第103話

 アヌビスの存在に気付いたか、気づいていないのか。マップを開いてみるが、アーサーたちに動きはない。

 まぁ俺らが逆の立場だったら、妙な気配があったら動かないわな。


 さっさと次の階段に移動して拠点の設営をする。

 逆茂木とシャッターを組み合わせたような金属の柵を引き、その表面を指で撫でた。

 うっすらと錆が生まれ、ぽつぽつと丸い盛り上がりがある。


「なにか考えてるの?」

「ああ、まあな。お前らとダンジョンに潜るようになって、こんな便利なものがあるのかと驚いたもんだが……。いずれこういうのは通用しなくなっていくんだろうな」

「そうだね」


 スイも一緒に金属の柵に触れた。指先に黒い油のようなものがついている。それを何気なく俺の服で拭った。


「人工的な設備が通用しなくなるのが深層だもんね。ナガはどうやって過ごしてたの?」

「マジで息を潜めるばっかだな。木のうろに隠れたり。どんどん深くなるにつれて、階段が安全じゃなくなるんだよ。何かで防備を固めて、みたいなことは考えもしなかった」


 俺は服のすそを持って、それを山里にこすりつけた。

 簡易的な焚火台で炭をおこし、鉄板を上に乗せる。ドローンのコンテナから適当に採取してきたものを引っ張り出した。適当に食えそうなものをより分ける。


「で、ユエ。そろそろ持ってる情報をキリキリ吐け。いい加減諦めろ。お前の王国はもうねえんだ」


 鉄板にオークの脂身を置く。ちりちりと音を立てながら、鉄板に脂が広がっていった。

 ヒルネに抱えられているユエは、悔しげに下唇を噛んだ。


「そもそも、王ってなんなんだ? 王になったからって何かあんのか?」


 脂カスを捨てて、拾ってきた果物のようなものを放り込む。湯気が立ち上った。

 ユエは渋々といった様子で口を開く。


「以前にも言ったかもしれんが……王とは、率いる者だ。まず前提として、ダンジョンに繋がる世界は『詰んだ世界』なのだ。それは理解しているな?」

「実感はねえがな」


 資源や環境の話にしても、宇宙空間だって広がっているんだ。まだまだ可能性はあると思っているんだが……神の目から見れば違うってことなのかね。


「詰んだ世界がそのまま過ごしていても滅びを待つだけだ。何者かが打開をしなければいけない。多くの同族を背負い、仲間たちを率いて世界の打開を図る。それが王となる」


 まさにロボのことだな。あいつもワーウルフの仲間を率いて、地上に活路を求めていたな。仲間を率いて打破を狙う王そのものだった。


「その王の進撃を阻み喰らった者も王となる」

「条件はわかった。ロボを倒して食ったから、俺も王になったっつーことだろ? で、その王になったからってなんか良いことあんのか?」

「ない」

「ねえのかよ!」


 火の通った果物を脇に寄せて、オークのバラ肉を焼き始める。一気に良い匂いが広がった。やっぱ肉の脂が焼ける匂いはたまんねえな。

 手が空いているトウカに、適当に味噌だれを練ってもらう。味噌、酒、砂糖でいいだろ。


「普通、そういう称号を得たらなんかパワーアップしたりするもんだろ?」

「しない」

「ひでえな。勇者以下じゃねえかよ」

「おい」


 山里がつっこむ。けどお前、勇者扱いを嫌がってる割に、今のメインウエポンは聖剣だよな。


「王になると、神との遭遇率が跳ね上がる。理由は知らん」

「それはデメリットじゃねえか」

「人里で暮らす虫の気分が味わえるぞ」


 あんな命の危機を何度も感じるのは勘弁だな。

 肉と果物を合わせ、味噌だれと輪切り唐辛子で和える。そこに薄切りにしたジャガイモをいれ、アルミホイルをかぶせて火から遠ざけた。


「それと、他の種族を従えられるようになる。どういうわけか、心理的な障壁が低くなるというか、リスペクトみたいな感情が湧きやすくなるんだ」

「ほう。ほーう?」


 食器を用意していたスイがにやりと笑う。


「じゃあ、ナガのことリスペクトしてるんだ」

「やめろ!」


 ユエがじたばたと暴れた。しかし、ヒルネに上手いこと力を逃がされて、抜け出せずにいる。


 しっかし、悪辣なシステムだな。

 詰んだ世界を集めることで、それぞれの世界の住人が状況の打開を図る。

 そこで生まれた王たちが戦うことで、従えたり滅ぼしたりで統合が進んでいく。まるで、戦略シミュレーションの舞台のようだ。


「ってことは、なんつーのか……永野はどんどん他の王を倒していかなきゃいけないってことか?」

「あまりにも大雑把な要約になるが、そういうことだな。地球人類を守りたければ、だが」


 地球人類を守る、ねえ。

 なんとも大層な役目を背負わされてしまったものだ。

 俺がダンジョンに潜るのは、それしか出来ないからだ。最近はロボだのユエだの、大きな仕事を受けがちだとは思っていたが……。


「俺以外に王はいないのか?」

「理論的には他にも王は存在しうる。その者に委ねるのも悪くないだろう」


 とは言っても、「我こそが王でござい」だなんて名乗り出るやつもいないだろう。

 俺はちらりとドローンの表面を見た。とんでもない速さでコメントが流れている。今日は新事実祭りみたいなもんだからな。

 特に、今の地上がダンジョンの地下階層になるという話は、全世界に大きな衝撃を与えることだろう。


「やるだけやってみるか?」

「今の形でやっていくのでしたら、成果を出さなければ政府などに取り込まれてしまうでしょうね」


 トウカが深く溜息をつきながら言った。

 その通りだな。それも、まだマシな方向性としてそうだろう。最悪、俺を殺して食う、なんていう選択肢が出てきてもおかしくない。

 成果か……。


 俺はアルミホイルを外した。

 甘くてしょっぱくて辛い、肉の炒め物が姿を現した。


「よし、出来たぞ。食え」

「この話の流れで飯かよ」


 山里が呆れた様子で取り分け始めた。


「こういうときだからこそ、飯だ」


 食わねえと、明日死ぬかもしれないんだからな。

 早速一口食べたスイが目を丸くする。


「慣れないけど美味しいかも?」

「東南アジア感? ありますねー」


 ヒルネも不思議そうな顔をしているが、箸は止まらない。

 俺はユエにアゴをしゃくった。


「要らねえかもしれねえが、食え。仲間は一緒に食うもんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る