第25話

 果里奈に電話してきたのは、誰なんだろう。


「おお、あったか」

 右手で父親にボンドを渡し、左手にはスマホを握りしめたまま、元太郎は呆然としたままだ。


 この小さなスマホは、果里奈の行方を知る手がかりになるかもしれない。

 爪の先で闇雲に触ってみたが、着信の光が点滅するばかりで、画面を開くことはできなかった。

 当然ながら、ロックされている。


 解除ができれば。


 それは無理だ。肌の突起が、気持ちと連動して震える。

 果里奈のことはほとんど何も知らない。どんな方法でロックしているのか、手がかりは皆無。


「何やってんだ?」

 父親が顔を上げて、元太郎を仰いだ。

「ほれ、手伝え」

 仕方なく元太郎はしゃがんだ。伸ばしたビニールクロスの端を持ち、父親がボンドを裏側に塗る。シンナーの匂いが立ち上って、

「ゲホッ」

とむせた。

 そのときだ。ふいに、スマホが鳴り出した。

 

 ヒホホン、ヒホホン。

 なんだが間の抜けた音。怪獣の町で持つスマホの着信音とはずいぶん違う。


 ヒホホン、ヒホホン。スマホは鳴り続ける。

「うるさいぞ、さっさと出ろ」

 俯いたまま、父親が怒鳴った。

「わかってるけどさ、出れないんだよ」

「なんでだ」

「ロック解除ができないんだよ!」

 腹が立った。誰よりこの電話に出たいのは、元太郎自身だというのに。

 相変わらず息子の気持ちを無視している父親にむしゃくしゃして、元太郎はクロスの端を放し、立ち上がった。


 こんなことやってられない。大体、どうだっていいんだ、こんな古い家。店ならともかく、奥なんかどうとでもなれだ。母親が死んで以来くすぶっていた気持ちが沸き上がる。


「おい、ちゃんと持て!」

 怒鳴り声と同時に、父親にスマホを取り上げられた。

「なんだ、このちっちぇえスマホは!」

 いまにも掌で潰しそうだ。

「おまえのスマホか?」

「……」

 依然、ヒホホン、ヒホホンと鳴り続けている。

「とにかく、うるせえぞ!」


 そして父親が果里奈のスマホの画面を指でなぞった。スーッスーッと、太い人差し指だけで、老いた怪獣特有のやり方で。


 すると――。

 

 画面が開いた!


「な、なんで解除できたんだよ」

「パスワードを入れればいいんだろ?」

「そ、そうだけど、そりゃ。でもなんで、パスワードを知ってるんだよ」

「知るか。おまえの頭ん中なんか、こんなもんだろ」

 そう言って、父親は店の鏡の横に張ってあるバーバー・ゴジラの電話番号を指差した。老いた客が見やすいようにと、紙には大きな文字が書かれている。


「――あの番号だったの?」

 信じられなかった。

 なんで果里奈のスマホのパスワードが店の電話番号なんだ?

「早く出ろ」

 父親に言われて,鳴り続けているスマホを元太郎は呆然と見つめた。そして、電話に出ると――。


「あたしよ! 果里奈!」

 大げさじゃなく、涙が出そうになった。

 果里奈だ、果里奈の声に間違いない。


「だいじょうぶ?」

 元太郎はスマホを耳に当てたまましゃがみこんだ。

「馬鹿野郎! そこにしゃがむな!」

 元太郎は、ボンドがつけられたクロスの上にしゃがんでしまった。クロスは伸ばされていない。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る