第12話 幻夜

 だが実際に旧校舎に入ることを神主が許したのは、翌日金曜の夜になってからだった。

 クロウが戻るまで待て、二人だけでは危ないからと渋り続けた後、やっと自分も一緒ならと納得したのだ。診療所の駐車場に車を入れると、そこには既に全身黒で身を固めた確が待っていた。


「叔父さんも一緒に行くんだって」


 神主に挨拶する確に告げる。自分の声が尖っているのが分かる。

クロウからは何の連絡もない。


「中がどんな状態になっているか分からないからな。念のためだ」


「……そうですか」


 確は戸惑った顔を私に向けた。


「式典の前に、内部の安全性を調べるだけっていう条件で許してもらった」


「私が危険だと判断したら、すぐに撤退するという条件も忘れないでくれよ」


 月もなければ星も見えない。時折生温い風が吹く陰気な夜だった。学校まで十分ほどの道のりを、不機嫌なまま歩く。川のたてる水音は村に来て以来すっかり耳に馴染んで、もう意識の底に沈んでしまっている。


「あれ、図書館に誰かいるのかな」


 正門を入ってすぐ右手の図書館から、明かりが漏れていた。


「もう十時だぞ。電気を消し忘れたんじゃないか?」


 確が言う。


「いや、響子さんがそんないい加減なことをするはずない」


 神主は閉館の札がかかった入り口に大股で歩みより、引き戸に手をかける。それはガタゴトと軋みながら開いた。


「響子さーん、いるんですか? 玉置です!」


 扉を開け切るのももどかしい様子で中に飛び込む。私たちも顔を見合わせ後に続いた。


「あら、神主さん。どうなさったんですか?」


 書架の合間から響子がひょっこり顔を出すと、神主の背から力が抜けていった。


「響子さんこそ、こんな遅くまで」


「嘘、もうこんな時間! 全然気が付かなかったわ」


 時計を見て驚く響子に、神主は安堵の苦笑を漏らす。


「驚かさないでください。仕事熱心にも程があります」


「すみません。書架整理をしていたらあっという間に時間が過ぎていて」


 照れたように微笑んで神主を見上げる。それから私と確を見て首を傾げた。


「皆さんお揃いで、どうなさったんですか?」


「忘れものを取りに来ただけです。私たちはいいから、叔父さんは響子さんを家まで送ってあげたら?」


 私の挑みかかるような口調に、響子が目を丸くする。


「いや、それは駄目だ。二人だけで行くのは許さない」


「大丈夫だって言ってるじゃない。子供じゃあるまいし」


「私から見れば、二人ともまだ子供だ」


「じゃあ、ここに響子さん一人残すの?」


 神主がぐっと言葉を詰まらせる。もし旧校舎で何かあった場合、ここにいる響子にまで影響があるかもしれない。だからと言って、寂しい夜道を一人で帰らせるわけにもいかない。究極の二択を迫られたわけだ。いい気味だとほくそ笑む。


「私のことならお気になさらず」


 響子は困った顔で私と神主を交互に見る。


「自転車で来てますし、一人で大丈夫ですから」


「いや、自転車でも夜道は危ない」


「神主さん、この際砂原さんも一緒についてきてもらったらどうです? その後、家までお送りするというのは?」


 確が目を細め、悪魔のような笑みを浮かべた。


「僕たちも、大人が二人ついてきてくれた方が安心だな」


 それは、ただただ神主を追い詰めることに快感を覚えている目だった。


「何しろまだ子供ですから」


 そしてガキ扱いされたことを相当深く根に持っている。


「ついていくって、教室に忘れ物を取りに行くだけじゃないの?」


「いえ。僕たち、旧校舎に行くんです」


 無邪気な顔で答える。


「旧校舎へ? なぜ?」


「あの旧校舎に女の幽霊が出るっていう怪談を御存じですよね。僕たちはそれを検証しに行くんです。人間の目は物質に反射した光を網膜に映し像として捉えます。なのに実態を持たない幽霊がどうして目撃されるのか、不思議なのでぜひこの目で確認したいと思って。夜じゃないと幽霊も出にくいでしょうし」


 響子は圧倒されたように目をぱちくりさせている。優等生が真面目に言うと、どんな虚言妄言も、もっともらしく響くらしい。勿論、確は自覚の上だ。神主が苦虫を嚙み潰したような渋面で確を睨みつける。私も慌てて加勢に加わった。


「そうなんです。取り壊わしの前にどうしてもって、私たち叔父さんにお願いしたんです」


 確を敵に回したらどうなるかよく分かった。それに悔しいけど、やっぱり頭が切れる。


 きっと響子は怖がって行きたがらないだろう。神主はここに響子と残って私たちを待つという、第三の選択肢を与えられたことになる。それが神主にとってどんなに魅力的なことか、しっかりと計算済みなのだ。


