第27話


■■クヅ■■ネシィ■■■■■■ゼナビャシャアエ

■■■■■ダギショビョネシィ■■ウガ■■■ザビェラネ■■アエ■■■■ヂザアヂ■■パラポ

■■■ゾミシャペネ■■ペロン■■■ウラポサ■■ビャネゴン■■ヅビュ■■アシィ

■■ヴァショヴァショ■■ドネダヂ■■■■ペシャショシィヴァド■■エガ■■■■ネダアエ


 だが、待てど暮らせどチャンスは訪れない。むしろ、刻一刻と状況は悪化し追い詰められている。荒野の四方八方よりにじり寄ってくる。

 もはや、停滞は死を意味する段階に入った。袋のねずみなんて末路は嫌だ。

 一か八か、決死の賭けに出るしかない。

 駆郎は岩陰よりまろび出る。行き先は未定。あてもなく脱兎だっとの如く逃げ出す。それとほぼ同時に、声の主達が一斉に動き出す気配がした。姿は見えずとも身じろぎが肌感覚で伝わった。

 後を追ってきた。

 狙われている。

 捕まったらおしまいだ。

 駆郎は全速力で荒野を駆け抜ける。ズルズルの地面に足を取られそうになるも、気合と根性でバランスを保ち猛ダッシュ。転倒すれば一発でタッチアウトのゲームセット。全神経を集中させて走るしかない。


「くそ、こんな訳分からん場所で死んでたまるかっ」


 その時、前方に稲妻走る。

 青白い光の亀裂はジグザグ暴れながら、歪な円を描いていく。中心に生じるのは黒い穴だ。漆黒という言葉も生ぬるい、深い深い純粋な黒。それはまるで次元を穿うがつ不条理の穴。

 極限状態の脳裏をよぎったのは、ワームホールという概念だった。

 離れた二つの空間を繋げるトンネルであり、解神秘学でも未確認の絵空事。存在の証明に躍起な研究者はいるが、現状は机上の空論でしかない。

 だが、その虚構こそ眼前の穴ではないだろうか。

 もしかすると、自分はあそこを通ってしまい、この異空間に迷い込んだのでは。人形霊探しに夢中で知らぬ間に空間跳躍した。とすると、もう一度潜れば元の世界に戻れるかもしれない。

 だが、これ以上論理的に考える余裕はない。

 黒き次元の穴こそが出口と信じ、がむしゃらに飛び込む。視界が暗転。次の瞬間、硬い物に激突した。


「いっつッ!?」


 激痛にもだえてのたうち回る。

 視界がぐらつく。チカチカと星が瞬いている。頭部を強打したせいだ。痛みで熱を帯びるひたいをさすり、覚束おぼつかない足で起き上がる。

 鉄製の棚がそびえていた。どうやらここにぶつかったらしい。たんこぶができるのも納得だ。

 ということは。

 薄暗く狭苦しいその場所は、一時間前までいた教材倉庫。

 元の世界に戻ってきたのだ。





 命からがら喉もカラカラ、どうにか帰ってこられたらしい。埃まみれで不快な倉庫も、極彩色の世界の後では楽園だった。

 人形霊に誘われるがまま倉庫に入り、知らず知らずのうちに異空間で遭難してしまった。頭から爪先までずっぽり罠に嵌まった訳だ。分かっていたとはいえ、あまりにも綱渡りで無鉄砲な行動である。

 だがそのおかげで、ExOUを揺るがす大発見をした。

 魂とは無関係の未知なる世界。そしてそこに住まう謎の生命体。新たなオカルトの発見は、人類が超えるべき試練の誕生なのだ。

 すぐに報告しなくては。いや、その前に倉庫が危険と周知した方が良いだろう。生徒が迷い込めば行方不明、向こう側で野垂れ死ぬのが目に見えている。


「ん」


 倉庫から出ようとするも、引き戸には鍵がかかっている。この一時間の間に誰かが閉めたらしい。そろそろ夜になる。助けを呼んだところで誰も来ないだろう。蹴破って出口を作る。後で校長に謝罪しておこう。ついでに完全封鎖も進言しておかなくては。

 窓から差し込む夕暮れは、遭難以前と変わらずそこにある。元の世界の空はこんなにも美しかったのか。極彩色の空模様は二度と見たくない。

 いつもの景色に生を実感する。無事でよかったとほっとした瞬間、


「駆郎のバカー!」


 左頬に小さな拳がめり込んだ。「ぐふぉ」と間抜けな悲鳴を上げて、よろめき蹈鞴たたらを踏んでしまう。


「……ってぇな。いきなり殴るなよ」


 ついさっきまで危険地帯にいたんだぞ。と、続けようとしたのだが言葉は続かない。グーパンチの主であるななが、血涙をだばだば滝のように流していたからだ。


「な、なんだよ」

「それはこっちの台詞だよ。すっごく心配したんだから!」

「一時間離れた程度で泣くなって。幼児じゃあるまいし」


 泣くほど寂しがるとは、ななの幼稚さは相当だ。本当に元三年生なのか。試験の相棒として心配になってくる。


「天宮駆郎君。今までどこで油を売っていたのですか?」


 今度は大地の登場だ。普段は昇降口で待ち伏せているのに、校舎の中まで追ってくるとは珍しい。


「どこも何も、この階にずっといたぞ」

「丸一日もですか? 遊びたがりの大学生だからって、冗談も大概にして下さいよ」

「待て待て。そっちこそふざけているだろ」

「私は試験の監視役です。嘘で誤魔化ごまかしゴネるのなら、大学側に報告させてもらいますからね」

「だから、本当に話が見えないんだって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る