第2話 志岐谷蒼

 あたしの名前は志岐谷蒼しきたにあお、ただいま19歳と8か月。

 4か月前に短大を中退して現在一人暮らし。1か月前からとある病院の受付嬢に就職した。

 家族はお父さんとお母さん、そして姉ふたり。あとは兄がふたりいた。

 心細い初めてのひとり暮らしで時折送られてくる、遠く離れた場所に住んでいるおばあちゃんからの贈り物は、毎回短い手紙と沢山の農作物やお菓子で満杯だった。


 今回も当然そんなあたしの心をあったかくしてくれる、おばあちゃんの愛情がいっぱい詰まった段ボールだと思っていた。でも……


「え、え、なに? なんなのこれ? と、扉? ていうか、おかしいでしょ!? 扉だけが見えるんですけどぉ!」


 1K6畳のあたしのお城の中心に扉が見える。なにこれ幻覚?

 とりあえず掛けていた眼鏡を外してみる。

 眼鏡を外して裸眼で見てみると……


「あ、あれ? なんにもない? どゆこと? 意味がわかんないんですけど」


 そしてもう一度眼鏡を掛けて同じ場所を凝視する。


「あ、ある…… 扉がある」


 ありました。やっぱり扉がありました。

 意味が分からない。そもそもそこにあるのは扉だけ、枠もなければ当然壁だってない。本当に扉だけがそこに立っている。

 どうしたものか…… 開けたい。何故か? だって気になるから。きっと誰だって目の前に扉が突然現れたら開けたくなるだろう。

 でも何故だか嫌な予感がする。開けたらよくないことが起こりそうな不確かな予感……


 そんなことをひとり考える、いくら考えても答えなんて出ない、埒が明かない。そうすること数分……


 突然――


 ――開けますか? →YES →NO


「はっ!? え、え、なにこれ? え、字が見えるんですけど……」


 突然視界に映し出された文言。一瞬なにが起こったのか理解が追い付かなかったけど、これってもしかして某有名野球選手も使ってるとかいうスマートグラスってやつ?

一旦眼鏡を外してまじまじとソイツを見てみたけれど、どこをどう見てもアナログなただの眼鏡にしか見えない。電子機器が内蔵されているようには見えないのだけれど。


「あ~! しゃーない! 決めたっ!」


 あたしは眼鏡を再度装着し、意を決して扉に手を掛けた。


「答えはイエスよ!」


 イエスと答えると、勝手にイエスの部分が太字でハイライトされている。すごい! 声に反応したのか、思考に反応したのかわかんないけど、とにかくすごい! 最先端!


「う~ん、やっぱなんか怖いな、でも……」


 深く考えても答えは出ない。うじうじ悩むくらいなら自分の好奇心を信じてみよう!

 あたしはゆっくりとドアノブを回し、扉を引く。


 扉を開いたその先、扉の向こうには――


 ――街があった……



    ◇



「え…… う、嘘でしょ…… ど、どーなってんのよ」


 開いた扉の先には街があった。沢山の建物、高層ビルや公園、自販機なんかが見える。街っていうかかなりの都会、それも大都会、多分。

 あたしの住んでいる街は田舎というほど田舎ではないけれど、都会と言うほど都会でもないという中途半端な街。そこに住んでるあたしからすれば、今見ている風景はもう大都会も大都会と言わざるを得ない。

 そしてふと空を見上げると月が青い。なにあの月、とっても綺麗。


 とりあえずドアノブは握りしめたまま扉を一歩跨ぐ。

 今は10月、今日は日曜、時刻は現在午前7時。でも扉の向こうはやたらと寒い。そして薄暗い。どうなってんの? 意味が分かんない。

 とりあえず両足を謎の街へ踏み込んだけど、ドアノブはまだ手に持ったまま。


「これってドアを閉めたら帰れなくなっちゃうなんてことないよね? そんなことになったら嫌なんですけど……」


 そんな時あたしは閃いた!

 ドアになんか挟んでおけばいいのだ! そうすればドアを閉めずに街の様子を観察することができる! あたし超頭いい!