 よし。これで、二人だけで旧校舎に乗り込み霊と対峙できる。いざとなれば祓うし、少なくとも朱緒にとり憑いた悪霊かどうかは確かめられる。そう思った。


「夜の旧校舎なんて……」


 響子が目を見張り、両手で口元を覆う。


「探検みたいでなんだか楽しそう! 私もご一緒させてください」


 ぱっと少女のように瞳を輝かせた。急に膝の力が抜けたのか、神主が書架に手をつく。確を見ると、想定外の反応に唖然としている。この人ちょっとずれてる? と目で訴えてきた。


「いえ、駄目です。中は危険な状態かもしれません」


 体勢を立て直し、神主が威厳を取り戻して言う。


「でも、神主さんが一緒なら大丈夫ですよね」


 わお。なんて可愛いことをさらっと言ってのけるんだ。天然か? それとも読書を通じて体得した技なのか? 響子を見る目に尊敬の念が加わる。

 これにはさすがの神主も折れるしかなかった。


「仕方ありませんね」


 ため息混じりに言う。


「ですが危険だと判断したらすぐ中止します」


「はい、承知しました」


 素直に頷くと、ウキウキした様子で閉館作業にかかる。


「お待たせしました」


 エプロンを外し、トートバッグを肩にかけると、少し息を切らせて戻って来た。


「では行きましょう」


 全員で外に出て、ぞろぞろ歩き出した。運動場に差し掛かると、常夜灯の明かりも届かずさすがに暗い。ボディバックからヘッドライトを取り出し額に装着する。


「へえ、用意がいいな」

「確の分も買っといたよ」

「おう、サンキュー」


 確が持っていた懐中電灯を響子に渡す。


「二人、仲がいいのね。もしかして、付き合ってるの?」

「全然違います」


 速攻で否定する声が重なり合う。


「ほら息もぴったり」


 響子の朗らかな笑い声に、確が密かに舌打ちするのが聞こえた。明らかに歩調を早め、神主と響子を引き離す。


「遠足じゃないんだぞ」

「一緒に行こうって誘ったの自分でしょ」

「激しく後悔してる」

「確の僕っていう一人称、怖かった」


 バックネット裏の狭い階段を上りつめ、旧校舎の校庭に立った。漆黒の闇の中、二つのライトに照らし出され、古びた校舎の一部が浮かび上がる。真っ先に、窓に人影がないか探す。


「何も見えないね」

「ああ」


 草の匂いが鼻孔を満たす。湿った風に山の冷気が折りたたまれ、むき出しの腕や首筋を撫でてゆく。雑木林が枝葉を揺らして潮騒のような音を立てていた。


「まあ、凄い」


 神主と共に追い付いた響子が呟く。それきり雰囲気にのまれたように黙り込んだ。


「行こう」


 生い茂る草をかき分け、校庭の中ほどまで進んだ時だった。微かに聞き覚えのある音がした。


「どうした」


 急に立ち止まった私を見て、確が眉根を寄せる。


「聞こえない?」


 怪訝な表情で耳に手を当てたが、首を横に振る。


「あの時の音がする」


 風の渦巻く音に混じって、低くワーンと咽ぶような音がする。呪符に触れた確の口から洩れた、あの奇怪な音が徐々に大きくなる。


「来た。近くにいる」


 確の目が鋭く光り、手を伸ばすとそこにはもう棒が握られていた。


「オンマリシエイソワカ」


 手の中に確かな重みが生まれる。左手に巻いた包帯を口にくわえむしり取ると、その柄を握った。確と背中合わせに立ち、腰を落として得物を構える。


「叔父さん! 響子さんを守って!」


 異変を察知した神主が、響子の肩を抱き階段へと駆け戻る。


「どこだ」

「すぐ近くに潜んでいるはず」


 低音の中に高音が混じった、あの耳障りな音が鼓膜を震わす。じりじりと足を送りながら、辺りに視線を走らせる。気配はするのに姿が見えない。どこからか、腐臭が漂う。


「くそっ、どこだ」


 その時、踵が柔らかいものを踏んだ。思わず目を落とした瞬間叫んでいた。


 赤黒い肉片をぼろ布のように纏い、骨を剝き出しにした骸が転がっていた。私を見上げる眼窩から、ころころと肥えた蛆虫が這いだした。骨の隙間からも湧き上がるように這い出して、たちまち死骸を埋め尽くす。


 確がワッと叫び、狂ったように足をはたき始めた。誘われるように自分の足を見下ろした。死骸から零れ落ちた蛆が、靴の上を這っている。目のない頭を持ち上げ、ジーンズの裾に取りつき、さらに這い上がろうとしている。周囲の草にもびっしりと蛆がたかり、重そうにたわみ揺れている。


 私達は悲鳴を上げ、下手なダンスを踊るように飛び跳ねた。

 着地する度に蛆を踏んで靴底を滑らせる。ズボンやTシャツの裾から入り込んだ蛆が素肌に食らいつこうとして、全身にチクチクとした痛みが広がる。見ると剥き出しの腕は既に皮膚を食い破られ、肉にまで蛆がめり込んでいる。

