第149話 混成部隊

 少し進んだ先では、巨大な蜘蛛の巣の塊が十字路を塞いでいた。その塊から放射状に大量の感知糸が伸びている。

 これはアラクネが使う、感知糸の情報伝達ハブだ。あちこちに張り巡らせた太い感知糸をこの塊の中で分別し、細い糸に再接続する。

 アラクネ本体の居場所を悟られないようにするためのものだな。


「基本的に、アラクネはハブを攻撃する敵に不意打ちをとれる場所にいる」

「ふむ……」


 俺の言葉に隼人は天井に目をやった。頭上を警戒するのは分かるが、既に俺が確認済みだ。

 柚子がマップを展開し拡大する。


「マップ情報だと、そんな都合の良い地形ないけど。普通に十字路のどこか先で待ち構えてるって考える方が自然」

「不意打ちされたところで強行突破出来るメンバーだとは思いますが」


 トウカもパイルバンカーを構えて強気な発言をした。ユエが大きく溜息をつく。


「こういうときの為に魔法はあるのだ」


 やれやれと呆れた雰囲気で、コンテナから大きなボール紙の包みを取り出した。ナイフでさっくりと開けば、ガラガラと骨がこぼれ落ちる。


「豚の骨を買った。出汁用だったから、お金がかかった。骨なのにだ」


 ぶつくさ言いながら、豚骨を指でつつく。カタカタ軽い音を立て、骨が組み上がった。スケルトンピッグってところか?

 頭蓋骨をひと撫でし、ユエは蜘蛛の巣ハブを指さす。


「あれを破壊してこい。よいな?」


 スケルトンピッグは顎の骨を何度か打ち合わせると、前足でざっざと砂を掻く。


「なるほど、囮」


 柚子が感心した口ぶりで言いながら、腰に提げた刀の鯉口を切った。今更だが、柚子も隼人も武器が変わっている。閉所での戦闘を意識しているのか、どちらも軍刀をベルトに吊っていた。

 薩摩クランの剣士は皆、同じような刀を使っている。近場で量産しているのだろう。武器は手に入りやすさとメンテナンス性が重要だ。この地で長期間戦うなら、そういう選択肢もあるというわけだ。


「トウカ、念のため障壁頼む。スイは魔法攻撃の準備。俺と隼人が前で、ヒルネと柚子が1歩後ろから状況見て飛び込むアタッカーでいくぞ」

「承知いたしました」


 全員の体勢が整ったタイミングで、豚骨が駆け出していく。上下左右に張り巡らされた糸の塊に突っ込み、絡め取られた瞬間――。


 ごばっと土砂崩れのように、天井が崩落した。

 舞い上がる粉塵と、吹き飛んだ瓦礫が障壁にぶつかり渦を巻く。


「ブービートラップ?」


 柚子が眉をひそめた。


「とりあえず吹っ飛ばせ!」

「おっけー!」


 障壁が解除され、スイが大量に黒い飛礫を放つ。砂煙の中を入念に薙ぎ払うように、小さな黒曜石の弾丸が連射された。

 見えない先の当り判定を探るように耳を澄ます。

 ダンジョンの壁、瓦礫にぶつかる硬質な音。豚骨が巻き込まれたらしき、硬くて脆いものが壊れる音。蜘蛛の巣に当たったのか、音の響かない場所。

 そして、弾性のあるものに当たった、鈍い打撃音。


「いるぞ! 風をくれ!」


 柚子が突風を放った。軽い粒子だけが吹き飛ばされ、一気に視界が良くなる。

 スイの連射攻撃に晒されていたものの正体が明らかになった。


「オーク4、アラクネ2!」


 オークはいつもの通り、力士のような体格の豚男だ。普段見かける個体は上裸なのに、今回は真っ白なポンチョをかぶっている。

 アラクネは個体によって人間と蜘蛛の割合が違ったり、ベースになっている蜘蛛の種類が違ったりする。今回出てきたのは、2匹ともオオジョロウグモの体に、人間の胸から上を乗っけたような姿だ。


 バネで弾かれたように、俺と隼人が飛び出した。

 大上段から斬りかかる。オークを袈裟懸けに真っ二つにするはずだったツヴァイハンダーが、みしりと音を立てて止まった。

 オークの肩を大きく陥没させるようにめり込んでいるが、斬れていない。鈍器で殴ったようなダメージの与え方になっていた。


「防刃チョッキのつもりか!?」


 すかさず剣を引き戻しながら、後ろ回し蹴りを顔面にぶち込み、吹き飛ばす。

 隼人は器用にオークの眼球から脳を刺し貫いていた。


「こんなの初めて見たね」

「薩摩クランに何度もやられてるから、学習した?」


 隼人と柚子の言葉に得心がいく。剣士ばかりの薩摩クランだ。刃を防げれば、一般隊士程度なら一気に脅威度が下がる。

 いやぁ、どうだろうな。なんか防刃装備ごと斬りそうな怖さもある。


「アラクネの糸で防刃ポンチョを作ったってとこか。うぜえな」


 頑丈な肉体を持つオークに、切断無効をつけてくるのは反則だろ。

 生き残った2体のオークを盾にしながら、アラクネが蜘蛛の尻をこちらに向けてきた。


「障壁!」


 咄嗟に叫ぶ。俺と隼人の目の前に、半透明の板が生じた。

 アラクネがネットランチャーの要領で、粘ついた網を放つ。それはオークを巻き込み、障壁にべっとりと絡みついた。


 冷や汗が流れる。


 喰らってしまえば、馬鹿力のオークと強制的にゼロ距離の組み討ちを強いられる技だ。


「徹底的にオークの強みを活かす立ち回りをしますね」

「優秀なサポーターだ」


 トウカの背後に隠れながら、ユエが上から目線で評した。

 障壁が消え、網に絡まったオークが取り残される。動きが不自由になったそれを、俺と隼人がさっくり始末した。

 あとはアラクネ2か。


「アラクネとの戦闘経験ない奴からいくか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る