第14話 ルーマス村



ゴブリンに襲撃された場所から一キロほど進んだ場所に、目的地のルーマス村があった。

村の周囲を高い塀で囲み、塀の手前には深い堀が掘られてある。


たぶん、この堀でゴブリンなどの魔物による襲撃を防いでいるんだろう。

そして、上げ下ろし式の橋が村の入り口に設置してあった。


上げられたままの橋を見つつ、堀の手前で停止する馬車。

馬車が止まると、セシリア隊長が馬車から降りて大声で村に向かって叫んだ。


『ブロネーバル王国騎士団より、依頼を受けてきましたセシリア騎士隊です!

村の中に入れてくださーい!!』


セシリア隊長の声は、女性とはいえかなり響いた。

普段から、あんな大声を出しているのだろうか?


俺の疑問を察したのか、マリーさんが答えてくれた。


「セシリア様の大声は、魔道具によるものですよ。

あのような大声を普段から出されては、魔物が寄ってきますからね」

「へぇ~、そんな魔道具があるんだ~」

「俺たちの知っているもので言えば、マイクみたいなものか」

「マイクよりも、メガホンの方が近いと思いますよ。片山君」

「あ、そうか……」


マイクだけでは、大声にはならないということか。

確かに、魔道具単体で声を大きくするというならマイクよりメガホンだな……。


そんなことを考えていると、村の塀の上に二人の男が顔を出した。

あの位置からすると、塀の後ろに高い台か梯子をかけて登ってきたってところか。


『私は、ルーマス村の村長のルーマスだ!

騎士隊だという、証拠を見せてくれ!』

『分かりましたー!』


セシリア隊長はそう返事をすると、馬車の中から旗を持ち出して掲げた。

ブロネーバル王国騎士団の旗と、セシリア騎士隊の旗の二つをはためかせる。

それを確認したのか、上にあがっていた橋がゆっくりと降ろされ始めた。


『確認した! 橋を降ろしたらすぐに村に入ってくれ!

近頃は、ゴブリンがこの辺りをウロウロしているんだ!』

『ありがとう!』


ドオンと大きな音をたてて、堀を渡るための橋が降ろされた。

そこを、セシリア騎士隊の馬車の四台が急いで渡る。

渡り終えると、すぐに橋が持ち上げられて村の入り口をふさいだ。



村の中に入って、セシリア隊長は馬車から降りて、近づいてきたルーマス村の村長のルーマスと挨拶を交わす。


「よく、このような村にいらしてくださった」

「セシリア騎士隊、騎士団からの依頼により助けに来ました!」


馬車から降りてくる騎士隊のメンバーを見ながら、ルーマス村長は少し期待をしているようだ。

これで、村が助かると思っているのかもしれないな……。


「騎士団に出した依頼通り、ゴブリン討伐をしてくれるのじゃな?」

「そのつもりです。

それで、私たちの逗留場所はどこになるのでしょうか?」

「村の東側を使ってください。

あそこには、広場があるだけですから……」

「分かりました。すぐに馬車を移動させてから、ゴブリン討伐の準備をはじめさせてもらいます」

「よろしくお願いします」


そう言って頭を下げる、ルーマス村長。

それに対し、セシリア隊長は頷いてから、すぐに隊員に指示を出した。


「オルブラン! 馬車を村の東に!

そこで野営の準備を!」

「了解、隊長!」

「シャーリーは、隊の数人と村人に聞き込みを!

ゴブリンについての詳細が知りたい!」

「分かりました」

「マリーは、異世界の隊員の側で面倒をみてあげて。

それじゃあ、あとは村の東側に移動して野営の準備を!」

「畏まりました」


セシリア隊長の指示を聞いて、隊のみんなが動き出す。

俺たちは、マリーさんが面倒をみてくれることになった。

またセシリア隊長は、レオンとともに村長の家に向かうようだ。


ゴブリンに関することを、聞いてくるらしい。

特に、ゴブリンの数的に、集落が存在していると思われるためらしい。


そういえばゴブリンは、数が多いと集落をつくるとか。

これは、マリーさんからの情報だ。


「ではみなさま、村の東側に移動しますよ」

「「は~い」」


熊谷さんと武内さんが返事をして、他はみんな黙ってマリーさんについて行く。

隊の馬車とともに、移動を始めた……。




▽    ▽    ▽




しばらく歩いて、塀で囲まれているとはいえある程度広い、村の東側に到着した。

だがそこは、壊された家が所々にあり捨てられた場所だと分かる。

中には、燃えたであろう家もあった。


「これは……」

「これ、たぶん襲われたんだろう。ゴブリンか他の魔物に……」

「村の中なのにかい? 片山君」

「水澤さん、見てください。

あの塀の下に続く黒いシミ。

あれ多分、地面が焼けた跡ですよ」

「……なるほど、村のここが襲われて、その後で塀や堀ができたってことね」

「たぶんね、佐藤さん」


片山と佐藤さんが、村の東側の様子を見て推測している。

魔物、もしくはゴブリンに最初に襲われた場所がここだと。壊された家々を見るに、犠牲者もいたかもしれないと。

そして、燃やされた家もあった、と。


片山と佐藤さんの推測を聞いて、改めて東側を見ると胸に来るものがあるな……。


「小春ちゃん、ゴブリン、許せないね……」

「そうだな、舞。ゴブリンは許せないな……」


熊谷さんと武内さんの二人は、村の様子を見て決意を新たにしているって感じか。


「水澤さん、今何時ですかね?」

「今? え~と、午後三時頃かな。

私のスマホの時間では、だけどね。どうかしたのかい?」

「いえ、お腹が空いたもので……」

「そういえば、私もお腹空いたね……」


片山と水澤さんがそんな話をするものだから、他のみんなもお腹を押さえて俺を見てくる。

もしかして、また食事を召喚するのか?

馬車で移動の間中、ずっと俺の召喚した飯だったが、いい加減この世界の飯を食べようぜ。


村の食事がどんなものか、気にならないのか?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る