がさあーっと流れこみ、力強く何かが突っ込まれた。羽だ。これがフクロウの羽なら、とんでもない巨鳥だ。

 あきれたことにバタイユはそれに飛び乗った。


「ひっ!」

 隣の窓から黄色い目が覗いていることに気がついて、俺は息を呑んだ。


「じゃ、兄さんを頼む。僕が戻って来るまでに元気にしておいてね!」

「え? おい、ちょっと、バタイユ!」


 甲高い笑い声を残し、バタイユを載せた巨大フクロウは、天空の彼方に飛び去って行った。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る