 無数の蛆が全身をくねらせ身の奥深くに潜り込んでゆく。ひじの内側の血管を伝って脇の下まで這い進み、心臓にまで侵入しようとしている。


 生きながらにして喰われる。あの死骸みたいになる。恐怖と絶望で息が苦しい。顔まで這い上がって来た蛆が口に入る。絶叫と共にそれを吐き出した。


「万琴! 確!」


 顔を上げると、クロウが目の前に立っていた。


「クロウ!」


 涙が一気にこみ上げ、安堵があふれ出す。


「帰って来てくれたんだね!」


「万琴、刀を出すのです」


 クロウの落ち着いた声がこれほど頼もしかったことはない。縋りつく思いで手に気を集める。


「そして私を斬りなさい」


 言われたことの意味が分からなかった。手の中にあった柄が消えてゆく。


「聞こえませんか! 刀を出して、私を斬るのです。今すぐに!」


 クロウがこれほど厳しく私に何かを命じたことはなかった。


「な、何言ってんの、クロウ。そんなことできるわけない!」


 顔面に食い込んだ蛆が頬の内側を這いまわる。


「私の言葉が信じられませんか」


 一瞬クロウが寂しそうな眼をする。


「では確、あなたがやるのです」


「クロウを斬るなんて、そんなこと絶対させない!」


 頭皮と頭蓋の隙間を蛆が這い進み、メリメリと音を立てる。食い破られた鼓膜がワーンと鳴り響く。


「そんなことしたら、絶対許さないから!」


 蟻塚のごとく蛆に全身を埋め尽くされ、確は呆けたようにクロウを見つめて立ち尽くした。涙で霞んだ視界に映るクロウの足にまで、蛆がたかっているのが見える。自分のことよりもそれが許せなくて、蛆を叩き落とそうと手を伸ばした。


「オンキリキリバサラバジリホラマンダマンダウンハッタ」


 クロウが白くて長い指を組み、次々と印を結ぶ。


「オンシュチリキャラロハウンケンソワカ」


 低く通る声で流れるように真言を唱える。


「オンコロコロセンダルシャンマカルシャナン、ナウマクサンマンダバサラダンカン!」


 唱え終わると同時に錫杖を地面に突き立てた。そこからまばゆい光が迸り、見る間に辺りを照らし出す。早朝のように清浄な空気が吹き上げ、一瞬にして邪気が消え去った。


 見れば全身を覆っていた蛆が消えている。恐る恐る顔を撫でると冷たく汗ばんではいたが、滑らかな皮膚に触れる。確と目を合わせ、どさりと草の上に腰を下ろした。


「幻覚……。いったい何のために」


 まだ荒い息の下、確が呟く。


「警告。あるいは、二人を発狂させようとしたのかも知れません」


 静かな声でクロウが言った。その時になってようやく、クロウがまるで山伏のような、見慣れない格好をしていることに気付いた。白い手甲をはめた腕が伸び、地面を指さす。


「その辺り、土が見えているところを掘ってごらんなさい」


 草が引き抜かれ、小さく土がむき出しになっている部分がいくつもある。その一つを掘り返すとすぐ、指先が紙片に触れた。濡れて茶色く変色し、文字を読むことはできなかったが間違いない。


「呪符だ」


「どれか一つでも踏んだ瞬間、呪いが発動する仕組みになっていたのです」


「まじか……」


 確が頭を抱え、髪をかき混ぜる。クロウが戻って来てくれなかったら、あのまま正気を失っていたかも知れない。今更のように背筋を冷たいものが走り、鳥肌が立った。


「二人とも、大丈夫か!」


 神主が響子の手を引き、階段を駆け上って来た。クロウの姿を見て足を止めると、ほっと溜息をつく。


「何でしたの? あの眩しい光は。その後、空気が急に軽くなって」


 よほど怖かったのだろう。神主にしがみつき、涙をぽろぽろ溢しながら響子が言った。そんな響子に、神主が微笑みかける。


「もう大丈夫。聞いてごらん、小鳥が鳴いている。きっと朝が来たと思ったのでしょう」


 チチチ……、と本当に小鳥の鳴き声が林から聞こえる。


「クロウ、私達のこと、助けてくれてありがとう」


 Tシャツの袖を引っ張って涙を拭うと、座り直して頭を下げる。クロウは私を叱ることもせず、ただ静かに微笑んだ。


 その夜布団に潜り込むと、疲れと安心感からすぐに快い痺れが全身を覆った。

 子供の頃そうしてくれたように、クロウは私の傍にいて寝顔を見守っている。まどろむ意識の中で、クロウが私の額に手を載せるのが分かった。夢うつつに、その手の重みと温もりに包み込まれるのを感じた。

 幸せだった。一緒にいてくれてありがとうと、大好きだと、言葉にして伝えたかった。

 クロウの囁く声がする。


「万琴……、私は、あなたのことを……」


 そこで、私の意識は深い眠りの中に引き込まれていった。白い真綿のような眠りだった。

 翌朝目を覚ますと、クロウの姿は消えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る