第49話:説得全敗★

 何度拒まれても逃げられても、俺は諦めない。

 武道科に移籍したり、冒険者登録をしたりしてから、イオはアズの遺品を身に着けることが多くなった。

 そのせいで俺はうっかり「アズ」と呼びそうになる。


「今日は魚の煮付けを作ったわ。イオも誘ってあげて」


 母さんも諦めない。

 イオの好物は俺やアズと共通のものが多い。

 その事を教えたら、今日は魚の煮付けを作っていた。


「うん、誘ってみるよ」


 俺はまた放課後の図書館にいるイオに声をかけに行く。

 通路の奥、その先に禁書閲覧室が隠された場所、壁の中から出てくるのは、アズの服を着たアズそっくりの子供。


「ア……じゃなくて、イオ」


 あまりに瓜二つで、危うくアズと呼んでしまうところだった。

 また来たのかという感じで、イオが苦笑する。


「モ……じゃなかった、エカ、どうしたの?」


 向こうは向こうで、俺をモチと呼びそうになっている。

 似た者同士と笑えればいいんだろうけど、俺にはそんな精神的余裕が無い。


「母さんが魚の煮付けを作ったから、夕食に誘いに来たよ」


 帰ってこいと言っても拒否られるから、夕食に招待する程度に抑えよう。

 実家に住めとはもう言わないから、せめてメシくらいは食べに来いよと誘った。


「俺に構わず、エカとソナたちだけで食べに行きなよ」


 お断りされてしまった。

 イオの声も表情も穏やかなのに、はっきりとした拒絶がある。


「そんなこと言うなよ、お前も家族なのに」


 ウルッときてしまった。

 駄目だ、耐えろ俺。


「俺は家族ではないよ。【家族の生まれ変わり】だ。エカやジャスさんやフィラさんが求める【アズール】とは違う」

「それなら俺も生まれ変わりだ。同じだろう?」


 転生後初めて会った時は、父さん母さんと呼んでいたのに。

 イオはもう他人だと主張するように、両親を名前呼びした。

 俺は必死で涙を堪えながら、自分も同じ転生者だと言い返す。


「同じじゃない。エカには前世の記憶があるし、意識は前世のものだから」


 その言葉が、堪えていた涙を溢れさせた。

 俺が【モチ】のままでいれば、イオも家族でいられたのかもしれない。


「……ごめん……」

「君は、俺が知っている【モチ】じゃない」


 まるで俺の心を読んだかのように、イオは静かに言葉を突きつけた。

 俺はもう何も言えなくなり、床に涙を落としながら項垂れる。


「謝らなくていいよ。エカが悪いわけじゃない」


 声は穏やかだけど、イオの態度はよそよそしい。

 もう家族と暮らすのは諦めて、独りで生きてゆくのだと決めたのかもしれない。


「じゃ、夜間訓練に行くから。夕飯はやめておくよ」


 イオは最後まで穏やかなまま、また俺を置いて去ってしまった。

 これまでの説得、全敗。

 なんで俺はあいつの前では涙もろくなるんだ?

 滅多に泣かない筈の俺を泣かしたランキングは、イオがトップ独走中だ。



※イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093074894471400

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る