応援コメント

犀川 よう様に「愛故のツッコミや質問」を入れるテスト」への応援コメント

  • 昔はパンツァーだったけど、最近プロッターに変更して、でも多少パンツァー入ってるプロッター。
    脳内にプロット保存するタイプ、と言えなくもない…です。

  • どうもです(笑)
    わたしは混在です。
    基本プロッターですが、
    ノリで書いたり、ノリでプロットにない事も
    書いてしまうことは日常茶飯事です
    プロットは行動表みたいなものなので
    多少ズレても大丈夫タイプです。

  • 大昔、仕事上の「報告書」「ビジネスレター」の類を書くときは、教科書通り「きちんと構成」してから書いていました。(書いていたつもり?)

    今でも、作文・小論文の苦手な中高生たちには、「骨子・気の利いたエピソード・書き出し&ラストの一文( = 着地点)」をリアルにイメージしてから書き始めるようにアドバイスしています。(その方が「打率」が上がるからです)

    が、自分自身については、失うものもなく、書きたいときに書きたいことを自由に書くような「お年頃」になってきたためか、「天から言葉が降ってくる」ような感じで一気に(10〜20分で)書き上げることの方が多いです。微修正以外は、書き直すこともほとんどしません。これが、私に長い作品が書けない最大の理由だと思っています。(A4一枚の男♪ or 自業自得?)気に入らなければシュレッダーにかけるだけです♪♪♪(アマチュアの特権です!)

    数百ページの(作品ではない)「文書」をきちんと書いていた頃が懐かしいです・・・(私自身は「作家」ではありませんが、元プロッターのパンツァー系かもしれません)

  • お忙しいところありがとうございます。
    数日中にお返事を書かせていただきますね。
    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    犀川さま

    ギャァアアア早速の反撃宣言!!(違)
    つかこれアレですよね、もはや文通に近いですよね、衆人環視の。僕は大歓迎ですけど。

    お返事、ぷるっぷる震えながらお待ちしております!