衝動の抑え方



「いや…正確には、抑える方法を知る者を教える、と言った所かな?八百万学園にはあらゆる情報が集っているからね、その情報源からキミの事も聞いたんだ」


広報委員会から聞いたとは言わず、それだけを濁して不死川命に伝える。


「そして今のボクには、キミと同じ不死川家…その宗家となる不死原一族の血族が居る事を知っている」


その人物は、殺傷衝動を抑えているかは定かでは無い。

だが、全校生徒の名前と数値を覚えている百千万億生徒会長は、一度その生徒に出会った事を覚えている。

そして、其処からその生徒の姿を思い出して、先ず、殺傷衝動は無かった事を改めて思い出した。


「その人物は、殺傷衝動を自らの力で抑え込む事が出来ているらしい…もしもキミが参加を志願してくれるのならば…その人物を教えよう」


十分な交渉材料だ。

捜索隊に参加すればその情報を得る事が出来る。

彼が悩み続ける殺傷衝動は、今後起こる事は無い可能性が出るのだ。

そうなれば、最早、自らの血筋に悩まされる事も無いだろう。

普通の人生を歩む事も、不可能では無い。

だが、それでも尚、不死川命は首を横に振る。


「…衝動を抑える、事が出来るのなら…俺は、親父とは違う、それが証明出来る」


だが、それだけでは、ダメなのだ。


「だけど…その行為は、俺自身が衝動を抑える事を達成したワケじゃない、俺は、俺の手で親父を否定する」


誰かから教えを請い、殺傷衝動を抑える事が出来た場合。

それは、自らの力で抑えた事にはならない。

大切な肉親から得た才能、誰よりも憎い肉親から得た才能だからこそ。

誰の手にも汚さず、自分の力だけで克服したいのだ。

故に、第二のカードを切った所で、不死川命が首を縦に振る事は無かった。


「…だろうね」


当然、不死川命の成り行きを知れば、首を縦に振る事は無いだろう。

あれほど凄惨な事件を起こし、そしてその事件の詳細を情報から得た百千万億生徒会長は、彼が父親を憎んでいる事も、愛している事も知っていた。

そう…だからこそ、彼は勘違いをしていると、百千万億生徒会長は思えた。


「時に不死川くん、キミは、キミの父親が起こした事件を何処まで知っているのかな?」


決して聞き逃せない言葉だった。

事件は既に終わっている。

だが、生徒会長の言い方は、まるで嘘の話をされているかの様な口ぶりだった。

いや、そう思わせているのだろう。

今まで、情報を使って不死川命の上を取り続けていた百千万億生徒会長。

そしてその言葉は、全てをひっくり返す程のカードを持っていると思わざるを得ない。


「…どういう事だ」


当然、そう聞く他なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る