剥くの、禁止

水乃流

だめだって、剥いたら

 ささくれって奴は、指先の水分や油分、それに肌の張りなんかが失われていくと起きやすいらしい。要するに、歳を取れば取るほどささくれになりやすいってこった。ご多分に漏れず、俺もこの歳になるとささくれになることが多い。まったく、面倒なことだ。

 まぁ、大抵の場合は放っておく。これは若い頃の経験からだ。ささくれって奴は、下手に剥こうとすると、正常な皮膚まで道連れにして、出血しちまう。これがまた、ズキズキと痛みを伴ったりするんだから始末に負えない。まぁ、放置しておくのが一番だ。それでも気になるってんなら、爪切りでささくれの根元を切る。パチン、ってな。根元ったって、あんまり深く切るもんじゃない。真皮の下の肉が露出して、飛び上がるほどってわけじゃないが、微妙に痛い。絆創膏でも貼っておけば二次被害は防げるが、なんとなくダサい気がする。まぁ、男の見栄って奴だ。

 何の話だっけ? あぁそうそう、ささくれな。ささくれってパンダじゃないんだから。え? ふざけているのかって? ふざけているんだよ、そうでもしないとやってらんないだろが。

 まぁいいや。で、そのささくれだ。俺は放置する派だったんだが、この間ふと指先を見たらささくれができていたんだよ。いつもなら放置するんだが、なんとなーく気になってな。ちょっとつまんでみたんだよ、かるーくな。

 そしたらよう、すっ、って感じでささくれが伸びたんだよ。一瞬焦ったね、皮がびろっと剥けたのかと。そうしたら、指の方はなんともなくて、痛みも感じない。なんだこりゃと思って、もう少し引っ張ったら、今度もするするーって感じでささくれが伸びたんだよ。ここまで来るともうささくれって感じじゃないよな。俺はなんだか楽しくなっちまってよ、ぐっと力を入れて引っ張った。すると、するする-っと。ぐっ、で。するするー。ぐっするするー、ぐっするーってな感じでな。

 で、気が付いたら体の半分がなくなってたってワケだ。どうやら、あれはささくれじゃなくて、体を作っていたナニカだったらしい。ん? 体半分どころか頭と胸と腕しかないじゃないかって? そうなんだよ、引っ張るのが気持ちよくてなぁ、止められないんだよ。


 ……おや? あんた、指にささくれができているじゃないか。ちょいと引っ張らせてくれないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剥くの、禁止 水乃流 @song_of_earth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