第11話:初めてのダンジョン実習★

 担任の松本先生引率で、ゾロゾロ出かける生徒50名。

 学園の周囲は深い森で、あちこちに地下へ続く洞窟があるらしい。


 学園を囲む森は、4つのエリアに分かれていた。

 春・夏・秋・冬の季節がそれぞれのエリアに固定されていて、場所によって季節感がガラリと変わる。

 今から向かうのは過ごしやすい気温の「春の森」。

 春の森は初心者向きのエリアで、これから入る洞窟も初級の魔法で倒せる魔物しかいないという。


「初参加もいるから、トラップの無い初級ダンジョンにしておくぞ」


 松本先生、洞窟の入口に着いたら初参加のイオを先頭に立たせたぞ。

 道を知らない者を、何故先頭にするんだろうか?

 意図が分からないイオも困惑気味だ。


「分かれ道になったら向かう通路を教えるから、どんどん進め」

「はぁ」


 松本先生が後ろから言う。

 気の無い返事をして、先頭を歩くイオ。

 しばらく進むと、ゼリー状の動くモノがポヨンポヨン跳ねて来た。

 あれは、スライムか?

 なんか、特大わらび餅みたいだな。


「よーしイオ、そこで止まってろ。後ろのみんなは氷魔法準備!」


 指示を出す松本先生。

 ポヨンポヨン跳ねるスライムが、イオを取り囲んだ。


 ポヨンポヨン、スカッ

 ポヨンポーン、スカッ

 ポポポポーン、スカッ


 至近距離から体当たりしてるのに、全くイオに当たらない。

 みんな微妙にハズレて、地面に転がる。

 完全回避すげーな。

 スライム100匹襲ってきても大丈夫ってやつだな。


 ムキになって体当たりするスライム群。

 あ~はいはい好きにしな~って感じで無防備に立つイオ。

 全く緊迫感が無いぞ。

 ここ、ダンジョンだろ?

 それ、魔物だろ?

 

 氷魔法が使える生徒たちが杖の先に魔法を溜めている。

 俺は氷魔法が使えないので、とりあえず見学だ。


 松本先生が、片手をサッと振って攻撃合図を出すと、一斉に氷の刃が飛んだ。


 氷の刃がスライムに当たると、凍結が始まりスライムが次々に凍ってゆく。

 あっという間に、その場にいたスライムが全て凍った。

 イオの周囲に、冷凍スライムがゴロゴロ転がってる。


「イオ、それお前の異空間倉庫ストレージに入れとけ。帰ったらシャーベットにして皆で食おう」


 先生に言われて、イオが周囲に転がってる冷凍スライムを全部収納した。

 イオはまだ攻撃魔法は使えないけど、収納魔法は使えるようだ。

 スライム食えるのか。

 ゼリーやわらび餅みたいに甘い味がするのかな?


「よーし、次行くぞ~」


 と言いつつ、引率の先生はイオの後方。

 イオが苦笑しつつ歩き出す。

 スライムを片付けながら、俺たちは洞窟の奥へ向かった。


 奥まで進むのは、それほど難しくはなかった。

 元々そんなに強いモンスターはいなくて、洞窟の規模も小さい。

 この洞窟は海へ通り抜けられるようになっていた。

 最初に外へ出たのは、もちろん先頭のイオだ。


「お~っ! 海キレ~!!」

「え?! 海?!」


 イオが声を上げるので、俺は思わず後方からダッシュで前まで出た。

 前方に広がるのは、南の島で見るような明るい青色の海。

 水の透明度は、底にある岩や砂がハッキリ見えるほど。


「すげーっ! 真っ青!!」


 2人とも、解放的な海に出て、テンション上がりまくりだ。

 もっと気温が高かったら、海に飛び込んでたかもしれない。


「ここで昼にするぞ~、モチ、魚獲るの手伝え」

「え? 釣り竿も投網も無いっスよ?」

「爆裂魔法を使え。攻撃目標はあの岩だ」


 松本先生が、俺を呼ぶ。

 呼ばれて行ってみると、魚を獲るという。

 教わった通り、俺は魔法を使った。


「いっきま~す! 爆裂魔法エクスプロージョン!」


 俺は自爆ではない、最近覚えた爆裂系の魔法を使った。

 最近は威力の操作技術も上がったから、爆発の範囲を調節出来る。


「お、いいぞ。魚が浮いてきた」


 爆発の衝撃で気絶した魚が、次々に浮き上がる。

【ダイナマイト漁】みたいな効果だな。

 水中で爆発物ダイナマイトを爆発させて、その衝撃波で死んだり気絶したりして水面に浮き上がってきた魚を回収する漁法と同じ原理だ。

 先生はダイナマイト代わりに、 爆裂魔法エクスプロージョンを使わせた。

 威力調整が出来る今の俺なら、ダイナマイトより使い勝手がいいぞ。


 そうして新鮮な魚をいっぱい手に入れて、焼き魚パーティが始まった。

 ここは学生たちがよくバーベQをする場所らしく、洞窟の出口付近の箱にはバーベQの道具が入っている。


「うんまぁ!!!」

「白身魚の塩焼き最高っ!」


 獲れたて新鮮な魚の塩焼き最高!

 炭火でこんがり焼けたパリパリの皮!

 ふっくらした白身!

 クセがなく美味しい魚だ。


 異世界での初バーベQに大満足して、俺たちは来た道を戻って学園に帰った。


 帰りもイオが先頭で敵を引き付け、後ろの連中が魔法を浴びせて倒す。

 爆裂系しか使えない俺は、ついていくだけ。

 俺も他の属性魔法、覚えたいな。



※11話のイメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093073831238508

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る