第40話:前世と現世★

「俺は、こちらに残ります」


 最初に答えたのは、俺。

【両親】が、ぱぁっと明るい表情に変わる。

 心配そうに見ていた2人は、残ってほしいと思っていたに違いない。

 俺は歩み寄り、2人の手を握って微笑んだ。


「日本にはもう親はいないから。こちらの両親を大切にしたいです」


 日本の父はもうこの世にいない。

 出て行ったきり音信不通の母は、いないのと同じだ。

 それなら、世界樹の里で前世の家族と暮らしたい。


 俺の中の人もホッとしたようだ。

 前世は、強い未練を残して死んだのだろう。

 世界樹の里に来てからずっと、懐かしく切ない気持ちが心の中を満たしている。

 ここは、俺の魂の故郷なんだから、帰りたいと思うわけだよね?


「あたしは日本に帰るわ」


 って、背後から声がしたので振り返ったら山根さんがいた。

 彼女は姿こそ前世返りしているが、名前は日本人のままだ。

 きっと地球へ帰る意志が強かったからだろうな。


「あたしはこちらに親いないし。こっちにいたらシリーズ最新刊が買えないもの」


 山根さんの前世は数百年生きたそうで、転生時にはもう前世の両親は亡くなっていたらしい。

 だから彼女は、前世よりも現世、日本人として生きる道を選んだ。

 日本で好きな本を読む生活がしたいんだろうね。

 っていうか本なら江原にでも頼めば、代わりに買ってきてくれそうだけどな。

 山根さんがシリーズ全巻集めている洋書のファンタジー物、イベントチームみんな知ってるし。


「私はナーゴに残ります」


 3番目は妹ちゃん。

 彼女を心配そうに見つめていた夫婦が、ホッとしたような喜びの笑み浮かべた。


「物価が上がってばかりで給料ちっとも上がらない日本より、こっちの生活の方がいいから」


 しっかり者らしい意見を述べる妹ちゃん。

 彼女は前世の両親と思われる夫婦に微笑みかけて、「前世の分も親孝行するね」と言った。

 妹ちゃんは2歳頃に日本の両親と離れているので、実の親の記憶は全く無いのだと聞いたことがある。

 育ての親だった祖父母は亡くなっているから、前世の両親を大切にしたいんだと思う。

 きっと美味しい手料理を両親に御馳走するだろうね。


「私も残ります」


 4番目はカジュちゃん。

 彼女の前世は、里長の娘だった。


「日本の両親は弟に任せとけばいいし、こっちの両親の方が長生きだし」


 カジュちゃんの日本での家庭環境を、俺は知らない。

 プルミエタウンに住み込みの人々の大半は、親族がいるんだかいないんだか分からなかった。

 親の寿命を考えたら、そりゃ世界樹の民の方が10倍くらい長いだろうな。


 これで5人のうち4人の今後が決まった。

 残るはイオだ。

 俺を抱き締めている【母】と、それに寄り添う【父】が、心配そうな眼差しをイオに向ける。


 でも、俺には答えが分かっていた。

 イオならきっと、こう答えるだろうって。


「俺は、この世界に残ります」


 神様に返事を促された様子のイオが、俯いていた顔を上げて答える。

【両親】が、涙を流しながら嬉しそうに微笑んだ。



※イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093075271675321

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る