狼は周囲をうかがう② (環境工学科二年 長瀬和也)

 やがて診察室から女子学生が出てきた。安積あさか看護師がさっと歩み寄る。

 和也かずやが彼女に目をやると、思ったとおり彼女は視線を逸らせた。和也はソファを立ち、場所を彼女に譲った。

 診察室から出てきた輪島わじま医師は、居場所を失ったかのように立っている和也の姿を見つけると、仕様がないといった表情をして、先に中で待っているように言うと、手を洗いに行った。

「はいはい」

 和也は答えて、無人の診察室へ入った。スチール椅子に腰掛ける。何となく机の上を見ると、カルテらしきものが置かれていた。

 視力が良いのでこの位置からでも書類の字は読める。カルテには女子学生の名前があった。

「東瀬麻美」「あずせまみ」「建築学科一年」「生年月日XX年XX月XX日」「女」

 プロフィールはざっとこのようなものだった。カルテの本文は字が細かく、手にとらなければよくわからない。ところどころ専門用語なのか横文字が混じっていた。

 ぎっしりと書かれているのは輪島医師の性格を物語っているのだろう。中学の優等生のノートを見ているようだと和也は思った。

 すぐにお茶を入れて入ってきた沙希さきが、机に置かれた東瀬麻美のカルテを目ざとく見つけると、慌てて拾い上げ持ち去っていった。その際、和也に「見なかったでしょうね?」と目で問いかける仕草を見せたが、和也は知らん振りをした。

(建築学科……か)

 和也は物思う。これまで建築学科の女の子とつきあったことはなかった。

 建築学科には比較的華やかで垢抜けた学生が集まっていて、偏差値が高いこともあって環境工学科の学生を馬鹿にしたような目で見ていると同じクラスの男たちが言っていたっけ、と和也は思い出した。

 東瀬麻美がナンパで落とせるわけがない子であることは、誰の目にも明らかだったが、興味の対象外であるはずもない。むしろああいうタイプの女性とはあまり接したことがなかっただけに和也の好奇心はいよいよ募った。

 あの熊男を利用して、何か近づく手立てはないかと和也は巧妙に考えた。熊男があからさまにストーキングしてくれると有り難いのだが、と考えもした。

 恐れ、誰かに縋ろうとしている女性に手を差し伸べる、それこそ格好のチャンスだ。和也の妄想は尽きなかった。

「はい、お待たせしたわね」

 急に輪島医師の声が聞こえ、現実に引き戻される。目の前に腰掛けた輪島医師のいつもの姿があった。

 相変わらずセックスアピールを極力抑えた白衣と黒のパンツスタイル。しかし化粧品の香りがかすかに漂い、小さな唇に差されたルージュの色がいつもより濃い気がして、たちまち惹かれる。

 いつものようにドアが開かれたまま、面談が始まった。

 この一週間も何事もない。週三回の登校日は実験に明け暮れ、それ以外の日中はアルバイトをし、夜にはジムで汗を流すこともある、といった感じだ。我ながら禁欲の日々を続けていると和也は自画自賛した。

 遠くで菅谷すがやの笑う声が聞こえてきた。いつものことだ。何かの時のために診察室のすぐ傍にいて待機している。声を聞かせるのも自分が来ていることをアピールするためだと和也は知っていた。

 毎週同じことが繰り返される。しかし徐々に慣れてくると、この日常を利用してその合間を縫って自由に動くことも可能なはずだと思えるようになってきた。

 あとは表情から読み取られないようにするだけだと思う。そのためには満たされているのではなく、ほどほどに飢えていることを示す必要があった。沙希と戯れる会話もその布石なのだ。

 今日も呆気ないくらい簡単に輪島医師の面談は終了した。時間にしてわずか七分。前回より短くなっていないか?

 カルテに何と書いているのだろうと気になったが、どういうわけか和也は自分のカルテが置かれている様子を見た記憶がない。

 どこかに隠してあって、本人が不在の時に記録されるようだ。どうせ自分の悪口ばかりかいているのだろう。だから目に付くところにおいて置けないのだ。

 輪島医師に追っ払われ、診察室を出る。輪島医師はそのまままたも手を洗いに行った。本当に潔癖症だと思う。手が荒れたりしないのだろうか。

「どうだ、調子は?」と菅谷が明るく声をかけてきた。

「良いです」と端的に答える。それで菅谷は安心したような顔になるのだ。

 自分がおとなしくしていれば、ここの連中は安心なのだと和也は思った。当面はこれを続けようとも思う。

 東瀬麻美の姿はすでになかった。どこへ行ったと聞くわけにも行かないから興味のないふりをする。

「今の二年生とうまくやっているか?」と菅谷の質問は続いている。

「向こうが避けているみたいですからね、でも実験などはちゃんと協力してやっていますよ。今も手順を割り振って相方がしているところです」

「そうか」などと菅谷が適当な相槌をうっていることはわかっていた。

 質問の内容そのものに意味はない。受け答えの様子を観察しているだけなのだろう。菅谷はひとり満足して、医務室を去った。

 あまりサボっているわけにもいかないので、二人の看護師に挨拶して医務室を出た。


 そろそろ実験結果が出る頃だ。うまくやっているだろうなと相方の手際を少し心配しつつ実験室へ向かった。

 その途中顔見知りの学生を三人ばかり見つける。環境工学科の三年だ。その中に安野康司やすのこうじの顔を見つけたので和也は声をかけた。

「よう、久し振り」

 安野は少し前から和也の姿を認識していたようだが、まさか自分に声がかかるとは思わなかったような顔で、「ああ」とかいった反応を見せた。

 和也が歩み寄ると安野は立ち止まり、連れの二人は和也を無視するかのように先へ行った。

「元気そうじゃないか」と安野はとってつけたような愛想のある顔になった。

「そっちもな」と答える。

 安野とは一年生の時に北見遥佳きたみはるかを取り合った間柄だった。もちろん和也が遥佳を射止めたのだが、その後安野は他の女子学生に的を変えたように記憶している。

 女性に対して積極的あるいは強引にアプローチするところはお互いよく似ていると和也は思っていた。じっと相手の気持ちがこちらに傾くまで待つという西沢にしざわなどとは正反対の性格だ。

「そういや、この間、遥佳が西沢といるところに出くわしたな、あいつらようやく付き合うようになったのか?」

「さあな」と安野は無愛想だった。「西沢は柴田の相手をするのに忙しいようだからな」

「いつからあいつは男の方に走るようになったんだ?」

「ちげえよ、柴田のおりだよ」

「柴田って、あの真宏まさひろか?」

「そうだよ」

 ちょっとおかしな奴、というイメージしかない。そういえば矢鱈やたらと女子に迫るので嫌われていたなと和也は思い出した。

「まあ、俺の知ったことじゃないからな。遥佳が西沢と付き合おうが、お前と付き合おうが全然関係ないことだ」

 安野は、和也のことばにはっとしたような顔をしたが、何も言わなかった。

「じゃあ、俺は実験があるから」と和也は安野に向かって手を上げ、背中を向けた。

 昔の女には興味がないと和也は前を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る