命を懸ける理由は無い

既に、百千万億生徒会長は彼の情報を入手している。

広報委員会・委員長との交渉によって得た情報は、彼の隅々まで明確に表記されていた為、百千万億生徒会長にとって、不死川命とはある意味、両親よりも見知った存在だろう。


「成程、…だから嫌な感情を此方に向けるワケだ」


不死原一族の事を思い浮かべる百千万億生徒会長。


「(不死原一族特有の死に関する直感か…厄介なものだね)」


死に関する直感。

それは、自身に害を及ぼそうと考える者の思考を読み取る。

こう記載すれば、便利なものと勘違いされがちだが、実際の所は其処まで万能な代物では無い。

ただ、相手が不死川命に対して『馬鹿にする』『嫌悪する』『怒りを露わにする』そう言った負の感情を明確に受信しやすい体質なのだ。

不死原一族は殺しの一族、殺意とは悪意の真骨頂。

他人の悪意が殺意に変わらぬ様に、悪意の時点で対象の殺意を読み取る。

でなければ、不死原一族が殺しの一族であるのに、逆に他人から殺されてしまうなど笑い話にもならない。

殺しの天才なのだから、殺しに関しては右に出る者が居ない様にしなければならないのだ。

右に出る者が現れる前に杭を打つ、それが不死原一族を示す言葉でもあった。


しかし、一つだけ訂正する事がある。

彼は、不死川命は、正確に言えば不死原一族の人間では無いと言う事。

そして、不死川命は、不死原一族の天性の才能を持ち合わせても、其処から努力をした際に得られる技術を持ち合わせていない。

それでも、今回の迷宮遠征では、不死川命の死を察知する感覚が必要不可欠。

だからこそ、百千万億生徒会長は不死川命と言う存在を知った事で、彼は必要だと思ったのだ。


無論、百千万億生徒会長の予想通りと言うべきか、不死川命の反応は悪い。


「俺は生きるのも死ぬのもどうでもいい、だけど…その行動は俺の為じゃなくて、誰かの為のものだ、この学園の生徒を生かす為の行動だ」


彼には他人には興味が無い。

元から無いのか、元々はあったのか、それも定かでは無い。

ただ、不死川命は、人間社会を生きる事に決めた、その際に、他者との関わり合いは避ける事に決めていた。


「あいつらが、どんな感情を俺に向けていようとも、慣れた事だし、どうでもいい、けど、多少はイラつく事もある」


他人に対して苛立ちを覚える事はある、しかし、殺したいと思う程では無い。

彼にとって他人とは、同じ人種の別の生物でしか無かった。


「あいつらの為に、俺が命を懸けるなんて、馬鹿じゃないか」


それが不死川命の本心である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る