第7話 血塗の天使 Ⅲ

 太陽が地平の下に沈む。普段ならば、家に籠る時間だ。


 近づく夜の気配に、心がざわつく。気を抜くと、恐怖に支配されてしまいそうである。

 アリスは半歩後ろから、エクスの後をついていく。剣術の授業で使う、訓練用の剣を申し訳程度に握り締めながら——


「ねえ……悪霊デーモン退治? 私がついていって、役に立つの? 私、この間の学校の剣術大会、二回戦で負けちゃったんだけど」


 士官学校に通っているので、アリスはひと通り剣の扱いは習ってはいるが、決して強くない。両親が騎士だった為、手蔓てづるで入学しただけだ。やりたいことも無かったので学生になっただけで、騎士になるつもりなど全くない。


 エクスは無言で、何かを探すように淡々と歩く。何処に向かっているかは解らないが、だんだん人通りがなくなっていき、不安が増していく。


「エクス……くんは、悪霊デーモンの居場所がわかるの?」

「本物の悪霊デーモンは、すぐ隣にでも来ない限りは解らないかな。ただ、狂悪霊インセインデーモンなら解る。臭いが濃いからな」

「本物? 狂悪霊インセインデーモンって?」

「人間は違いがわかってないか。狂悪霊インセインデーモンってのは本当は……」


 言いかけて、エクスがぴたりと立ち止まる。アリスは止まれず、エクスの背中に顔面をぶつける。

 場所は、羅城らじょう近くの広場。

 前方には——黒い人影がある。


「お出ましのようだな」


 黒い人影は、よく見ると、全身が黒い触手で覆われた異形の存在だった。

 口だけが大きく、所々骨が剥き出しになっていて——昨夜見た悪霊デーモンに、よく似ている。


 ただ、昨夜見たものよりも随分小さく、手足に爪のようなものもない。大きさは、アリスと変わらないぐらいだろうか。低い呻き声を上げて、その場に突っ立っている。


「そんなに、大きくないね……?」


 恐怖を感じないわけではなかったが、幾分マシである。


「ほっとくと人間を喰ってすぐ大きくなるからな。今のうちにサクッと狩るぞ」

「わっ、私も戦うの?」


 とりあえず、訓練用の剣を構えてみる。腰が引けている情けない姿を見てか、エクスが眉をひそめながら言う。


狂悪霊インセインデーモンに普通の武器は通用しないぞ?」

「えっ⁉ じゃあ私、何すればいいの⁉」

「歌え」

「……は?」

「知らねえの? 天使は聖女セイントの祈りを力に変えて戦うんだよ。祈りを伝えるには歌が一番だ。ほら、歌え」


 たしかに、エディリアにはそんな伝承でんしょうがあった。

 百五十年前、史上最強とうたわれた『イヴ』の名をもつ王族が、歌で天使に力を与え、その命と引き換えに、天使と共に『大悪霊アークデーモン』と呼ばれた悪霊デーモンを退けた、というものだ。


