第6話 コラボ配信

 ピコンッ♪


 スマホから通知音が鳴った。


「お、そろそろかな」


 スマホを確認すると、里香さんから「帰宅したよ。もう、いつでも配信できる」というメッセージが届いていた。

 ついに、か。


 今日の配信の結果次第で桃田ネルが炎上から抜け出せるかどうかが関わってくる。

 俺の配信での立ち回り次第だな。


 一番やってはいけないのは、桃田ネルに対して里香さんの名前で呼ぶことだ。

 ファンの人は、米山里香という存在は知らない。


 だから、何があってもそれだけはしてはいけない。それをした瞬間、今日の配信は失敗という形で終わるということになる。


 俺は、今日の配信ですべての言動に細心の注意を払うべきだろう。


「そろそろ、やるか」


 一度、深呼吸をして心を落ち着かせてから里香さんと通話を繋ぐ。


「あ、もしもし」

「あーっ、あーっ、聞こえる?」

「はい、聞こえますよ」

「よかった。ちゃんと繋がったね」


 通話が繋がり、音量調整をしながら話す。


「今日は頑張りましょう」

「うんっ、緊張するけど頑張る」

「あ、言ったと思いますけど、今日の配信ではコメント欄は見ないようにしてくださいね」

「あ、うん。わかった。悠太くんは見るの?」

「最初は俺も見ないつもりだったんですけど、どちらかは視聴者の反応を知っておいた方が良いと思ったので俺が見ますね」

「そっか。それじゃあ、よろしくね」


 今日、俺のチャンネルでは配信を行わず、桃田ネルのチャンネルのみで配信を行うことになっている。


「もう配信を始めることのできる感じですか?」

「うん、緊張はしているけどもう始められるよ」

「分かりました。あ、俺は桃田ネルの弟の親友だってことは言っても大丈夫ですか?」

「うん、それはむしろ言った方が良いと思う」

「オッケーです。それじゃ、始めましょうか。配信中は俺のことは西園悠太ではなく、空星葵として接してくださいね。俺も気を付けるので」

「うん、もちろんっ」


 俺は、桃田ネルの弟の親友ということは話してもいいんだな。

 とはいえ、桃田ネルに弟がいるということ自体信じていない視聴者の人たちが多いからなぁ。まあ、俺がそういう発言をすることで少しでも多くの視聴者に『桃田ネルには本当に弟がいるんじゃないか?』と思わせることができればいいな。


 今は、先日の桃田ネルの配信にのった声は弟ではなく、彼氏の声だと言っている視聴者が多いからな。


 よし、コラボ配信を頑張るとしますか。

 多分、今日のコラボ配信では桃田ネルのファンだけじゃなくて、俺もファンもビックリするだろうな。


「それじゃあ、始めてもいいですよ」

「わかった、配信開始するね」

「……はい」


 いよいよ、始まる。

 自分の心臓の鼓動が早くなっているのが分かる。


 数秒後、桃田ネルのチャンネルの配信が開始され、多くの視聴者が集まる。


「こんネル~! 桃田ネルだよ~!」


 桃田ネルは緊張を見せずに普段の配信と同じテンションで視聴者への挨拶を行った。

 自分の挨拶を終えた後は、俺の紹介へと移る。


「今日は、重大配信ってサムネにも書いていたと思うんだけど、今日から配信スタイルがガラッと変わると思います。というわけで、今日はとある方を呼んでます! それじゃあ、どうぞ!」

「どうも~、空星葵です! 俺のことを知らない人も多いと思いますがよろしくお願いします!」


 自分の挨拶をしながら、俺は配信のコメント欄をチラッと見た。

 そこには、喜んでいる人が多かったが、やはり中にはアンチコメントを書き込んでいる人もいるようだった。


【ライブコメント】

:空星くんだ!

:まさかのコラボ!

:まって、最高すぎる!!!

:は? なんで男と配信してんの

:こんな炎上中に男とコラボとかヤバすぎだろ。おもんな


 コメント欄を見ないように伝えといて正解だったかもしれない。

 これを見てしまったら、動揺して円滑に配信を進めていくことができなかったかもしれない。


 だけど、俺のことを歓迎してくれているコメントもあったので、それにはホッとした。


「配信スタイルがガラッと変わるって言ったんだけど、どういうことか分かっていない人も多いと思うから説明するね! 今後、葵くんと一緒に配信することが増えると思うの。だから、みんなはそれを受け入れてくれると嬉しいなっ」

「俺も未熟な部分が多いかもしれないけど、頑張るのでネルさんのファンの皆さんもどうかよろしくお願いします」


 俺たちは今後、一緒に配信をすることが増えるということを視聴者に伝えた。

 できるだけ多くの人が受け入れてくれることを祈りながら、恐る恐る俺はコメント欄に目を向けた。


【ライブコメント】

:新たなVTuberコンビの誕生だ!

:歴史的瞬間を目にしているのでは?!

:この二人の絡みが今後も見れるのは嬉しい

:マジでありえないんだけど

:男と今後もコラボするとかないわー

:ファンを何だと思ってるんだ


 喜んでくれている人がいる一方で、快く思っていない人も一定数いるようだ。

 だが、これは想定内の反応だ。


 桃田ネルは、炎上で登録者数が減ってしまったがそれでも約100万人の登録者数を誇るVTuberだ。そんな彼女が男のVTuberとコラボするとなればよく思わないファンがいるのも当然だろう。


 目を向けるべき部分はそこではなく、喜んでいるファンも存在しているということだ。

 肯定的なコメントがあるおかげで俺は「良かった」と思えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る