五日分のメニュー作り!

さぁ〜!今日は五日分のメニューを考えるぞ!

最近SNSに夢中な私は、メニューを考えるのが楽しみになっていた。作った事のない料理がまだ沢山あるから、色々挑戦してみたい!


料理系のSNSをハシゴしながら見て回る。どれも美味しそう!作り方もわかりやすく書いてあるな〜!


まだ、料理SNSを始めたばかりの私は編集技術もなく、見よう見まねで投稿してる為、文字が切れてたり、動画が早すぎたり見にくい。

編集もっと凝ってみようと思いつつ仕事をして家事をしながらだとなかなか時間が取れない。

でも、言い訳だよね。時間は作らなきゃ!


ふむふむ。写真は工程順に3枚並べて貼ったりも出来るんだ〜!文字は意外と小さくても全然見やすいなぁ〜。


え!串焼き?フライパンで出来るんだ〜!

メニューリストにメモしよっと!

大葉を使ってる人も結構いるな〜!

大葉のハンバーグをメニューリストにメモ。


さてさて、五日分のメニューも完成したし、買い出しに行くかな!


前日、夫氏に貰った一万円を握りしめいざ、スーパーへ!


スーパーは1人で来た方が楽なんだよね。色々じっくり見て周れるし、知らない食材見るのも楽しい。でも、帰りは地獄!

五日分の食材重すぎる!大きなエコバッグ二つゆっさゆっさ。腰にくる!


家に到着し、エコバッグの中身を冷蔵庫に入れる。


ふぅ〜。



と一息つく。

さぁて、カフェオレでゆっくり。って、もう三時!?


今日は串焼きに挑戦って決めてたから、下ごしらえしてくぞ!



材料


豚バラ  250g

ネギ   二本

しいたけ 6個

大葉   6枚

ニンニク 丸々二つ

スライスチーズ 5枚



①ニンニクをレンジ500Wで5分チン。くしがすんなり通ったらおけ。

②豚バラ大葉串  豚バラ5枚ひいて、大葉を全体に行き渡る様にひいて豚バラをクルクル巻く。二センチほどの厚さに切る。串にさす。

豚バラチーズ串 チーズをひいてクルクルまく、切る。串に刺す。

ネギとしいたけ串 ネギ五センチほどに切り、しいたけと順番に串を刺す。

ニンニク串 ①のニンニクを串に刺す。

③ フライパンにサラダ油大さじ2を引いて焼く。豚バラ串は、片面3分ずつ、塩胡椒をかける。

ネギしいたけ串は、焼きがつくまで。味付けはしなくても美味しい。

ニンニク串も両面こんがり焼ければおけ。


完成〜!



夫氏この量で足りるかな?とちょっと不安。ご飯多めに炊こっかな!

温かいうちに帰ってきて〜!





「ただいま〜!」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る