第2話 召喚者たち



「この女の職種は、錬金術士です!」


そう報告が行われると、壁沿いにいるローブを着た男たちが騒ぎ出す。

今までのような、職種を聞いて囁くのとは違いかなり大きな声で騒いでいる。


「錬金術士だと?」

「錬金術士といえば、魔法薬が作れる職種だったよな?!」

「だとしたら、例の薬を作れるのではないか?」

「いやいや、召喚したばかりだ。

そんな、高度な薬を作ることはできない。

育てていかなければ……」

「ならば、お荷物騎士隊などに育てられるのか?」

「ここは、他の騎士隊にも『黙れ!!』」


吹き抜けの部屋、いっぱいに響く怒鳴り声。

二階の、ベランダにいる男が発したようだ。


「これは、セシリア騎士隊の救済召喚である!

ここにいる異世界人たちはすべて、セシリア騎士隊に編入される!」


大きな声で、上から怒鳴る男。

それに納得がいかないのか、壁沿いにいたローブの男の一人が意見した。


「お待ちくださいホグラン様!

錬金術士といえば、魔法薬が作れる唯一の職種です。

アリシア様を、お救いすることができる『黙れ!!!』」


再び意見を遮るように、二階の男が怒鳴った。

それにしても、アリシア様?

ローブの男の言い方から、かなり上の人らしい。


そして、そのアリシア様を救うことができる職種、ね……。

それと俺たちは、セシリア騎士隊に入れられるらしいが、騎士隊?

そういえば、さっきからローブの男たちから聞くお荷物騎士隊って……。

ん~、まだ分からないことが多いな。


「今回の召喚は、アリシア様の子とは関係ない!

何度も言うが、この召喚はセシリア騎士隊の救済召喚である!!」

「……お騒がせして、申し訳ありません」

「続けろ」


ギロリと睨まれ、ローブの男は委縮して謝罪した。

そして、二階の男はローブの女に続けるように言う。

ローブの女は一礼して、最後の召喚者の男の前に移動して詠唱を始める。


ずっと見ていたが、あの詠唱は鑑定の詠唱なのかもしれないな。

ということは、この世界の鑑定は魔法なのか?


「この男の職種は、カードマスターです!」


最後の召喚者の職種が発表されたが、カードマスター?

カードマスターって何だ? どんな職種なんだ?

こういう時こそ、壁際の連中の出番だろう……。


「カードマスター……。

レーマン殿、カードマスターとは何ですか?」

「カードマスターとは、魔物やアイテムなどをカードに封じることで、持ち運びを便利する職種ですな」

「……それだけなのですか?」

「もちろん、それだけではありません。

カードに封じた魔物は、テイムした魔物の様に操ることができるとか。

ただ、カードマスターという職種自体が希少で、あまり情報がありません」

「物知りなレーマン殿でも、分からないことがあるのですか……」

「それはそうですよ。

私も、知らないことは結構あるんですよ」


カードマスターか……。

ん? カードマスターといわれた男の表情がおかしいな。

何か、言いたそうにしているが躊躇している。


職種を告げたローブの女が、二階に向かって一礼すると壁の端に移動する。

そして、上から大声で俺たちに言ってくる。


「召喚された異世界人たちは、そこの扉から隣の部屋へ移動しろ!

召喚の間にいる魔術師たちは、後片付けを!

ではこれにて、セシリア騎士隊の救済召喚を終わる!!」


そう言った後、指を鳴らした。

すると、停止魔術で止められていた男が動き出す。


「かはっ!」

「だ、大丈夫か片山君……」

「ハァ、ハァ、……大丈夫です、水澤さん」


片山という男を支える、水澤という男。

どちらも、コンビニの制服を着ているから仕事仲間か。


俺は気になって二階を見るが、あのホグランという男はもういなかった。

救済召喚という仕事が終わったから、帰ったということか……。


俺が考えていると、右側にある扉が中から開き、一人のメイド服を着た女が現れた。

そして、一礼をして俺たち召喚者に話しかけてくる。


「召喚者の皆様は、こちらの部屋に移動してください。

召喚された理由などを、ご説明いたします」

「……やっと説明してくれるのか」

「片山君……」

「行きましょう、水澤さん」

「ああ……」


まずは、片山と水澤という男が移動し、その二人に続いてポーターの女、次がガンナーと錬金術師の女が移動していき、最後に俺が移動する。




▽    ▽    ▽




メイドの案内で、部屋の中に入るとそこは食堂のようだった。

長い机があり、白いテーブルクロスがかけられていて、十脚以上の椅子が並べられている。


「こちらの椅子に座って、お待ちください。

今、説明してくれるものが来ますので……」


並んでいる椅子に座るように促され、俺たちは部屋に入ってきた順番に座る。

俺たちが座ったことを確認して、メイドは俺たちが入ってきた扉を閉めた。

その後は、その扉の前で立ったままだ。


俺は、椅子に座って部屋の中を見渡す。

テレビで見た、貴族の宮殿の食堂みたいな場所だな。

長いテーブルの真ん中に、花瓶に入った花が飾ってある。


そうやって部屋の中を見渡していると、俺たちの前にある扉が勢いよく開く!

そして、かなり立派な鎧を着た女の騎士が入ってきた。


「遅れてしまってすまない!

何を話そうか、いろいろ考えていたら遅れてしまった!」

「セシリア隊長、落ち着いてください」


女騎士の後に、部屋に入ってきた女剣士が声をかける。

最初が騎士鎧を着ている女で、次は軽鎧を着た女。

どちらも剣は持っていなかったが、姿でそう判断した……。


「セシリア様、シャーリー様、まずはお座りください」

「そ、そうだなマリ―。

シャーリー、座って話をしなければな!」

「そうですね……」


俺たちの後ろにいるメイドが、入ってきた二人に声をかける。

その声を聞いて、入ってきた二人はテーブルをはさんで、俺たちの前にあった椅子に座った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る