 そうと決まれば話は早い。一旦部屋へ戻り、ドアストッパーに良さそうなものを探す。しばらく探すと丁度いいブツを発見した。


「これだ! 漬物石!」


 前におばあちゃんから送られてきた漬物石。あたしは漬物なんか漬けないし、なんなら漬物自体そんなに好きじゃないのに、何故だか送られてきた。捨てるに捨てられないので、ずっと取ってあったのだ。ようやくコイツが役に立つ時がきた。

 おばあちゃん、この時の為にコイツを送ってくれたんだね。ありがとうおばあちゃん。


 何キロあるかは分からないけど結構重い漬物石を両手に抱え、お尻でドアを押さえ、後ろ向きで扉の向こう側へ入っていく。

 慎重に、ドアをうっかり閉めないように、扉の丁度いいところに漬物石を設置した。


「よっし! オッケ! これで帰り問題解決! じゃあちょっくら謎街探検にでも洒落こみますか!」


 意気揚々と手を腰に当て、扉から背中を離した瞬間――


 ――ガシャンッ!


 は? え、え、う、嘘でしょ?


 急いで振り返り扉に目をやると、漬物石の分だけ開いていたはずの扉が閉まっていた。

 やばい、これはやばい。なんで閉まった? 足元を見てみると置いてあったはずの漬物石はない。割れたわけでもなく、転がったわけでもなく、そこには漬物石そのものがなかった。


「ど、どうしよう…… 帰れなくなっちゃった……」


 途方にくれるあたし。あたしはこれからこの得体の知れない謎街で一生暮らしていくの? はぁ、こんなことなら扉なんて開くんじゃなかった。

 どうすればいいのか全く見当もつかないけれど、とりあえずドアノブが回るかどうかだけ試してみるか。大抵このパターンだと絶対開かない。これでもし開いたらお笑いだ。


 ――ガチャッ


「開くんかーい!!」


 どうやら扉は普通に開くみたいだった。こちらから見える扉の向こう側は、あたしの居城のIK6畳一間。よかった、あたしの絶望はどうやら杞憂だったみたいだ。


 扉が自由に開け閉めできることを確認したので、とりあえず街の探索に出かけることにした。現在地、というかそもそもここがどこの街かも分かんないけど、とにかく今あたしの目の前にはお店があった。


「あ、これってケーキ屋さんかな?」


 お店の看板には『gâteau du pillard』と書いてある。お店の名前だろうか? うん、読めない。

 う~ん、甘~い香りがお店の外まで漂ってくる。お店もお洒落な外観をしているし、ちょっとお邪魔してみようかな?


「ごめんくださーい! あ、あり? 店員さんいないのかな?」


 お店の中を見渡してみても、店員さんらしき人はひとりもいない。どうなってんの?

ただお店に入ってすぐショーケースが目に飛び込んできた。色とりどりの美味しそうなケーキたち。


「うわ~! めちゃくちゃ美味しそう! あっ! お財布置いてきちゃったや。まぁいいか。とりあえず色々見てからあとでお財布取りに帰るかぁ」


 どのケーキにしようか迷っていると、ふと普通のケーキ屋さんとは違う点に気が付いた。


「あれ? これってこっち側から取れるようになってるじゃん。え、セルフ?」


 このケーキ屋さんのショーケースは何故だか知らないけど、お客さん側から商品が取り出せるように配置されていた。

そしてふとショーケースの一番上の棚には、何故だかお洒落な内装には不釣り合いな招き猫とホワイトボードが設置されていた。

 ホワイトボードにはとある一文添えられていた。


 ――ご自由にどうぞ


(え、嘘でしょ?)


 色とりどりのケーキをよくよく見てみると値札がない。でもショーケースの上にはトングとトレイが配置されていた。


「これで取れってこと? う~ん、でもなぁ……」


 さすがに勝手に取るのは道徳観が許さないっていうか、いくらご自由にどうぞって言われてもなぁ。

 どうしよっかなぁ。とりあえず一旦帰るか。


 怪しすぎるケーキ屋をバックに、あたしはおなかを撫でた。


「はぁ、ハラへった。今日まだなんにも食べてないや」


 超美味しそうなケーキたちに後ろ髪をひかれながら、あたしは踵を返し、店内から立ち去ろうとした――


 その時――


「え、なにこれ? 視界が……」


 ――真っ青だ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る