勧誘

不死川命は生徒会長の顔を見る。

名前を呼ばれた事で、彼は歩き出す。

その際に、柊麗は彼の腕から離れた。

出来る事ならば、ずっと腕にしがみついて居たかったのだろうが。

彼の腕の微かな動きから、邪魔である事を理解してしまった。

だから、彼に嫌われたくないから、思わず手を離してしまったのだ。

不死川命は歩き出す。

その歩みは、他の生徒たちは止める事が出来ない。

彼の動きに合わせて、生徒たちは避けていく。

彼だけが、磁石の反発している様に、周囲の人間は離れて行った。


そして、階段を昇って不死川命は教壇へと立った。

不死川命の視線と、百千万億生徒会長の視線が重なりあう。

どちらも、その顔を見て、何かを思い詰めている。


「(生徒会長が俺に一体、何の用だ?)」


当然の疑問を思い浮かべる不死川命。


「(彼の場合、どう説き伏せば良いだろうか…)」


百千万億生徒会長は、不死川命を捜索隊の一員に選ぶ気でいた。

だが、結局の所、その捜索隊に参加は自主性を重んじる。

強制で入れた所で、モチベーションは下がるだろうし、それに応じてパフォーマンスも下がる事は明白だった。

だから、百千万億生徒会長は、出来る事ならば、不死川命には自主的に参加して欲しいと考えている。

当然、自らの命を賭す様な行動に手を挙げる事は無いだろう。


だからこそ…百千万億生徒会長の腕の鳴る所だった。

如何に弁舌を以て相手のやる気を引き出すか、それが重要である。


「…まあ、先ずは、椅子にでも座りたまえ」


視線を文違書記に向けると、彼女はその視線に気が付くと共にパイプ椅子を用意する。

だが、不死川命はそれに座る事は無かった。


「生徒会長、俺は用件だけを聞く、それと…今、どんな状況かが知りたいんだ」


不死川命は、まだ此処が迷宮の中である事は知らない。

それを聞いた百千万億生徒会長は頷いた。


「(考える時間が増える事は有り難い…この機会で、彼に参加して貰う事を覚悟させなければならない)」


百千万億生徒会長は、彼に快く情報を教える。

それを聞いた不死川命は、なまじ信じられないと言った様子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る