 まさか。自分がそれと同じことをするなんて——想定していない。そして、それをするにあたり、アリスには重大な欠陥があるのだ。


「——えない」

「ん?」

「私、歌えないの」

「……? 音痴とか気にしなくていいぞ?」

「そういうのじゃなくて……」


 言い掛けた瞬間——悪霊デーモンが苦しむような、おぞましい声を上げる。

 背中側が盛り上がり、ブチブチと音を立て、蝙蝠こうもりの翼のようなものが生える。


「——アリス! 来る!」


 悪霊デーモンは地面を蹴り、飛ぶようにアリスに向かって突進してくる。

 一瞬のことで、アリスには何が起きたのか分からなかった。ただ、目を開けると、エクスに抱きかかえられるようにして、悪霊デーモンと距離を取っていた。


「歌えないってどういうことだ?」


 悪霊デーモンから目を離さないようにしながら、エクスはアリスに問う。


「えっと……子どもの頃は歌えたの……双子の妹が、私の歌を聞くのが好きで——妹が死んでから……歌おうとすると、息が詰まって、呼吸ができなくなって……」


 声帯や発声に異常はない。医者には心的外傷によるものだと言われている。


「歌えないの」

「……そういうのはもうちょっとはやく教えて欲しいんだが⁉」


 再び悪霊デーモンは咆哮し、突進してくる。エクスはアリスを抱えながら、それを避ける。


「困ったな……祈りがないと天使は本来の力を発揮できない」

「昨日はあんなに強かったじゃない?」

「あれはアリスの前の聖女セイントが貯めた霊素を使って、お前の『助けて』という願いを叶えただけだ。今の俺には蓄えもなければ祈りもない。つまり俺たちは——」

「俺達は?」

「クソザコ二人だ」

「ええっ⁉」


 翼を打ち、悪霊デーモンが飛ぶ。エクスとアリスの上空から襲いかかってくる。

 アリスは悲鳴をあげ、顔を伏せる。エクスは舌打ちし、悪霊デーモンに向かって左腕を突き出す。


 バキィ——と、骨が砕けるような音がする。


 アリスは恐る恐る顔を上げると、そこには左腕を悪霊デーモンに噛まれたエクスの姿があった。悪霊デーモンはそのままエクスの左腕をブチブチと食いちぎり、後ろに跳び退く。


 ひうっ、と声を上げ、固まるアリス。


「腕……エクス……腕が!」

「……この程度じゃ天使は死なない」


 エクスの千切られた左腕から出血はない。ただ、痛みはあるらしく、エクスは歪むような苦しげな表情をしている。


「どう……どうしよう……!」


 アリス達から数メートル離れたところで、悪霊デーモンはエクスの腕を夢中で喰らっている。


「そうだな……とりあえず、奴が俺の腕に気を取られている間に……」


 エクスは右腕で脇にアリスを抱えて——


「逃げるぞ」


 そう言って、二人は夜の広場を後にした。



* * *



「…………」


 命からがら自室に戻ってきた二人は向き合い、地べたに座りながら沈黙する。

 驚くことに、エクスの左腕はしばらくすると生えてきた。だが、完全回復はしていないようで、だらりと下がったままである。


「……ごめんなさい」


 アリスが声に出す。


「なんで謝んの?」

「私が歌えてたら、こんなことには……」

「んん……俺も先に確認しなかったしなあ」


 再び沈黙する。しばらくして、ふう、とエクスは息を吐き、立ち上がる。


「まあ、悪霊デーモンと戦うのは俺一人でなんとかしてみるから、アリスは聖堂の門のこと、調べてもらえると助かるわ」

「……一人で戦えるの?」

「さあ? 無理だったら俺が死ぬだけだし?」


 まるで死ぬことを何とも思っていない、そんな口ぶり。


「おやすみ、アリス」


 そう言って、エクスは部屋を出ていく。

 アリスはうつむいたまま、顔をあげることができなかった。



◇ ◆ ◇



 羅城らじょう近くの広場を、散歩する影が三つ。

 一人は二十代後半ぐらいの男で、王都騎士団の紋章のついた黒い外套がいとうまとっている。

 残りの二人は齢十ぐらいの、首に赤いリボンを巻き、黒猫のような艶やかな髪をした、よく似た男女の子ども。

 夜更に、明かりも持たず、子どもを連れ歩くなど、この地ではありえない。

 そんなあり得ない状況で——三人は悠々と、歩いている。


「いつまで探すでありますか? 夜の散歩はもう飽きてきたであります!」

 

 女児の方が、退屈そうにしながら文句を言う。


「っていうか夜に女の子を探すっておかしくないですか? 普通の女の子なら夜は外にいないですよ」


 男児の方も疲れた顔をし、大きな欠伸あくびをする。


「…………」


 男は無言で辺りを見回す。ふと目に入ってきたのは、何かの骨にしゃぶりつく悪霊デーモンの姿。悪霊デーモンは男に気が付くと、骨を放り投げ——一目散に逃げ出す。


「逃げることないだろう」


 甘くささやいた男は、一瞬のうちに悪霊デーモンの目の前に迫ると——その身体を手刀で、真っ二つに割る。

 叫び声をあげ、蒸発していく悪霊デーモン。人骨のようなものだけが、その場に残される。

 悪霊デーモンだったものの骨を足蹴あしげにしながら、吐き捨てるように女児が言う。


「なんでありますか、この雑魚野郎は」

「最近多いですよね~狂悪霊インセインデーモン。天使と騎士団は何をやっているんでしょうかねえ」


 男児は男を見上げて言うが、男の興味はもうそこにはない様子だ。


 夜風が吹く。どこからかやってきた、白い花びらが闇を舞う。その花びらを愛おしげに見ながら、男は呟いた。


「どこにいるんだろうな、リリー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る