37.まずは寝室を一つに

 恋仲で婚約したならともかく、政略結婚は心理的に距離がある。すぐ結婚なら身体的な距離は縮まるが、今回はまだ婚約段階だった。だが夫婦になるのは両者納得している。


 となれば、ウルリヒが出す条件は決まっていた。夫婦に見えるよう振る舞うこと――寝室は一つにし、食事も一緒に。可能なら二人きりの時間を多めに取るように、と。


 条件に見合うよう振る舞うには、細々とした妥協と歩み寄りが必要だ。アンネリースはしばらく考えて、微笑んだ。構わないと頷く女王に焦ったのは、戦場で負けなしの将軍だった。


 恋愛に関しては戦績がゼロ、初めて好きになった人が真珠姫で主君で女王。勇猛果敢な将軍といえど、到底勝ち目はなかった。少なくとも本人はそう感じたようで、おろおろしている。


「今日から同じ部屋で眠りましょう。寝室はどちらが大きいのかしら」


「部屋は客間の方が広い」


 ベッドはルードルフの私室の方が大きい。だが口にせず、彼は黙り込んだ。自分の部屋に姫が来るなんて、想像だけで赤面してしまう。ルードルフの慌てぶりを見て、アンネリースはくすくすと笑い出した。


「いきなり襲ったりしないわ」


「陛下になら襲われても……あ、いや」


 もごもごと残りを口の中で呟くも、呆れ顔のウルリヒに指摘された。


「姫だの陛下だのと呼ぶのは、夫婦として相応しくありません。愛称で呼び合うのはいかがかと」


 アンネリースも同意し、呼び名を決めることになった。スマラグドスでは、名を縮めて呼ぶ習慣はない。特に理由はないが、親に貰った名をそのまま活用してきた。そのため、どうしたらいいか分からない。


「ルードルフ……そうね、ルドあたりがいいわ」


「は、はい」


 本人の承諾を得て、ルドに決まる。アンネリースは家族が愛称で呼んでいたため、その呼び方をそのまま使うと言い出した。


「私のことはアリスと呼んで」


「……ですが」


 陛下は陛下。主君であるからそのような呼び方は。堅苦しく返す未来の夫に、アンネリースは笑顔で命じた。


「人前では陛下でもいいわ。でも私的な時間はアリスと呼ぶこと。これは命令です」


「はっ、しかと承った」


 思わず敬礼付きで応じたルードルフに、アンネリースは頬を笑み崩した。しばらくすれば慣れるだろうかと、ウルリヒは眉根を寄せる。慣れてもらわねば困るが、アンネリースが乗り気なので大丈夫だろう。


「おじ様とコンスタンツェ様は明日お帰りだったわね。今夜は晩餐でもてなしましょう」


「もうゼノに羊を捌かせた」


「羊……」


 驚いて動きを止めたアンネリースは、彼らが放牧の民だと思い出した。馬や羊、山羊はすべて一族の財産だ。その貴重な羊を、用意してくれていたなんて。


「ありがとう、最高のおもてなしだわ」


 過去に学んでいてよかった。政に直接関わらずとも、知っていれば相手を傷つけなくて済む。相手に恥をかかせずに済むのだから。知識と知恵は、時に武力を凌ぐ。


 見つめる先で穏やかな目をしたルードルフは、私の武力だ。知識は持つが、謀略に弱い私をウルリヒが支える。何も持たない小娘だった私に、女神パール様は広い世界をお与えになった。


 必ずや大陸を一つにまとめ、人々が戦で傷つき泣くことがない時代を築こう。祈りの形に組んだ指は固く、強い決意を示した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る