第44話:違う道へ★

「父さん、母さん、ただいま!」

「エカ?! 前世を思い出したのか?!」


 青年の姿の俺を見て、両親はすぐに気付いた。

 2人にとって、最後に見た【エカ】はこの姿だから。

 俺が変身魔法で加工した衣服は、見慣れた物だから。

 20年ぶりの再会は、【モチ】として逢った時よりも感動が大きい。


「ソナが持っていた指輪に、記憶と心を残しておいたんだ」

「嬉しい、エカが還ってきたのね」


 泣いて喜ぶ両親と俺は、抱き合って再会の喜びに浸る。

 子供の身体になったけど、戻ってこれてよかった。

 身体が成長するまでは、変身魔法で成人後の姿を維持しておこう。


 気持ちが少し落ち着いたところで、俺たちは部屋の隅に佇む子供に気付いた。

 いつの間にか帰ってきていた転生者イオは、6歳児の姿のままポツンと佇んでいる。

 俺はその様子を見て、そこにいるのは前世ではなく現世の人格だと分かった。

 もしも前世アズの人格であれば、感動の輪の中にさりげなく加わる筈だから。


「アズは? 前世の記憶は戻った?」

「ここで生まれ育った事は、思い出せたかい?」


 ハッと気付いた母さんと、一緒に振り返る父さんが問いかける。

 転生者イオは首を横に振った。


「アズールの霊は、アサギリ島に残るそうです」


 幼少期のアズそっくりの姿をした転生者は、静かな声でそう告げた。

 現世モチの記憶によれば、彼がそういう話し方をするのは感情を見せたくない時だ。


「つまり、俺が彼の記憶と心を継承する事はありません」

「……そんな……」


 その宣告に、父さんと母さんは泣き崩れた。

 嗚咽する母さんを抱き締めながら、父さんも涙を流し続ける。

 転生者イオは、申し訳なさそうな顔でそれを見つめていた。


「……アズ……なんで戻らない……?」


 呆然と呟く俺は、自分の頬を伝う涙を止められない。

 あの日、世界樹の根元に集まった時、アズはアサギリ島に記憶と心を残すと言った。

 俺はそれを真似て、指輪に記憶と心を残したんだ。

 転生者はベノワにアサギリ島へ連れて行かれたんだろう。

 そこでアズの記憶と心、すなわち【霊】といえるものと遭遇した筈なのに。

 どうしてアズは、還ってきてくれないんだ?


 家の中に、両親と俺のすすり泣く声だけが響いた。

 やがて少し気を取り直したように、父さんが俺を見て微笑む。


「エカ、ソナたちが待っているだろう? 家に帰ってあげなさい」

「今夜はこっちで寝るよ。ソナには念話で伝えるから大丈夫」


 俺を自宅へ帰らせようとする父さん。

 でも俺は、今はここに居たいと思った。


 母さんが食事を用意してくれたので、4人で夕食をとった。

 いつもならソナとリヤンも呼ぶところだけど、今日は4人だけで。

 メインのオカズは魚の煮つけ。

 それは俺とアズの大好物で、学生寮に住んでいた頃でも魚の煮つけを作る日は実家に帰ったほどだ。


「お口に合えばいいのだけど。今度、アズの好きな物を教えてね」

「美味しいです。……えっと、俺のことは『イオ』と呼んでもらえますか?」


少しぎこちない雰囲気の中、転生者は自分の呼称を「アズ」ではなく「イオ」にしてほしいと告げた。



※イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093075546704595

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る