9 和三郎とヒルヒルと海洋地形学の物語

「自分で説明していて、こんなに自信なくなったの初めてだよ。


俺は一体何を説明しているんだ? これ本当に事実なんだよね?


ずっと頭の中に?マーク出っぱなしだよ」


待機所としてあてがわれた小さな会議室で、和三郎は頭を抱えていた。


「新鮮なリアクションです。私にとっては日常だから、なんにも疑わなかったんですけど、


普通の人はそうなるんですね」


「普通かあ。まあ、事件が起こってもさ、犯人は人間だったからね。対人間相手の捜査とか、捕獲とかだったら、対応は心得てるよ。


でもさあ、仏様でしょう、犯人は」


「ええ、そういう見た目の集団ですね。でも実際はどういうものか、こちらも詳細は把握していませんよ。何かしらの目的があって、行動する団体であるのか? はたまた何かを契機に発生する現象なのか? 我々も説明ができないくらい、情報が少ないです」


「それなのに、死体損壊・遺棄罪を未然に防げって言うんでしょ。無理筋だよ」


「何度も取り逃がしてます。あまりにも素早いので、後手に回ってますね」


「でさ、今回、捜査本部が入手した情報でここへ来たじゃない。どうやって次に狙われる仏教信者を探し当てたの?」


「さあ? 徳が高くて次に来る即身成仏候補とか、都度都度更新しているんじゃないですか」


教団の名前がまぼろし仏教団。中二だなあ。


国家警備機構と戦ってそうな名前だな。




教祖の名前は取手軍三。




資料にはなんだかいろいろ崇高なことが書いてあるけど、抽象的すぎるよな。


そんな中に何故か、娘がいたけど病死してるとか、娘はクマのぬいぐるみが大好きだったとか、なぜか娘さんの情報もぶっ込まれている。


これ必要か?




どういう基準で、何をもって徳が高いと認定するのかはわからんけど、お役所仕事ならやってそうだよな、そういうよくわからない情報収集に変な力入れてるの。誰が得するかわからんというのに、無駄にエネルギッシュに、それでいて淡々と。今日のお悔やみ内に仏教関係者はこれだけいて、その中でも徳の高い人は誰某さんでした! とか、そんな感じで調べてるというようなね。あながちありそうだから始末が悪い。大往生したらしたで、通知が来るようになっているんでしょうしね。それこそすごいコンピューターが計算していたりするんだろうな。ほんと気持ち悪いな。


「ここの教祖が亡くなったら、通知が来るんだよね」


「そこからは時間との戦いです。やつらは必ず西の方からやって来ます」




じゃがじゃらーあああんんっ!


「今鳴ったみたいな銅鑼の音が……」


言いかけたヒルヒルが口をつぐみ、和三郎の顔を覗き込む。


「あああ、やつら黙っていやがった!


とっくの昔に教祖はくたばっていたな!」




西に面した窓のカーテンを取っ払い、目を凝らしてみる。


西の彼方に天から一条の光が差していた。


その光の下に二十六人の人影が見えた。激しく何やら蠢いている。


「なんだなんだ、なんか演奏してるぞ」


ドガチャカドガチャカという騒々しい音がどんどん近づいてくる。


「これは聴いたことがあるっていうか、


イエスの『海洋地形学の物語』まんまじゃねえかよっ!」




「ああああっ! 時間がないって言うのに、なんにも説明できないじゃないのっ」


ハルコはそう叫ぶとコントラバスケースに近づいた。


「和三郎さん! 屋上まで移動します!」


そういうとドアに向けてコントラバスケースを投げつけた。


ドコっと音を立てて、施錠されていたらしいドアが、ラッチボルトをひん曲げて外へと開かれた。ぎゃっという数人の悲鳴が聞こえた。コントラバスケースが扉の前で二人を幽閉しようとしていた信者もなぎ倒したのだ。




「屋上へ出るっ!?」


軽々とコントラバスケースを抱えて走り出したハルコを追いながら、和三郎が叫んだ。


「迎撃します。まだ間に合う!」


和三郎はポニーテイルがふっさふさと揺れるのを目で追った。


「迎撃って?」


「破魔矢で仏様を駆逐します!」




神様の力で仏様を駆逐すると。


「半村良もびっくりだ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る