第39話


「それで、今度はどうなの?」


 そして翌日。

 二日連続朝一番で五年生の女子トイレをチェックだ。端から見れば不審者のそれである。


「駄目だ。窓は開いているのに、結界はさっぱり変化なし」

「逃げ足だけはずば抜けているね」


 五年生の怪異を調査し始めてかれこれ三日目。残念ながら一向に尻尾は掴めず、無為むいに時間が過ぎていくばかりだ。


 ――別に、ななが困る訳じゃないんだけどね。


 それでも、相棒の努力が結実しないと寝覚めが悪い。仮に自分の記憶が戻ったとしても、気持ちよく浄霊できるかと問われたら微妙だ。最低限、七不思議の解決までは見守りたい。


「こうなったら最終手段だ」


 突然思いついたように、駆郎はすっくと立ち上がる。


「今日は泊まり込みだ。夜が明けるまで女子トイレの窓を見張る」

「本気で言ってるの?」

「もちろんだ。さっくり宿泊の許可をとってくるよ」

「えぇ……」


 霊と妖の温床たる校舎でお泊まり会なんて気が進まない。ただでさえ真上、六年生のフロアでは腐臭が垂れ込めているというのに。百パーセント熟睡できないだろう。


 ――でも、それだけ追い詰められているってことだよね。


 刻一刻と期日が迫る中、手段を選ぶ余裕がないのだろう。助手が怖いだなんだと嫌がっていては足を引っ張るだけ。

 そんなのじゃ駄目だ。


 ――ななも成長してるんだって思い知らせてやるんだから。


 怖気を振り払い、ふんすと鼻息荒く気合い注入。両頬をぱちんと叩き己を奮い立たせる。

 それから小一時間後。

 どこで油を売っていたのか、ようやく駆郎が戻ってきた。


「遅いよー。また行方不明になったかと思ったじゃん」

「悪かったな。色々と調べ物してて時間がかかっただけだ」


 そう何度も次元の穴に吸い込まれても困る。


「それで、泊まり込みの件なんだが」

「分かったよ。ななだってとことんやるんだから。なんでもどーんとこいっ」


 なんて、大見得切ったのが間違いだった。


「じゃあ一つ頼まれてもらおうか」


 駆郎の語る仮説。

 その証明のために、とある作戦の実行役を頼まれた。それは至って単純で、凄くやりたくないこと。だが、断るなんてもっての外。


 ――そんなの、ななのプライドが許さないんだから。


 有言実行。「なんでも」と言ったのだから、頑張ってやり遂げるしかない。

 口はわざわいの元。後悔先に立たず。

 霊体がぶるぶる小刻みに震えている。武者震いだと思いたい。





 日付が変わって草木も眠る丑三つ時。

 日中とは打って変わり、校舎は海底のような静謐せいひつに支配されている。元気ほとばしる子どもがいないだけでこの落差。そこかしこでは、魂より剥がれ落ちたあかが吹きだまり、闇の中で悍ましい渦を描いている。

 この小学校は霊や妖を寄せ集めてしまう。街中の人ならざる者が自然と棲みつく魔の巣窟そうくつだ。特に夜間はその悪意を増大させ、溢れ出る欲望を粘菌のように蠢かせる。

 一寸先は闇。教室にも廊下にも奴らが潜んでいるかもしれない。

 そんな怪異が跋扈ばっこする危険地帯に何者かが足を踏み入れる。

 階下よりぼんやりと、檸檬れもん色の淡いともしびが浮き上がる。闇を照らすには心許ない光だ。ゆらりゆらり。振り子のように忙しなく揺れ動いている。

 やってくるのは無念を抱く人魂か。あるいは獲物を誘引する策士の悪鬼か。

 否、それは実体を伴う存在である。


「うひゃああああああああああああああああっ!?」


 情けない裏声の悲鳴が上がる。

 無論、その声の主は駆郎――ではなく、マッチ棒のように細い体躯を晒す中年男性である。面識はない。見覚えもない。完全に初対面の相手だ。ついでに言えば、生身の人間である。

 駆郎は不敵に笑う。


「やっぱり、予想通りだったな」


 時は十八時間ほど前にさかのぼる。

 遅々として進まぬ調査に業を煮やし、最終手段として泊まり込み作戦を決断した。相手が霊だろうと妖だろうと、現場を押さえてしまえばいい。徹夜がなんだ、カフェインをしこたまぶち込み粘ってみせる。

 と意気込んだところで、ふとある可能性に思い至った。

 本当に霊や妖の仕業なのか、と。


 七不思議の解決というのが依頼内容だった。そのため、最初から全て怪異絡みだと決めつけていた。だが、冷静に考えてみると、そうとは限らないのだ。かつての人形霊がそうだったように、噂だけが一人歩きしているだけでは。現象自体は人為的なのではないか。その可能性は大いにある。

 では、怪異を装う犯人は誰なのか。

 夜間から明け方にかけて、無人の小学校に忍び込み、わざわざ窓を開けていく。行動も謎だがその手段もさっぱり不明だ。校門の柵を跳び越えれば簡単に敷地内へと侵入可能。しかし校舎内となると、防犯センサーに引っ掛かってしまう。扉をこじ開けても窓ガラスを破壊しても、警備会社の者がやってきて犯罪発覚即終了だ。そもそもの話、不法侵入の形跡はどこにもない。

 となると、鍵を所有する内部犯の線が濃厚か。と推測してみるも、昇降口や職員用の出入り口を使用すれば開閉の記録が残る。それに、この学校の職員がわざわざ危険な夜にやってくるだろうか。危機感の薄い校長ならまだしも、まともな感覚なら避けるのが基本である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る