第51話「好きだと伝える」

「……それはいいとして、時間があまりありませんね。綿貫くんとリリアさんは同じマンションでしたね。早く行って、気持ちを伝えてください」

「分かった、ありがとう、そうするよ」

「二人の仲がうまくいくことを願っています。それじゃあまた」


 黒瀬さんとの通話を終えた俺は、無意識のうちに動き出していた。

 もちろん、リリアさんのところへ行くためだ。


 何も言っていないのに突然来たら、びっくりするかな。

 まぁ同じマンションだし、逆のことはよくあったし、たまには俺からでもいいんじゃないかな。

 頭の中ではそんなことを考えていた。


 階段をダッシュで駆け上がり、五〇一の部屋の前まで来た俺は、呼吸を整えて、インターホンを押す。するとすぐに、


「はい」


 と、聞こえてきた。お母さんかな、俺は、


「あ、わ、綿貫です。り、リリアさんはいますか?」


 と、日本語で言った。


「ああ、翔太くん! ちょっと待ってね、リリアに出るように言うからね」


 お母さんの声を聞いて、俺は再度呼吸を整え、自分に落ち着けと何度も言い聞かせた。

 しばらくして、玄関のドアが開いた。


『あ、ショウタ! どうしたの?』


 そこにいたのは、いつものリリアさんだった。

 明るい栗色のショートカットで、目が二重で大きく、少し彫りが深く、鼻も高く、どこかハーフを思わせるような顔立ちの女の子。

 リリアさんの笑顔を見て、俺は――


『り、リリアさん、き、聞いてほしいことが、あるんだ』


 恥ずかしくて目をそらしそうになったが、それではいけないと思い、リリアさんの大きな目をじっと見た。


『ん? 聞いてほしいこと?』

『あ、ああ、その……』


 ……俺は、覚悟を決めた。


『……リリアさん、俺、リリアさんのことが、好きです。リリアさんが遠くに行ってしまっても、ずっと愛してます。だから、俺のこと、忘れないでほしい』


 ……ついに言った。フランス語で言った。

 ちょっと後半が強引だったかなと思わなくもないが、それでもいい。

 リリアさんのことが好きだということ。俺の気持ちは変わることはない。


『……ショウタ……!』


 リリアさんはニコッと笑顔を見せ、俺にそのまま抱きついてきた……って、えええ!?


『え!? あ、り、リリアさん……?』

『……嬉しい、ショウタが私のこと好きって言ってくれた……私もショウタが好きです。ちょっとの間離れちゃうけど、こっちに戻って来たら、デートしようね』


 リリアさんも、俺のことが好きだと言ってくれた。


 …………。


 ……あれ? その後リリアさん、なんて言った?


『……あ、あれ? リリアさん、最後の方なんて言った……?』

『え? ちょっとの間離れちゃうけど、こっちに戻って来たら、デートしようねって。あれ? そのことじゃなくて?』

『……ん? こっちに戻って来る……?』

『うん、さっき言い忘れたけど、おばあちゃんがフランスに戻って来てって言ってるのは、おじいちゃんが病気になっちゃって入院するからなんだ。まぁ病院で元気にしているらしいんだけど、ちょっと心配でね』


 ……あ、な、なるほど、ということは、ずっと向こうにいるのではなくて、しばらくの間……ということなのか。リリアさんが真面目な声で言いづらそうにしていたから、ずっと向こうにいるものだと思ってしまった。


『あ、そ、そうだったのか……お、俺てっきりまた転校するのかと……』

『ううん、帰って来るのは九月になっちゃうかもしれないけど、学校は変わらないよ。だから、またショウタと一緒に学校に行きたいな!』


 そう言ってリリアさんが俺をぎゅっと抱きしめた。俺もそっとリリアさんを抱きしめる……ああ、リリアさんいいにおいだな……って、な、なんか急に恥ずかしくなってきた……!


『……あ、り、リリアさん、その、あの……』

『……えへへ、ショウタ、大好きだよ。あ、大好きって日本語でどう言うの?』

『あ、ああ、こ、こう言う……』


 俺はフランス語で言った後、「大好き」と日本語で言った。


『そっか、ダイスキか……覚えておかないとね』


 そう言ったリリアさんは、俺の耳元で、「ショウタ、だいすき」と日本語で言った。リリアさんの吐息が俺の耳に当たり、俺は胸のドキドキが一層大きくなった。


『り、リリアさん、そ、そろそろ離れた方がいいんじゃないかな……』

『えー、ショウタのケチー。でも、ショウタ、ありがとう。私嬉しい。大好きなショウタと、楽しいことたくさんしたいな!』


 ニコッと笑顔を見せるリリアさんが、可愛く見えた。


 …………。


 ……はっ!? ま、またぼーっとしてしまった。いかんいかん。


 でも、リリアさんが日本に戻って来ると知って、ほっとしたのと同時に、嬉しい気持ちになった俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る