第14話

 父親の視線は、テーブルの上に散らかっている三種類の弁当で留まっている。

 元太郎は慌てて弁当を集めた。


「いろんな味を楽しみたくてさ」

「だからって、こんなに買ったのか?」

「好きなのを食べてよ。皿によそうよ」

 何か言いたげに弁当を見つめていた父親だったが、鮭弁当の残りを指差した。


「これでも食うかな」

 鮭は三分の一がなくなっている。

「それにしても、おまえ、とっちらかして食ったな」

「食べてないよ」

 しまった。正直に答えてしまった。

「食べてない?」

「い、いや。食べたんだけど、食べてないような気がするってことだよ」

 不審げな目で見つめられて、元太郎は慌てて、

「お茶、淹れるよ」

と、キッチンに立った。


 もし、酔っていなかったらもっと追及されたに違いないが、父親は食事の途中で、

「もう眠い」

と言って部屋に引っ込んでしまった。家に人間の女がいるとは夢にも思わず、人間の女と分けた弁当をほとんど残して。


 父親に正直に答えてしまったとおり、元太郎は腹が減っていた。いつもなら、三個の弁当などあっという間にたいらげてしまうのだが、今は食欲より勝ることがある。


 二階へ上がって、果里奈の様子を見に行った。

 表面上はいつもと変わりのない部屋。だが、ここには今、果里奈がいる。


 段ボールの箱の中を覗くと、ママゴト皿はきちんと積み上げられ、その横に神妙な顔つきで果里奈は座っていた。

「お腹、いっぱいになった?」

「ありがとう」

「ベッドは明日作るから、今夜は布団だけで我慢してね」

 申し訳なさそうに、左右に首を振る。

「何?」

「こんなにしてもらって、なんだか悪いから」

「いいよ。乗りかかった船」

 すると、果里奈は立ち上がって、段ボールの端を掴んだ。そうすると、ぐっと距離が近くなる。


 きれいな目なんだな。


 果里奈の目は若干茶色がかって、好物の紅茶味のグミに似ている。唇はぽったりとして、薄紅色をしたプリンみたいだ。そんなのがあるとしたらだけど。


 人間の女は、みんなこうなんだろうか。


 元太郎は人間の女にこんなに近づいたのは初めてだ。


「わがまま言って悪いんだけど、もう一つお願いがあるの」

 元太郎は頷いた。

「あの――言いにくいんだけど、トイレに行きたいの……」

「あっ」

 顔が赤くなった果里奈を見て、こちらまで赤面しそうだった。

「ごめん、ごめん。全然気がつかなくて」

「外に出られれば、適当に陰を見つけて用を足すから」

「そういうわけにはいかないよ」

 といって、どうしたらいいのかわからなかった。怪獣のトイレでは大きすぎる。

 いい方法は思いつかなった。やはり、今夜のところは、外に出てもらうしかない。

 といって、外のどこで?

 ふと、子どもの頃、学校で出かけたキャンプを思い出した。テントを張ったキャンプ場にはトイレがあったが、トレッキング先では、草の中で用を足した。

 公園へ行けばいいかもしれない。


 思い切って、公園ではどうかと提案すると、果里奈も賛成した。喜んで段ボールの壁を這い上がる。

 階段をつけてやらなきゃな。

 元太郎が掌を差し出すと、果里奈は遠慮なく掴まってきた。

 

 生きていくために必要なのは、食べ物だけじゃない。横になる場所も必要だし、トイレやシャワーもなくてはならないものだ。それは人間だって同じ。

 元太郎は果里奈とともに、そっと部屋を出た。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る