第10話 緊急の依頼



二階から階段を下りていると、玄関が激しく叩かれる。

その音を聞いて、俺たちを案内していた執事さんがすぐに反応して、急いで会談を降りて玄関ドアの前で声をかけた。


「どちら様でしょうか?!」

『騎士団長からの緊急の通達です!』

「少々お待ちください!」


そう言って、すぐに玄関扉を開ける。

すると、一人の兵士が赤い紙のような物を執事さんに渡した。

そして敬礼した後、外へ出ていった。


執事さんは、その赤い紙のような物を受け取って中を確認する。

黙読していくうちに、顔色を変えて走り出した。


「皆様は、そこでお待ちください!」

「え? あ、ちょっと……」

「何かあったんですかね? 水澤さん」

「あの慌てようは、何かあったんだろうね。

……仕方ないから、ここで待っていようか」

「はあ……」


俺たちは、階段の一番下の所で座って待つことに。

するとそこへ、マリーさんが案内してきた熊谷さんたちが降りてきた。

そして、俺たちを不思議そうに見ていた。


「あの、このような場所で何をしているのですか?」

「それが、案内してくれていた執事さんがここで待ってくれと……」

「執事というと?」

「えっと、赤黒い髪で私より年上の……」

「それは、執事のミシェルですね。

皆様を、食堂に案内するように言われていたのでしょう。

それを途中で投げ出した?」

「ああ、いや違うんですよ。

投げ出したんじゃなくて、玄関で騎士団長の使いという兵士に何らや赤い紙を受け取って……」

「赤い紙?! ミズサワ様、受け取ったのは赤い紙で間違いないですか?」

「はい、間違いありませんが……」


メイドのマリーさんが、焦りを見せている。

どうやら、騎士団長からの赤い紙が原因なんだろう。

でも、どんな意味があるのか……。


すると、一階の奥の部屋から次々と人が現れてくる。

その中には、オルブランさんやレオンの姿も確認した。また、俺たちを案内していた執事さんの姿もあった。

そして、最後にシャーリーの後からセシリアが姿を現した。


セシリアは、俺たちの姿を見て大声をあげる。


「みんな! 騎士団長から緊急の依頼が届いた!!

場所は、ルーマスの村だ! レオン、すぐに馬車の準備に取りかかってくれ!」

「了解です隊長! ミシェル、アスリー、手伝ってくれ!」

「はい!」

「分かりました!」


執事のミシェルと、メイド服姿のアスリーが返事をして、三人で外へ出ていく。

馬車の準備ってことは、すぐに移動するってことかな?


「他のみんなは、遠征の準備だ!

どんなに飛ばしても、ルーマス村までは二日かかる。

緊急の依頼とはいえ、準備は怠らないように!!」

『『『『はいっ!!』』』』


セシリアの命令を聞いて、集まっていた全員が移動を始める。

二階に上がる者、一階の奥へ移動する者など様々だ。

そして残ったセシリアとシャーリーが、唖然としている俺たち異世界人六人のもとに来た。


「みんなもこれから、馬車で移動します。

本当は、夕食の時に隊の全員へ紹介をして、明日は買い物をしようと思っていたんだけど、騎士団から緊急の依頼がきてね?

すぐに、隊全員で移動しないといけないのよ」

「みんなが乗る馬車には、私とマリーが乗り込むから詳しい説明はその時に」


そう言って、セシリアとシャーリーは階段を走って上がって行った。


「皆様は、この場でお待ちください。

馬車の準備ができ次第、私がご案内いたしますので」


そう言って、一礼するマリーさん。

展開がいきなりすぎて困るが、俺たちは早速騎士隊として働くことになるらしい。

そう考えると、俺は少しワクワクする……。




▽    ▽    ▽




階段の下で待たされること数十分。

玄関の扉から、馬車の準備を終えたレオンが入ってきた。


「馬車の準備ができた! いつものように乗り込んでくれ」

「それじゃあ、全員乗車! 乗り込んだ順に出発!!」


セシリアが命令して、玄関前の広場に荷物を持って集まっていた隊員たちが、それぞれの荷物を持って玄関から出ていく。

レオンも、オルブランさんから荷物を受け取り外へ移動する。


「ではみなさま、移動しましょう」


そうメイドのマリーに言われて、俺たちも玄関から外に出る。

すると玄関前の広場に、二頭の馬が繋がれた馬車が四台あった。

結構、大きい馬車だな……。


「皆様は、こちらの馬車に乗りこんでください」

「これか……」


小さな階段を取り付けた馬車に、俺たちは順番に乗り込んでいく。

最初に熊谷さんたちが乗り込み、女性たちが乗りこんだら片山を先頭に俺たちが乗り込む。

馬車の中は、端に座る場所の板があるだけのシンプルなものだ。


隊の隊舎に案内された時の馬車とは違い、平民が使う馬車と同じらしい。

騎士隊結成当初から使っていると、マリーさんが説明してくれた。


そして、乗り込んだ順に馬車は出発していく。


「では、私たちも出発しましょう」


最後に乗り込んできたシャーリーが御者に声をかけて、馬車が動き出した。

ゆっくりと動き出した馬車。

俺たちはすぐに、異世界の馬車の乗り心地の悪さの洗礼を受ける……。


王都の中の道だというのに、すでにお尻が痛い。

整備されている道で、こんなことになるのだ。

これが、王都の外に出たらどうなるか……。


「い、いたた……」

「こ、これは」

「くうぅ~」

「クマヤ、サトウ、カタヤマ、大丈夫?

他のみんなも、苦しそうだけど……」

「シャーリー様、皆様は馬車に乗りなれていないものかと」

「そうなの?」


シャーリーは驚き、マリーは俺たちの態度で分かったようだ。


「でもどうしよう。

王都から出たら、すぐに馬車を走らせるから……」

「今より、もっとひどくなりますね……。

お尻の下に、何か置けば多少はましになると思いますが……」


何か置くといっても、俺たちには何もない。

かといって、他の人の荷物を俺たちの尻の下に置くわけにもいかない……。


どうする?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る